FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

「油ものの料理を控えたいニャ」 ねこちゃんが栄養バランスやカロリーをチェックしてくれるアプリ「ニャに食べた?」

Share
テーブルの上の食品を見つめるねこの様子

スマートフォンを持ち歩くことが当たり前となってきた現代。アプリを上手に使いこなせるようになるだけで、快適に健康に過ごせちゃうかも? この記事では、あなたの体を支える健康補助系のアプリをご紹介!

Contents 目次

かわいい黒ねこがユーザーの食生活をサポート!

1日の栄養データが表示された画像

健康的な生活を送るうえで欠かせないのが、バランスのとれた食事。生活習慣を規則正しくしても、栄養の偏った食事を続けるといつか体の調子を崩してしまいます。そこで今回は、ユーザーの食生活をサポートしてくれるアプリ「ニャに食べた?」をピックアップ。
蒸し暑くて食欲がわきづらい季節ですが、同アプリを使えば健康的な食事をしっかりとれるはず。

健康的な生活を送るうえで欠かせないのが、バランスのとれた食事。生活習慣を規則正しくしても、栄養の偏った食事を続けるといつか体の調子を崩してしまいます。そこで今回は、ユーザーの食生活をサポートしてくれるアプリ「ニャに食べた?」をピックアップ。 蒸し暑くて食欲がわきづらい季節ですが、同アプリを使えば健康的な食事をしっかりとれるはず。

「ニャに食べた?」は、同志社女子大学に所属する管理栄養士養成課程の学生によってつくられたアプリ。食事の栄養バランスガイドをベースにしており、ネット上では「1日の栄養バランスをグラフで確認できるのが便利です」「栄養バランスだけじゃなくてカロリーもわかるのがうれしい!」と好評の声が見られました。

「ごはん」1杯分の栄養データが表示された画像

同アプリの使い方はとても簡単で、収録された食事メニューの中から自分の食べた食事をセレクトして登録するだけ。食事は「主食」「主菜」「副菜」などジャンルごとに細かく分かれており、ごはんひとつをとっても「ごはん」「胚芽ごはん」「卵かけごはん」といった多数の“ごはんメニュー”の中から選択できます。

さらに「ビタミン類」「プロテイン・アミノ酸類」などのデータも収録されているため、サプリメントを摂取しているユーザーの健康管理もしっかりサポート。入力したメニューは「今日の食事」としてアプリに登録され、摂取したカロリー・炭水化物・たんぱく質の量をグラフでチェックできます。
また、ユーザーの食事データを見て、黒ねこのキャラクターが「油ものの料理を控えたいニャ」「炭水化物が多いニャ~」とかわいくアドバイスしてくれることも。

体調を毎日気にかけてくれる黒ねこはユーザーからも大好評で、「ねこちゃんの栄養アドバイスにいつも助けられてます」「タメになる情報をかわいく教えてくれるところがツボ!」「ねこちゃんのおかげで、足りない栄養に気づけるんだよね」といった反響の声が続出しています。気になる人は早速ダウンロードして、黒ねこと仲よく栄養管理を始めましょう!

<レート>
3.9(最大5/App Store/6月14日現在)
3.4(最大5/Google Play/6月14日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Tomoko Imai
サイズ:66MB
互換性:iOS9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、スペイン語、デンマーク語、ドイツ語、フランス語、ポルトガル語、簡体字中国語、繁体字中国語、英語
年齢:4+ 対象年齢
Copyright:(C)2017 Tomoko Imai

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Diet三日坊主でも続く♪ カロリー計算アプリ「FatSecretのカロリーカウンター」

    三日坊主でも続く♪ カロリー計算アプリ「FatSecretのカロリーカウンター」

    56
  2. Diet-8kgやせの成功者も!自分の分身とレコーディングダイエットできるアプリ「楽々カロリー」

    -8kgやせの成功者も!自分の分身とレコーディングダイエットできるアプリ「楽々カロリー」

    92
  3. Diet「チャーシューメン1杯を平らげたらジョギングを86分やんねえと」 辛口ゆるキャラとダイエットできるアプリ

    「チャーシューメン1杯を平らげたらジョギングを86分やんねえと」 辛口ゆるキャラとダイエットできるアプリ

    101
  4. Dietオムライスとラーメンはどっちが高カロリー!? ゲームで楽しくカロリーを学べるアプリ「カロリー仕分け」

    オムライスとラーメンはどっちが高カロリー!? ゲームで楽しくカロリーを学べるアプリ「カロリー仕分け」

    89

おすすめの記事PICK UP