ダイエット中は甘いものはガマン! そう心に強く誓っても、甘い誘惑には敵わないもの。そんなスイーツ好きの方でも、罪悪感なく食べられる低カロリー&低糖質のチーズスイーツをご紹介します。
Contents 目次
実は、チーズは低糖質&低GI
最近よく耳にするGI(グリセミックインデックス)とは、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示すもの。
高GI食品は糖質の吸収が急激になり、体に大きな負担がかかりますが、低GI食品は糖質の吸収が穏やかになり、太りにくくなると言われています。
おやつ別でみても、ドーナツやせんべいはGI値が70以上と高めですが、チーズのGI値は31〜33で半分以下。
健康やダイエットのことを気にしながら、おいしく間食を楽しめるのです。
ほろほろ食感がクセになる。新食感のチーズスイーツ
9月1日(金)新発売の「明治ひとくちチーズスイーツ ホロカ プレーン」「明治ひとくちチーズスイーツ ホロカ 7種のベリーミックス」(各40g・250円/税別)。
北海道産ナチュラルチーズを贅沢に75%も使用。
1箱あたり150kcal、糖質6.3〜6.6gのため、家事の合間や食後、夜に少しだけ甘いものが食べたい時でも罪悪感なく食べることができます。
まるでお菓子のようなおしゃれなパッケージ!
チーズ好きのFYTTE編集Mも、早速食べてみました。
まずはこの商品、箱の形や中に入った個包装もはまるでチョコレート菓子のように見えて、もちろんチーズスイーツなので「要冷蔵」。
しっかり冷蔵庫で冷やしてから食べるのがポイントです。
冷やしているので硬いのかと思えば、口の中に入れた瞬間にほろほろと崩れて、とってもかろやかな食感に!
その秘密は「エクストルージョン技術」というもので、微細な気泡をチーズ内に閉じ込めることで、素材の味を生かしたほろり、かろやかな新食感に仕上げることができたそう。
さらに、熱を加えないため、生チーズと同様に生きた乳酸菌をとることも可能。
ほんのりレモンとバニラの香りの「プレーン」と、「7種のベリーミックス」は甘酸っぱい贅沢な香りの「7種のベリーミックス」。
どちらもスイーツの甘さの後に濃厚なチーズの余韻が残るため、少しの量で満足できました。
私の大好きなチーズケーキは1個(100g)でおよそ318kcal。
ホロカなら1箱食べてもその半分以下なので、個包装2、3個なら罪悪感はまさにゼロです!
甘くておいしいのに、実は低カロリーで低糖質なチーズスイーツ。
みなさんも試してみてはいかがですか?
文/FYTTE編集部