FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

低アレルゲン&砂糖ナシ!材料を混ぜるだけで簡単すぎ♡ おからパウダーのヘルシードーナツ

Share
小麦の替わりにおからパウダーを使ったドーナツ

小麦や卵などはスイーツをはじめ、さまざまな食べ物に使われている材料ですが、食物アレルギーが心配な人も多いはず。そこで、今回は低アレルゲンで砂糖も必要ない、おからパウダーを使ったヘルシードーナツを、インナービューティーダイエットアドバイザーの田中あまりさんに教えていただきました! 子どもおやつはもちろん、食物アレルギーがある人やダイエット中の人もおいしくいただけます。

監修 : 中田 あまり

管理栄養士。木下あおい主宰の日本インナービューティーダイエット協会によるインナービューティープランナー、インナービューティーダイエットアドバイザー、インナービューティー美腸マイスター、インナービューティーフードスペシャリスト。京都市の自宅サロンにて協会公式1dayレッスンや自身の経験を活かしたダイエットカウンセリングなどを開催。「食べてキレイになる」を伝える活動を展開中。

Contents 目次

こんにちは。京都市の自宅にて、ダイエットに特化したお料理教室・ダイエット基礎プログラムコースを開催している田中あまりです。

「低アレルゲン」というワードをここ数年よく耳にします。「低アレルゲン」とは、簡単に言うと「乳・卵・小麦・そば・落花生・えび・かに」を原材料に使用していないことを表します。
私には2歳になったばかりの息子がおり、今でこそだいたい何でもパクパク食べることができますが、初めて何かを食べさせるときには、やはりこういったアレルギーを発症しやすい食品に対して慎重になったものでした。
もちろん子どもだけでなく前述の食品にアレルギーをもつ人もいますし、市販のお菓子には乳や卵が含まれることも多く、そういった場合は食べるものを選択する必要がありますよね。

家族や身近に小さな子どもや食物アレルギーをもつ人がいても、みんなが安心しておいしく食べられる――。私が日々のおやつを自宅で手作りするのには、そんな気持ちも込めています。

そんなわけで今回は「低アレルゲン」をテーマに、自宅で簡単に作れるレシピを考案しました。さらに砂糖と油も使わないのでとってもヘルシー。ダイエット中のママもうれしいですよね♪

そして、アレルギーは関係なくても「お菓子作りは難しそうで苦手…」「おいしいお菓子を作るにはバターや卵や小麦粉が絶対必要でしょ」と思っているそこのあなた。そんなことは全然ありません! みんなでおいしく食べられる満足度100%のヘルシーおやつを、ぜひ自宅で作ってみてくださいね。

自宅で作ってみよう! 「しっとりふわふわ♡やさしいおからドーナツ」

焼き上がったドーナツ

<材料>(6個分)
おからパウダー 20g
アーモンドプードル 40g
米粉 90g
ベーキングパウダー 5g
ココナッツクリーム 150ml
メープルシロップ 20ml
本みりん 10ml
塩麹 小さじ1/4
水 80ml

材料のおからパウダー、メープルシロップ、本みりん

<作り方>
(下準備)オーブンを190℃に余熱しておく。
(1)ボウルにおからパウダーを入れ、水を加えて混ぜ戻す。
(2)(1)に残りの材料をすべて加え、よく混ぜる。
(3)油(分量外)を薄く塗った型に流し、オーブンで15分ほど焼く。

★メモ★
オーブンによって焼き加減が異なるので焼き時間は調整してください。焼けたら、冷ましてお好みのパウダー(抹茶、ほうじ茶、紫いも、きな粉など)をトッピングすると色合いもかわいく仕上がります♪

関連記事

  1. Dietディナーにも合うおしゃれなおつまみ♡ 香り豊かなファミマの「かにかまアヒージョ風(ガーリック添え)」

    ディナーにも合うおしゃれなおつまみ♡ 香り豊かなファミマの「かにかまアヒージョ風(ガーリック添え)」

    36
  2. Beauty自宅で簡単ハンドパック! 手洗い・消毒でガサガサの手をしっとりツヤツヤうるおい美肌に!

    自宅で簡単ハンドパック! 手洗い・消毒でガサガサの手をしっとりツヤツヤうるおい美肌に!

    39
  3. Beauty紫外線カットや肌荒れ防止!シルクの「ファッションマスク」が今年のトレンドに!? #Omezaトーク

    紫外線カットや肌荒れ防止!シルクの「ファッションマスク」が今年のトレンドに!? #Omezaトーク

    36
  4. Fitness自分が“Well”な状態ってどんなとき? TOKYO WOMEN’S RUN「Shake Out Session」

    自分が“Well”な状態ってどんなとき? TOKYO WOMEN’S RUN「Shake Out Session」

    0

おすすめの記事PICK UP