料理教室の主宰などで幅広く活躍する冷水希三子さんに、秋の味覚のひとつ、さんまを使った洋風と和風のレシピを紹介していただきました。
Contents 目次
さんまと椎茸のオイル煮
さんまのうまみを椎茸が吸って、相乗効果のおいしさです!残ったら、パスタのソースなどに。
材料(2人分)
・椎茸:4枚
・ニンニク(包丁の腹で押してつぶす):1片
・タイム:10本ほど
・さんま:1尾
・白ワイン:50ml
・エキストラオリーブオイル:200mlくらい
・塩:適量
作り方
1.さんまは4等分の筒切りにしてワタを除き、塩をしっかりとふる。30分ほどおいて臭みを抜く。
2.椎茸は石づきを取って、4等分に切っておく。
3.小鍋にタイムとつぶしたニンニクを入れ、その上に1の水気を拭いてのせる。
おいしく作るコツ
さんまの下にハーブを敷くことで、さんまが鍋に直接当たらずやわらかく煮えます。
3.3に2をのせ、さらに白ワインとエキストラバージンオリーブオイル加えて火にかける。沸いたら弱火にして、10~15分ほどアクを取りながら煮る。
4.塩を加え、器に盛って完成。
焼きさんまとごぼうの炊き込みご飯
焼いたさんまの香ばしさと、さんまのうまみを吸ったごぼうの風味がよく合います。
材料(2~3人分)
・ごぼう:20cm
・さんま:1尾
・米:2合
・ショウガ(みじん切り):1片分
・梅干し:1個
A
・だし汁:360ml
・酒:大さじ2
・薄口醤油:20ml
・万能ネギ:適量
・すだち:適量
・塩:適量
作り方
1.さんまは半分に切り、ワタを取り除いて塩をして30分ほど置く。水気を拭き、両面をこんがり焼く。
2.ごぼうはささがきにして水にさらし、あくを抜く。
3.鍋(※)に研いだ米とAを入れ、水気を切った2をのせ火にかける。
4.沸いたら1とショウガ、梅干しを加え、弱火にして蓋をする。12分ほど炊いて火を消し10分蒸らす。
※炊飯器でもOK。その場合、すべての具材をのせてから炊く。
5.4のさんまと梅干しを取り出し、ほぐして鍋に戻し混ぜ合わせる。
memo
梅干しはお好みで量を加減してください。
6.茶碗に盛り、小口切りにした万能ネギをのせ、すだちを絞っていただく。
提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY