風邪や空気の乾燥でのどの調子がイマイチというとき、ありませんか。そんなときには早めにのどケアをして、本格的な風邪や体調不良になるのを防ぎましょう。カルディで見つけたのは伝統医療のアーユルヴェーダに基づくお茶、yogi社の「スロートティー」です。甘草がのどの痛みをケアし、心身の緊張をときほぐしてくれます。秋の夜長のリラックスタイムにもオススメです。
Contents 目次
甘草を中心にフェンネル、ワイルドチェリー樹皮、シナモンなどをブレンド
1984年に誕生したヨギティー社。同社のお茶は、アメリカでヨガ健康法の普及に務めたヨギ・バジャン師が自らブレンドし、みんなに振る舞っていたスパイシーなお茶「ヨギティー」をもとにしたものです。健康への作用だけでなく、心への作用、環境への負荷を考慮して作られています。
「スロートティー」はのどにやさしいといわれる数種のハーブやスパイスを伝統的なアーユルヴェーダに基づいてブレンド。甘草をメインに、フェンネル、ワイルドチェリー樹皮、シナモン、オレンジピール、アカニレ樹皮、カルダモン、ジンジャー、モウズイカ、クローブ、ブラックペッパーなど数多くのハーブがブレンドされています。しかもすべてオーガニックで、J A Sマークつきです。
のどがふわっと温かくなる感覚も
マグカップに熱湯を注ぎ、5〜10分蒸らしていただきます。濃い目にしたいときは抽出時間を長めにとるのがポイントです。お湯を注ぐとはちみつのようなほのかな甘さのある香りがしてきます。さわやかな甘さがあり、のどがふわっと温かくなる感覚もあります。これは効きそうな感じがします。
なんとなく葛根湯に似ていると思ったのですが、葛根湯にも甘草エキスが入っていました。葛根湯ほど薬っぽくはなく、ブレンドされたハーブの織りなすスパイシーな味わいがおいしく感じます。さらに香りとハーブの効果で心身のリラックスも促してくれるようです。
外気の乾燥などでのどが痛いときに飲んでみましたが、ハーブの効果でのどがスッーと落ち着いていくようでした。
若干風邪っぽいというときも体も温まり風邪からくるだるさを一気にとり払ってくれました。風邪の初期にもよさそうです。
yogi ヨギティー スロートティー 16p 598円(税込)
文・写真/庄司真紀