フランスで人気のヨーグルトLa fermiere(ラフェルミエール )。みなさん、ご存じですか? ヨーロッパに行かないと食べられないと思っている方が多いのではないでしょうか? じつはアメリカのホールフーズやフレッシュマーケットなど高級食材を扱っているスーパーマーケットでも購入できるんです。
Contents 目次
La fermiere(ラフェルミエール )ヨーグルトがアメリカに進出。
南フランスで1952年から販売されているヨーロッパスタイルのヨーグルト。ヨーロッパ中で人気のこのヨーグルトがアメリカに進出しています。素材と品質にこだわっていているLa fermiere(ラフェルミエール )ヨーグルト。アメリカで販売されているヨーグルトは、アメリカ国内で製造され、ニューヨーク北部の酪農場から全乳を毎日調達しているそう。
また、最高のバニラビーンズ求めてマダガスカルまで行ったり、最高のフルーツを見つけるために、世界を旅しているとか。
こちらはアメリカ東部、中西部、南部に展開しているThe Fresh Market(フレッシュマーケット)。Whole Foods(ホールフーズ)と同じ高級食材を扱うスーパーマーケットです。こちらでLa fermiere(ラフェルミエール )の取り扱いがあるとのことで、さっそく調達に。
ずらっと並ぶたくさんのヨーグルト。さすが高級食材を取り扱っているだけあって、ふだん見かけないヨーグルトが並んでいます。
こちらにありました。La fermiere(ラフェルミエール )ヨーグルト。お値段はひとつ$2.99と少し高めですが、それだけ品質にこだわっているという証拠ですね。
さっそく試食してみましょう。
こちらのなんともかわいらしい青いテラコッタの陶器はヨーグルトの品質を守るとともに、再利用を楽しんでもらうために造られているそう。
La fermiere(ラフェルミエール )ヨーグルトは、後発酵製法という製法をとっていて、容器に充填してから暖かい部屋で容器ごと発酵させているそう。そのため、通常のヨーグルトとは違い、しっかりと固まったハードヨーグルトです。
ハードヨーグルトなのですが、なんと濃厚でクリーミー! 今まで食べたヨーグルトとは全然違う口当たりです。これは人気なのがわかるお味。プレーンのほかに、レモン味やオレンジとハチミツ味、バニラ味などがありますが、あっさりとしていて、ほんのり風味が感じられる程度。そのためヨーグルトの味がしっかり楽しめます。個人的にはレモン味がおすすめ。
テラコッタ製のカワイイポットは再利用して
青いテラコッタ製の容器と透明のガラスのしっかりとした容器はとってもキュート。
キッチン用品入れに利用したり、キャンドルを立ててみたり、お料理の容器にしたり、利用方法は無限大。自分なりの利用法を見つけてみては。
アメリカのどこで手に入るの?
La fermiere(ラフェルミエール )ヨーグルトは、アメリカ国内では、ニューヨークやフロリダなどの東部、中西部、南部での購入が可能。残念ながら現在のところ、アメリカ西部やハワイでは販売していないようです。
ラフェルミエールのウェブサイトにどこで購入できるか確認できます。
Find the Yogurt You Love : La Fermiere(英語)
http://www.lafermiere.us/find-us/
なんとも濃厚でクリーミーなLa fermiere(ラフェルミエール )ヨーグルト。一度食べたら虜になるおいしさを、ぜひアメリカを訪れた際に(もちろんフランスでもいいのですが!)味わってみてはいかがでしょう。
写真・文/まり アンブッシュ、ホリ・コミュニケーション