2月も半ばになりましたが、年末年始に暴飲暴食して増えた分の体重をまだ戻せていない私。“そろそろ本格的にダイエットしないとヤバイ”とは思うものの、今までの経験からいってまったくやせられる気がしません。せめて専属のパーソナルトレーナーがいれば話は別ですが、そんなお金があるはずもなく…。途方に暮れていた矢先、ダイエットに役立ちそうな「InFIT」というアプリを見つけました。どうやら運動や食事をトータル管理してくれるアプリのようで、ネット上でも「1日の摂取カロリーから消費量まで管理しやすい」「まさに私だけの専属パーソナルトレーナー!」と好評のよう。さっそく使ってみましょう。
Contents 目次
アプリで1日のカロリーをトータル管理!
同アプリでは、まずプロフィールや目標体重などの入力から始めます。とりあえず目標を2kg減量に設定。少々目標設定が低い気もしますが、悪しからず。設定を終えると、ホーム画面に「目標まであと〇kg」「残り摂取カロリー〇kcal」といった情報が公開されるように。私の場合は「目標まであと2.0KG」「残り摂取カロリー1496kcal」と表示されました。「残り摂取カロリー1495kg」って、あと1495kgしかとっちゃいけないってことですよね? ……2kg減量の道を甘く見ていました。
アプリ上にその日の食事を記録していくと、自動的に「残り摂取カロリー」もマイナスされていきます。とり急ぎ今日の朝食を入力したところ、朝食だけで532kcalも摂取していたことが発覚。この時点であと964kcalしか摂取できません。
ちなみにメニューの入力方法はとてもカンタン。検索画面に食べたものを入力し、アプリ上でヒットした項目からいちばん近いものを選ぶだけです。たとえば今日私は納豆を食べたので、検索画面に「納豆」と入力。「納豆」とひと口にいっても種類はじつにさまざまで、検索にかけると「卵入り納豆」「オクラ納豆」などの項目がたくさんヒットしました。あとはその中からいちばん近いメニューを選べば、アプリがカロリーの収支を計算してくれます。
ここでひとつ気になったのが、食事管理の画面右上にある「PFC」の文字。試しに押してみると、たんぱく質(P)・脂質(F)・炭水化物(C)の量を表した三角グラフが登場します。理想はキレイな正三角形。それに比べて私って、やっぱり炭水化物の量が多いなぁ。
いっぽう運動量の記録も、食事と同じ要領で記録可能。今回は「ウォーキング15分」と入力した結果、消費カロリー68kcalと算出されました。
これはもしや… と思ってホーム画面に戻ってみたところ、先ほどの「残り摂取カロリー」に68kcalがプラスされて「1032kcal」へ増加。なるほど、運動すればそれだけ摂取できるカロリーも増えていくんですね。今まで運動は週に1回ランニングするくらいでしたが、この機会にもう少しガンバってみようかな。
1日のカロリーをトータル管理することで、効率よくダイエットを進められる「InFIT」。今までダイエットにザセツしてきた人も、同アプリでトータルな視点から再挑戦してみては?
<レート>
4.8(最大5/App Store/2月7日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:frapport Inc.
サイズ:17.8MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)2010 InField All Rights Reserved.
文/矢野りさ