CATEGORY : フィットネス |トレーニング
自分だけの専属トレーナーがほしい… そんなときは「サーキットトレーニング・FitBot」がおすすめ♪
ダイエットを試みる度に思うのですが、ダイエット期間中は専属のパーソナルトレーナーが欲しくありませんか? ひとりだとサボりがちになるうえ、本当にトレーニングできているのか不安になります。とはいえパーソナルトレーナーを雇うお金はありませんし、そもそも今は、ジムに行くどころか、誰かと近くで話すのも難しいですよね…。そこでパーソナルトレーナー代わりになるアプリはないか探してみたところ、「サーキットトレーニング・FitBot」という面白そうなアプリを見つけました。聞いた話によると、“FitBot”というロボットが専属トレーナーになってくれるとか。一体どのようなアプリなのか、さっそくインストールしてみましょう。
Contents 目次
まるで専属トレーナーがついたような気分!?
アプリを立ち上げると、画面上に女性が登場。彼女こそが、私の専属トレーナーになってくれる“FitBot”のようです。FitBotは、英語はもちろんスペイン語、フランス語、日本語など8か国語を話せるそうですが、日本語に関しては正直そこまでじょうずではありません。ときどき不思議な日本語も登場するので悪しからず…。
FitBotによるチュートリアルを終えて、いざトレーニング開始。画面の右上にある「モジュール」という項目を押せば、さまざまなメニューがズラーッと表示されます。
とりあえず今回の目的はトレーニングなので「ワークアウト」を選択。初回という点を考慮し、「フルボディ-初心者」の15分コースをチョイスしました。
トレーニングは毎回20秒の休息を挟むようで、休息→ワークアウト→休息→ワークアウトをくり返していきます。そしてみなさん、画像の左上をご覧ください。エクササイズの欄に1/21とあるのがわかりますでしょうか。つまり15分間の中に21種類のエクササイズを行うということ。初心者コースの割になかなかハードですね…。
しかし実際にやってみると、エクササイズのほとんどはシンプルな動きのものばかり。やり方も音声や画像で教えてくれるので、ストレスなくできました。
ほかにもトレーニングの統計や成果を管理したり、ダイエットにまつわるアドバイスをしてくれたり…。ダイエッターにはうれしい機能が満載。アプリのユーザーからも「まるで自分専属のトレーナーがついたかのような気分!」「ところどころヘンな日本語はあるけど、トレーニングはとても取り組みやすい」といった声が上がっていました。
専属トレーナーについてトレーニングしてみたい人は、ぜひ同アプリをチェックしてみてはいかが?
<レート>
4.0(最大5/App Store/3月25日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Testa Andrea
サイズ:57.3MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、 イタリア語、 スペイン語、 ドイツ語、 フランス語、 ポルトガル語、 ロシア語、 英語
年齢:9+
まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
Copyright:(C)2018 Andrea Testa
文/矢野りさ