FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

TVで話題の「お尻筋トレ」! 14kgやせを実現した3児の母トレーナーNAOKO流メソッドを大公開!

Share

Contents 目次

 

お尻を整えることで筋肉の偏りが解消され自然と疲れにくい体にも!

体の土台となるお尻を整えることで、ゆがみが解消。全身の筋肉がバランスよく使えるようになり、おなかや下半身がやせていく「お尻筋伸ばし」。じつはこのメソッド、ダイエット効果だけでなく不調改善にもぴったり。
「お尻が整うことで、怠けていた筋肉が動き出すと、筋肉への負荷が分散され疲れにくい体に。筋活量が増えるので、体は疲れていないのに脳が疲れているというアンバランスも解消し、睡眠の質も向上します。また、一部の筋肉に負荷が偏っていたために起きていた腰痛や肩こり、首こりが解消する効果もあります」(Naokoさん)
今回は、デスクワークなどで腰まわりが疲れている人や、眠りが浅い、寝ても疲れがとれない人におすすめのお尻筋伸ばしを紹介します。

腰痛を予防するお尻筋伸ばし

こり固まった腰をほぐす動きです。お尻を横にずらすことで、日常生活の動作では動かしにくいお尻の中殿筋、小殿筋も刺激することができます。

正座から両腕を前に

1 正座をして上体を倒し腕を前に伸ばします。深々と土下座をするようなイメージで腰を丸めましょう。

お尻をずらして、上体も反対側に回す

2 お尻を左にずらし、それに合わせて上体を右に回します。お尻が床に落ちそうになるのを、手で床を押さえる力で引っ張りましょう。お尻の左横が伸びるのを感じて、息を吐きながらキープ。反対側も同様に行います。左右各3~5呼吸行います。

慢性疲労を撃退するお尻筋伸ばし

疲労の大きな原因は体のゆがみ。一部の筋肉に負荷が集中すると、疲れを感じやすくなります。体側を伸ばす動きで、左右差のゆがみを解消しましょう。

あおむけになり体をくの字に

1 あお向けになります。体は足先までまっすぐに伸ばすこと。両手を頭の上に上げ、左手で右手首をつかみます。
2 息を吐きながら、上半身と下半身を左に曲げて全身で弓なりになります。右脚と左脚の長さを揃えようと意識し、息を吐きながらキープしましょう。反対側も同様に行います。左右各3~5呼吸行います。

動画でわかりやすく! ペタ腹づくりと脚を細くするお尻筋伸ばし

お腹と脚を同時に細くするポイントは、お尻の筋肉を意識しながら、太ももの前側の筋肉・大腿四頭筋を伸ばすこと。大腿四頭筋は、不良姿勢や座り姿勢などにより過剰に働いており、ここが硬く縮んでいると、足がごつくなったり、お腹がゆるんでぽっこり出る原因になります。
最後はNAOKOさんのオリジナル動画で、骨盤を前後に動かして、大腿四頭筋をゆるめる簡単エクササイズをご紹介。ぜひ動画を見ながら、Naokoさんと一緒にお家で楽しくエクササイズをしてみてくださいね。

<動くときの注意点>
※前に出した足は、ひざよりも前に置きましょう。前の足裏全体で床を踏ん張るイメージで行ってください。

お尻筋伸ばしをもっと詳しく知りたい人は
1分おしり筋を伸ばすだけで劇的ペタ腹!』(学研プラス)

書影

文/彦田恵理子

2/2ページ

関連記事

  1. Fitness“運動の秋”が到来! お腹・脚・お尻を鍛えて、メリハリのあるボディを作るトレーニング3選

    “運動の秋”が到来! お腹・脚・お尻を鍛えて、メリハリのあるボディを作るトレーニング3選

    0
  2. Fitness【動画あり】「林修の今でしょ!講座」でも大反響! ペタ腹も美脚もかなえる「前後開脚おしり筋伸ばし」

    【動画あり】「林修の今でしょ!講座」でも大反響! ペタ腹も美脚もかなえる「前後開脚おしり筋伸ばし」

    54
  3. Fitness【動画あり】14kgやせトレーナーが教える!「伸ばすだけ」でお腹と脚が同時に細くなる方法

    【動画あり】14kgやせトレーナーが教える!「伸ばすだけ」でお腹と脚が同時に細くなる方法

    123
  4. Beauty骨周りにつく老廃物をとって 美腹・美脚・美尻に! おうちでじっくり「骨磨き」マッサージ

    骨周りにつく老廃物をとって 美腹・美脚・美尻に! おうちでじっくり「骨磨き」マッサージ

    122

おすすめの記事PICK UP