多くの女性が気になる部位であげる「ぽっこり下腹」。下腹が出ていると、タイトな服を着るときにどうしても目立ってしまいます…。今回は、そんなぽっこり下腹をスッキリ解消するエクササイズを3つ厳選してご紹介。寝たままできるものもあるので、ぜひ就寝前やスキマ時間にとり入れて、引き締まった美腹を目指しましょう!
Contents 目次
体幹を使って下腹&お尻を引き締める「ハイキック」
最初にご紹介するのは、脚を高く蹴り上げる「ハイキック」。体幹を使う動きなので、下腹ダイエットに効果的です。かっこよくハイキックをして、ぽっこりお腹を撃退しましょう!
【1】脚は腰幅に開いて立ち、両ひざを軽く曲げる。両ひじを曲げてわきを締め、両手は顔の前でこぶしを作る。
【2】両手を顔の前に置いたまま、右脚を高く蹴り上げる。
【3】蹴り上げた脚のかかとを立てて、ひざを伸ばす。下腹、右側のお尻が刺激されるのを感じましょう。
これを左右15回、2セット行いましょう。
<Point>
わきを締めないで蹴ると、わき腹の筋肉に効かせることができません。体のバランスも不安定になるので注意しましょう。
ポッコリ下腹を解消する「シュリンプ」に挑戦!
続いては、お尻を高く上げるアクロバティックな筋トレ「シュリンプ」。わき腹と下腹を刺激して、メリハリボディを手に入れましょう!
【1】あお向けになり、両ひざを立てて両脚をそろえる。このとき目線は真上にする。両腕は体の横で伸ばし、わきを締める。両手のひらは下に向けておきましょう。
【2】両手で床を押しながらお尻を高く上げ、ひざを曲げずに脚を頭側に伸ばす。このとき、肩が床から離れないようにしましょう。
【3】お尻〜つま先が床と平行になる位置までお尻を起こし、体を戻す。これを10回、2セット行いましょう。
<Point>
できる人は、つま先が床につくくらいお尻を起こしてもOK。このときも肩が床から離れないように注意しましょう。
くびれ&ポッコリ下腹に効果的な「レッグレイズシザーズ」
最後にご紹介するのは、「ツラい腹筋運動はムリ…!」という人におすすめの「レッグレイズシザーズ」。寝ながら脚を上げるだけでOKな筋トレですので、簡単に腹筋女子が目指せるはず!
【1】あお向けになり、両腕は手のひらを床に向けて体の横に置く。
【2】両脚を揃え、ひざを伸ばした状態で上に持ち上げる。股関節が90度くらいになるまでを目安に上げましょう。
【3】下腹にしっかりと力を入れながら、両脚をゆっくり下ろしていく。脚は揃えたままで、ひざを曲げずに斜め45度くらいの高さまで下ろしましょう。
【4】今度は、ひざを伸ばしたまま、右脚を上げると同時に左脚を下げる。右脚は上がるところまででOK。つねに下腹に力を入れ、下げた脚が床につかないようにしましょう。左右の脚を入れ替えて10回、2セット行いましょう。
<Point>
ツラい人はひざを曲げて行ってもOK。下腹への負荷が減るので、行いやすくなります。
イラスト/武曽 宏幸