FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

いきなりスクワットは逆効果!! SNSで大人気miey(ミー)が教える、正しい脚やせの極意!

Share
いきなりスクワットは逆効果!! SNSで大人気miey(ミー)が教える、正しい脚やせの極意!

「脚を細くしたいから、スクワットをがんばる!」というあなた、ちょっと待って! 確かにスクワットはボディメイクの定番トレーニングですが、丸腰で行うと、太ももの「がんばり筋」が張り切りすぎて、トレーニング前よりパツパツになってしまうかも…。書籍『“がんばり筋”をほぐせばおなかも脚も細くなる』から、脚やせのメカニズムと、正しい美脚の作り方を紹介します。

監修 : miey(ミー) (骨盤矯正ピラティストレーナー)

骨格矯正ピラティストレーナー。バニトレプロデューサー。韓国生まれ。SNSから人気に火がつき、YouTube、Instagramの総フォロワー数は110万人(2022 年 2月現在)を誇る。2016年に第一子を出産。産後 太りを解消しようとダイエットに励み、11kg の減量に成功。しかし体重は減っても、下半身が思うように細くならず、ボディメイク に試行錯誤する中で体作りに興味がわき、 ピラティストレーナーの資格を取得。その 後ボディメイクの知識を深めるために解剖学を学び、筋肉や骨格の仕組みに沿ったメソッドを確立。ヨガ、ピラティス、パーソナルトレーナー、整体師など専門家からも多くの支持を集めている。現在はスタジオで指導を行うほか、メディア出演やフィットネスウエアのプロデュース、商品開発に携わるなど、幅広く活躍中。新刊『脚を動かすだけで下半身から即やせ!股関節ムーブ 』(学研プラス)が好調。
Instagram:@miey_bodymake
YouTube:ブスの美ボディメイク

Contents 目次

筋肉のクセを正せばサイズダウンも可能!

SNSで人気の骨格矯正パーソナルトレーナー・miey(ミー)さんも、トレーニングでかえって脚が太くなってしまったひとり。

「体は全部つながっているため、脚を細くしたいからといって、いきなり脚だけを鍛えてもダメ。まずは筋肉のクセを正してあげることが必要です」(mieyさん)

そのために必要なのが、mieyさんが考案した「筋ほぐし」。

「筋ほぐしは、筋肉のアンバランスを整えるメソッドです。体がゆがんでいると、過剰に負荷のかかる筋肉と、ゆるみっぱなしの筋肉が発生。前者を“がんばり筋”、後者を“なまけ筋”と呼んでいます。筋ほぐしでがんばり筋をほぐせば、関節や骨が正しい位置に収まり、筋肉のハリも解消。これだけでもサイズダウンが期待できます。また、なまけ筋が働くようになるので、トレーニングの効果もグーンとアップします!」

ミーさんの脚の比較写真
右は間違ったボディメイクでムキムキになってしまったmieyさんの下半身。筋ほぐしをとり入れたところ、左のようなスッキリとした下半身に!

美脚づくりに必要なのはまず太もものがんばり筋をほぐすこと!

それでは、気になるパツパツの太ももや、たっぷりお肉のついたお尻を引き締めるにはどうしたらよいのでしょうか?

「じつは、太ももやお尻を引き締めるには、腸腰筋という筋肉を働かせることが必要です。腸腰筋は、背骨、骨盤、太ももをつないでいる深層部の筋肉で、前ももの筋肉と負荷を分け合って働く性質があります。ところが、骨盤がゆがむと、太ももの前側の筋肉が“がんばり筋”に変身してしまい、腸腰筋は前ももに仕事をまかせる“なまけ筋”に…。ですから、腸腰筋を働かせるためには、まずは前ももをほぐしてあげることが大切です」

頑張り筋の解説マンガ
前ももの筋肉・大腿四頭筋と、腸腰筋はまるで夫婦のように協力し合って働いています。ところが体がゆがむと、前ももばかりが働き、腸腰筋はなまけものに…。その結果、太ももがパツパツになってしまうのです。

mieyさんおすすめ美脚&美尻をつくる筋ほぐし

お尻と太ももの引き締めに効果的な筋ほぐしを紹介。特に、太ももの外側が硬く張っている人におすすめの動きです。

外もものハリを取りお尻を使いやすくする「足組みおじぎ」

太ももまわりをほぐす動きです。前回ご紹介した前もものハリを取る「プロポーズ」と一緒に行うとGood!

あぐら姿勢から脚を組む

1 あぐらをかいた姿勢から、左ひざが右ひざの上になるように足を組みましょう。骨盤は真っすぐ立てるのがポイント。腰は丸めず、お尻の骨をグッと床に立てるとイメージしましょう。ひざ通しがくっつかなくてもOKです。

上体を倒す

2 左ひざを右ひざに近づけて、上体を倒します。骨盤は真っすぐにキープしたまま、胸は張って頭を上げます。深く倒さなくても、左の外ももの伸びを感じられればOK。さらに手をトコトコと、10㎝くらい前に歩かせます。呼吸を止めず1分間キープ。足を組み替えて同様に行います。

いかがでしたでしょうか? 次回は「筋ほぐし」と組み合わせると、さらにボディメイク効果がアップするトレーニングを紹介します!

 

もっとくわしくmieyさんのメソッドを知りたい人はこちらもチェック!

書影

“がんばり筋”をほぐせばおなかも脚も細くなる!』(学研プラス)

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitness理学療法士が教える! 産後ダイエットに効果的なトレーニングアイテム

    理学療法士が教える! 産後ダイエットに効果的なトレーニングアイテム

    0
  2. Fitness理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    理学療法士が教える「産後ダイエット」。産後太り&むくみ解消エクササイズ2つ

    0
  3. Fitnessお尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    お尻と脚の境目を作る!太もも裏を引き締めるボディメイクピラティス

    0
  4. Fitness80歳医師・驚異のボディメイクとは? 何歳からでも遅くはない! トレーニングすれば体は変わる

    80歳医師・驚異のボディメイクとは? 何歳からでも遅くはない! トレーニングすれば体は変わる

    0

おすすめの記事PICK UP