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二の腕のタプタプを引き締め! 上腕三頭筋に効く耐筋トレーニング

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Contents 目次

 

二の腕を細くする「おじきプッシュアップ」

「左右の手を広げて床につく体勢で行う腕立て伏せは、二の腕の上側にある上腕二頭筋を使います。二の腕の下側のたるみを引き締めたい場合は、手で三角の形をつくり、床につくのがポイント。上腕三頭筋に力が入るところで止まり、キープしてじわじわと負荷をかけるので、細くしなやかな筋肉をつけられます」

《やり方》

左右の手の親指と人さし指で三角をつくり、床に手のひらをつきます。

【1】左右の手の親指と人さし指で三角をつくり、床に手のひらをつきます。

左右の脚をそろえて後ろに伸ばし、ひざを軽く曲げてつま先を立てます。

【2】左右の脚をそろえて後ろに伸ばし、ひざを軽く曲げてつま先を立てます。

ひざから頭まで、体を一直線に保ったまま、ひじを曲げます。

【3】ひざから頭まで、体を一直線に保ったまま、ひじを曲げます。
この姿勢で30秒~1分キープ。

<コレはNG!>上体を反らせる

<コレはNG!>上体を反らせる

ひじを曲げるとき、お尻の位置を下げずに上体を反らせると、上腕三頭筋に負荷がかかりません。上体はまっすぐのまま、ひじを曲げましょう。

半袖からのぞく二の腕が太いと、ぽっちゃりした印象になってしまうもの。夏に向けた二の腕の引き締めに、お伝えした2つの耐筋トレーニングを取り入れてみて!

 

撮影/山上忠 ヘア&メイク/斎藤節子 取材・文/掛川ゆり

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