Contents 目次
太ももの前側をストレッチし、足裏を使いやすく
足裏の筋肉が使えず、太ももの前側の筋肉に頼りがちな歩き方をしている人は、「太ももの筋トレ」をしながら歩いているような状態ともいえます。
そこで、最後に太ももの前側をほぐすストレッチを紹介。ほぐれると、太ももの前側ではなく、代わりに足裏が使われやすくなります。
歩き方の見直しとともに行うと、太ももの前側のよけいなハリがなくなり、ほっそり締まってくるでしょう。
<1>
壁の前にタオルを敷き、壁の前で両手、両ひざを床につけます。足裏は壁につけ、顔は床に向けます。
<2>
左ひざをタオルの上にもっていき、左足の甲は壁につけます。
ストレッチがきついと感じる方は、この時点でタオルを壁から20cmほど離し、その上に膝を置きましょう。
<3>
右ひざを床から離して立てます。このとき、右の骨盤・右膝・右のつま先は一直線のラインに配置し、内股やガニ股にならず、正面に向けましょう。
<4>
両手を床から離して上体を起こし、後頭部、肩、背中をできるだけ壁につけます。(椅子など支えを使ってもOK)ストレッチがきついと感じる方でも、頭はがんばって壁につけましょう。30秒キープしたら、反対側も同様に。
撮影/徳永徹 ヘア&メイク/斎藤節子 文/馬渕綾子 衣装協力/イージーヨガ