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さやピラ式背伸びするだけでやせボディ

家でのトレーニング(=宅トレ)がなかなか習慣化しない…と悩んでいる人はいませんか? そんな人に自信をもっておすすめできるメソッドを発見しました。しかもたったの1分でOKなとっても簡単な方法なのです。


以前からここでも何度か書いていますが、ピラティスを始めて2年強。コロナでお休みになってしまった時期などもあったけれど、今年に入ってからはコンスタントに週1回のレッスンに通い、大きな前進はないまでも、後退はせずにやっています。そんな私の最大の課題が「家での復習」です。体のいろんな部分に課題があるので、日々やらねばならないケアはたくさんあるはずなのですが、どうしても気がつくと次のレッスンになってしまうのです。ここに宅トレが加えられれば、私の体はもっと目に見えて課題を克服できるはず、なのです。

そんな私にぴったりな、簡単すぎるメソッドを見つけました。なんと“背伸び”するだけでやせボディになってしまうというから驚きです。考案したのはピラティスインストラクターのsayaさん。インスタグラムのフォロワーが現在45.9万人という大人気のインストラクターさんです。二児のママでありながら、産後には体重10kgやせ、ウエストも15㎝やせを叶えたというさやピラ式は、子どもがいても、運動が苦手でも、どんな人でもトライしやすいとあっという間にここまでのファンがついたのだそう。実際にさやピラをおうちで行う宅ピラ部では、多くのフォロワーさんたちから、「やせた」「引き締まった」「宅ピラ続けてます」といったコメントがたくさん寄せられています。つまり、おうちで、簡単に続けられて、さらに成果も出やすいすごいメソッド、というわけですね!

さやピラ背伸びメソッド

みなさんの声を聞いて俄然気になった“背伸び”メソッド。実際にやってみました。脚を前後に開いて、腕を上に伸ばして呼吸する、というとてもシンプルな動きです。腕がどこまで上がるかなどは個人差があると思いますが、ポーズ的にはだれでもできると思います。そして、見た目以上に、体への刺激があります。背伸びして全身をぐ~っと上に伸ばすことで、まずお腹にすごく効きます。さらに腕を上に上げるので肩周りや背中もすごく伸びます。さらに下半身も伸びつつ、しっかり踏ん張ろうとするので筋力強化にもなりそうです。また、呼吸しながら行うので、リラックス効果も感じられます。5呼吸ほど続けるとちょうど1分くらい。脚を入れ替えてもトータル2分です。短い時間ながら、体の細部に刺激が加わるとってもいい動きに感じました。これなら、テレワークの合間に立ち上がって行うこともできますね。ウエアに着替えないとカラダが動かしづらくてできない、ということもありません。いつでもできてしまう優秀メソッドです。

この冬の間にお腹まわりが気になるようになったので、さやピラ式背伸びメソッド、とりあえず続けてみたいと思います。こちらのメソッドが気になった方は、sayaさんの新刊『さやピラ式背伸びするだけでやせボディ』をぜひチェックしてみてくださいね。今後のFYTTEの記事でも、さやピラメソッドをさらに深堀りしてご紹介していきたいと思います!

(編集長ホボ)

Omeza トーク(https://fytte.jp/keyword/omeza-talk)とは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

 

FYTTE 編集部

FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

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