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【総集編】たったの1回でボディラインが大変化!つまんでゆらす「つまぷる」でお腹やせ

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つまぷるしているお腹

つまんでゆらすだけで美腹になると話題のパーソナルトレーナーで整体師のみっこ先生の『つまぷる』。『つまぷる』は、先生が延べ5千人のクライアントとのセッションの中で考案した、セルフ筋膜リリースです。ここまで3回にわたってお届けしてきたオンラインクラス最終回となった今回は、これまでの総復習として、みぞおちからおへそ周りを『つまぷる』でスッキリさせていきます! FYTTEのファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」の部活動「ボディメイク部」での5月レッスン第4回(5月30日開催)よりお届けします。

Contents 目次

筋肉を感じて“しっかり脂肪をつかむ”

「『つまぷる』は、脂肪を潰したりするマッサージではなく、脂肪をつかんでゆらし、しっかり筋膜にアプローチするボディメイクメソッドです。筋肉の上にある筋膜を感じ、しっかり深めに脂肪をつかむのがポイントです。しっかり持つといっても、脂肪はあくまでも“やさしく”持ってくださいね。脂肪を持てない人は中までさわって、動かすイメージで行いましょう」

試しに、ろっ骨の下あたりに手を置き、指で脂肪の下にある硬いものを感じてみましょう。

ろっ骨に押し込んでいるところ

「硬いところは腹直筋という筋肉で、筋肉が固まっていると伸びないので、この筋肉と筋膜の癒着を取り除いていきましょう。このようにはじめに筋肉や筋膜を探ることが大切です」

即効お腹やせ!〈みぞおち剥がし〉

みぞおちはがし

(1)みぞおちの脂肪をしっかり持ち、周辺の脂肪も集めます。

(2)上体を伸ばして、脂肪をつかんだ手を下に下げるようにして流します。

「骨盤を動かさないように、骨盤を正しい位置に固定し、お腹を垂直方向に伸ばします。お腹は伸ばせば伸ばすほど、お腹が凹み、内臓も伸びて呼吸がしやすくなるなど、良い影響があります。みぞおちが下がると、胸が下がって貧相に見えてしまいますし、歩き方が変わって、お尻も垂れてしまいます。下腹が気になる方もみぞおちの『つまぷる』でみぞおちを凹ませてから、下腹の『つまぷる』をしましょう」

同じ要領でみぞおちの両サイドの『つまぷる』も行います。

お腹がほぐれたら、次はへその横のお肉をとる『つまぷる』です!

下腹が凹む!〈へそ肉剥がし〉

へそ肉はがし

(1)へそ横に手を置き、それぞれ脂肪をつかみます。

(2)左手を上から下へ、右手を下から上へそれぞれ動かし、ゆらします。

お腹をのばす

(3)お腹を伸ばしながら、脂肪をつかんだ手を上に引き上げます。

(4)お腹を伸ばし、腹筋の縦線が出ているか、おへそが縦長になっているかチェックしてみましょう。

「へその横は脂肪が多く、硬くなりやすい部分です。脂肪を持ちにくい部分も“クロスつまぷる”でくまなくほぐしていきます。同じようにへそ下もクロスして動かすといいですよ。上の方へ引き上げることで、その下の鼠蹊部周辺も伸びていきます」

歩き方が変わる!〈そけい部のばし〉

そけい部伸ばし

(1)左足を一歩後ろに引き、へその左下部の脂肪をつかんで揺らします。

(2)脂肪をつかんだ手を引き上げながら、上体を伸ばし、そけい部に伸びを感じましょう。

(3)さらに左手を上に上げ、体側の硬いところ、伸びにくいところを探します。その部分も『つまぷる』して伸ばしていきましょう。

(4)左手を上げたまま、上体を反対側に倒し、さらに体側から腰周辺を伸ばします。硬いところ、伸びにくいところを同じように『つまぷる』して伸びを感じましょう。

「年齢を重ねると、お腹が縮まり、歩くときも前屈みの姿勢になりやすいです。そうすると太ももの上側を多く使って歩くようになり、その結果、脚が太くなり、お腹もぽっこり出てきてしまいます。格好良く歩くためには、この鼠蹊部を伸ばすことが大切。歩くときは“みぞおちから脚が生えているように歩く”とよく言っていますが、太ももだけを使うのではなく、みぞおちから続く大腰筋を使って歩くと、お腹が引き締まり、代謝も上がります。そのためにはこの〈鼠蹊部はがし〉が有効なのです」

みぞおちから鼠蹊部まで、お腹やせの基本の『つまぷる』は、全身のボディメイクにもつながっていくということがよくわかりました!『つまぷる』は動きが少ないですが、終了後は体が温まり汗をかいたという方も多いのではないでしょうか。

「〈みぞおち剥がし〉は全身につながる『つまぷる』の基本。脚を細くしたい、むくみが気になるという人も基本はお腹の〈みぞおち剥がし〉から初めてください。お腹がほぐれ、温かい血液が全身に流れると脚のむくみも取れやすくなります。『つまぷる』はつまんでゆらすだけなのに、思ったよりも“重労働”ですよね。縮まった筋肉を伸ばしているので、それだけ代謝が上がっているということです。1回『つまぷる』をすると、気のせいかな思うほどの変化を感じられると思います。それをちょっとずつ積み重ねると、理想のボディラインに近づきます。必ず変わるのであきらめないで続けていきましょう」

お腹をつまんで、ゆらして、のばすことで、ボディラインがみるみる変わる「つまぷる」、みなさんもやってみたくなったのではないでしょうか。ぜひ夏に向けたボディメイクにとり入れてみませんか?

監修/みっこさん

パーソナルトレーナー、整体師として延べ5千人のクライアントとのセッションの中で考案した、セルフ筋膜リリース「つまぷる」が大好評!YouTube『40代からの動ける体チャンネル』はチャンネル登録42万人。「つまぷる」でウエスト-10㎝できました!制服のウエストがゆるゆるになった!等コメント多数!その「つまぷる」のすごさをまとめた一冊『1日ひとつやるだけで-9センチ、も夢じゃない!40代からのお腹やせ』(KADOKAWA)も好評発売中。 Instagram:@mikiko6pack

みっこさんと書影

文/庄司真紀

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