CATEGORY : フィットネス |ヨガ
1日1回トライ! 梅雨時期のストレスを発散して、エネルギーを高めるヨガポーズ
プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。6月はストレスを発散し、体のだるさを吹き飛ばすヨガポーズをお届けします!
Contents 目次
体のだるさを解消して、心のストレス発散にも効果的なヨガ法
Aloha 日本の皆さん! お元気ですか?
日本は梅雨の時期ですね。
梅雨の時期と言えばカラフルな紫陽花! に雨、湿気! 笑
雨と湿気が多いこの時期は、体がだる重くなり、エネルギー不足、古傷が痛む、という人も少なくはないと思います。
成人した人間の体は、約60%が水と言われているので、気圧や天候に左右されやすいのです。だからといって、家の中でゴロゴロしていると体だけではなく心もエネルギー不足になってしまいがち。天候以外にもストレス、水分不足、食事などさまざまな理由でエネルギー不足になります。
今日は梅雨の時期にありがちな体の重みとストレスを発散し、エネルギーいっぱい! になりましょう!
まず心のストレスを発散する方法について。
1.ストレスを感じている人は、なぜストレスを感じているのかを考えたり、書き出します。
2.ストレスのもとになっているのが、自分なのか? 他人なのか?
その状況は自分がコントロールできるものなのか? そうでないのかを判断します。
3.ストレスが自分でコントロールできる物事であれば、どこをどう変えるとストレスを感じないのか? を考えます。
自分でコントロールができない物事であれば、自分がコントロールできないからこそlet it go/手放し、受け入れます。
コントロールができない物事を、コントロールしようとするとストレスがたまりますが、コントロールしようという気持ちを手放すことで、気持ちも少しスッキリすると思います。
では、次に体です!
今日は簡単なヨガの「戦士のポーズ2」をやってみましょう。
まず両足は大きく肩幅2倍くらいに開きます。
そうしたら、右足を90度に動かし、左足は内側に40度に持っていきます。
このときに、写真のように腰と胸は真横に向け、息を吸いながらゆっくりと両腕を上げます。
息を吐きながら、できるだけ並行に両腕を開いて、前とうしろに伸ばします。目線は前の手の指先に向けます。注意点は前脚のひざが足首よりも前にいかないこと!
息を吸ったときに両腕を上げて、吐いたときに両腕を開く「戦士のポーズ2」を4回行いながら最後の5回目で1分間ホールド。
これを反対側も同じように行います。
立って胸を開くポーズはエネルギーをアップしてくれるので、ぜひ皆さんトライして下さい!
※写真は本人によるもの。