FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

170cm40kg台をキープしている生活習慣とは? 八木知美トレーナーの腹筋トレ4種目

Share
170cm40kg台をキープしている生活習慣とは? 八木知美トレーナーの腹筋トレ4種目

引き締まった腹筋の“タテ線”、憧れますよね! 7月の「Fan!Fun!FYTTE」ボディメイク部は、パーソナルトレーナーの八木知美先生をお招きして、腹筋トレーニングを行いました。腹筋の引き締めに効果的な4種目のトレーニングの後、美スタイルを誇る八木先生のライフスタイルの秘密にも迫っていきます! 今回は第3回目のレッスンの様子をレポートします。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

4種目の腹筋トレーニング

【ボート漕ぎのエクササイズ】<1> マット上に脚を伸ばして座り、お尻の下にタオルを引きます。脚はひし形を作り、両手を前に伸ばして上半身をうしろに倒します。

<2>手を天井に向かって上げながら、ゆっくり状態を起こします。これを10回くり返します。

「脚をひし形にするのは、太ももの前側だけを使わないようにするためです。こうすることでお腹の筋肉を重点的に使えます」(八木先生)

【対角線手足のばし+ニートゥーエルボー】
<1> 両手と両ひざを床につきます。できる人はつま先を伸ばし、むずかしければ立てておきます。

<2>左手と右脚を伸ばし、お尻と同じ高さに上げます。バランスをとりながら、体幹を意識します。

<3>ゆっくり動いて左ひじと右ひざをタッチさせます。タッチさせるときに背骨を丸めて腹筋を縮ませます。片側10回ずつやってみましょう。手脚を入れ替えて反対側も同様に。

ひざや手首を痛めないために、下にタオルを敷いて行いましょう。終わったら、手首をぷらぷらとさせ負担を和らげて。余裕がある人はもう1セット行います。

【くびれを作るわき腹トレーニング】<1>マットの上で横になり、下になった手の上に耳を置きます。体をまっすぐに伸ばし、つま先も伸ばします。

<2>上の脚を20cm上げ、下の脚も同じように上げて30秒キープ。反対側も同様に行います。

「サイドの筋肉を鍛えると、くびれができてお腹がとてもキレイに見えます。つらい場合は、前に手をついて体を支えましょう。大丈夫な人はわき腹に手を添えます」

【ロシアンツイスト】<1>マットの上にひざを立てて座ります。胸の前で両手をクロスさせ上半身をうしろに倒します。

<2>ひざが動かさないように意識しながら、上半身を左右にツイストします。ほんの少しのひねりでもウエストにききます。20回で1セット。もう1セットくり返しましょう。

一生続けられるライフスタイルを

「ボディメイク部第1回目のときに “バグはできるだけ小さいうちに取り除こう”というお話をしました。5kg太る前に、1kg太ったところで気づいて修正していくことが大切です。では、“すでに起きてしまっているバグに対してはどうしたらいいのか”という質問をいただきました。結論からいうと、ダイエットを「短距離ではなく長距離走としてとらえてほしい」です。
例えば、炭水化物抜きダイエットを行って短期間でやせても、普通の食事に戻ったときに必ずリバウンドします。1か月〜2か月で1kgずつくらい、ゆっくりゆっくりやせていきましょう。ライフスタイルを変えることでガマンせずにダイエットができますし、また太ってしまうこともないんです」

〜八木先生のやせ習慣〜
<1>基礎体温を上げる
「体温1℃で燃焼力が13%アップします。私はもともと体温が高いほうではなかったのですが、半身浴&高温反復浴で、今は36.7〜37℃くらいが平熱です。今でも2日に1回は半身浴していますよ。余裕と体力があるときは高温反復浴がおすすめです」

高温反復浴は43℃のお湯に顔だけ出して5分くらい入り、その後、湯船の外に出て5分休けいする、をくり返して行う入浴法。休けいタイムに冷えたタオルで首やわきの下を冷やすのもポイントです。疲れている日にはしないようにしましょう。

<2>食べる量を減らす
「アイスやお菓子などの好物は、食べるものそのものを変えるのではなく、量や回数を減らすとガマンしている感じがしなくてやせられます」

<3>食べ過ぎたあとは24時間でリセット
「飲み会など、うっかり食べ過ぎたら、24時間以内にリセットをしましょう。余分に食べた分は24〜48時間で脂肪に変わるので、次の1食をサラダにしたり納豆だけにしたりしています。ただし、なにも食べないのはNGですので、必ずなにかしらは食べるようにしてください」

<4>よくかんで食べる
「よくかんで食べるのは、とても大事です! 脂肪細胞には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞というものがありますが、白色脂肪細胞はため込む働きのある脂肪細胞で、褐色脂肪細胞は脂肪を燃やす働きのある細胞です。褐色脂肪細胞は首まわりやわきの下、肩甲骨付近にあり、温度が低くなったときにスイッチが入ります。なので、先ほど冷タオルを入浴の休憩中に首まわりに当てるといいとお話ししましたが、それはこの褐色脂肪細胞にスイッチを入れるため。じつはこの褐色脂肪細胞は、咀嚼することでも活発になるという特性があるんです。だからよくかむというのはとても意味のあることなのです」

八木先生のライフスタイル、見習いたいですね。ぜひみなさんのダイエット、ボディメイクの参考にしてください!

ボディメイク部へのご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会にもご参加いただけます。さらにはプレゼント企画への応募やFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。
□フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!
□なにかしら習慣化したい!
□プロの先生の指導を受けたい!
□記事作りに参加したい!
という方を大募集しておりますので、この機会にぜひご入会くださいね。

Fan!Fun!FYTTEの詳細・新規会員登録はこちらから
https://fytte.jp/news/community2021_pre/

文/庄司真紀

関連記事

  1. Fitness食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    0
  2. Fitness「ダイエットは運動+食事」は間違い⁉︎ タテ線の入ったお腹を目指す腹筋トレーニング4種目

    「ダイエットは運動+食事」は間違い⁉︎ タテ線の入ったお腹を目指す腹筋トレーニング4種目

    0
  3. Fitness体の左右差はあるのが普通!? 八木知美トレーナーの腹筋トレでタテ線入りのお腹を目指そう!

    体の左右差はあるのが普通!? 八木知美トレーナーの腹筋トレでタテ線入りのお腹を目指そう!

    0
  4. Fitnessテレビを見ながらでOK! 「丸めたバスタオル」を使ったセルフ整体

    テレビを見ながらでOK! 「丸めたバスタオル」を使ったセルフ整体

    0

おすすめの記事PICK UP