FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

水着も似合う“タテ線”が入ったお腹を目指そう! 八木知美トレーナーの腹筋トレーニング基本の4種目

Share
水着も似合う“タテ線”が入ったお腹を目指そう! 八木知美トレーナーの腹筋トレーニング基本の4種目

今年の夏は、数年ぶりに水着を着るという人もいるかもしれませんね。7月の「Fan!Fun!FYTTE」ボディメイク部は、パーソナルトレーナーの八木知美先生をお招きして、“タテ線”が入ったお腹を目指します。ゆっくりとした動きでじっくり汗をかきながら、腹筋をしっかりと鍛えるトレーニングを中心に行なっていきます。お腹を出すファッションをカッコよくきめたい人にもおすすめ! 今回は第1回目のレッスンの様子をレポートします。

Contents 目次

じわじわ効かせる腹筋4種目にチャレンジ!

「女性専用パーソナルトレーナーの八木知美と申します。今回のクラスは腹筋をピンポイントに鍛えていくクラスになりますので、最初に背骨のストレッチを行い、体を調整したら、4種目のトレーニングで全方向的にお腹を鍛えていきます。動きは自宅でもできる静かで安全性の高いものにしていますのでご安心くださいね。その後、ボディメイクに関するお話などもしていきたいと思っています。それでは早速はじめていきましょう!」(八木先生)

*ご参加の際は、お持ちの方はヨガマットを敷き、フェイスタオルをご用意ください。

【クランチ腹筋】

<1>あお向けに寝たら、両ひざを立て、両手は頭のうしろに添えます。
<2>手の力ではなくお腹の力を使って肩ぐらいの高さまでゆっくり上半身を起こします。下ろすときもゆっくりていねいに。1セット10回、2セットくり返します。

「肩くらいの高さまで上げるだけでも十分腹筋が使われます。一般的な上まで上がりきる腹筋運動は腰を痛めてしまうリスクがありますので、ご注意を」

【レッグレイズ】

準備:マットの上に座ったら、両ひざを立てて太ももに両手を添え、筋肉をブルブルと震わせてリラックスさせます。太ももの前の筋肉だけを使って太ももが張ってしまうことを防ぎます。

<1>尾てい骨が当たって痛くならないように両手を腰の下あたりに添え、あお向けになります。

<2>腹筋を使って、脚を90度に上げます。つま先はまっすぐ、ピンと天井につられるように伸ばします。
<3>ゆっくり下げてマットに脚を下ろし、再びゆっくりと脚を上げます。これを1セット10回行います。

「下げたときに腰を反らないように注意。余裕があればもう1セットくり返します。前ももではなく腹筋を使うように意識しましょう。このトレーニングでおへその上下にアプローチしました。次はお腹の横のラインを引き締めて、くびれを作っていきます」

【サイドクランチ】

<1>マットに横になり、右側を下にして寝ます。両ひざは軽く曲げて、ひざ同士をぴったりとつけます。右手は耳の下に伸ばし、左手は頭のうしろに軽く添えます。
<2>わき腹を縮めるように頭を起こします。1セット10回。反対側も同じようにくり返します。

【UFOの動き】
腹筋の前面と側面、全体的に鍛えていく動きです。

<1>両手を広げ、胸の前で手の先同士を合わせます。
<2>片方のひざを上げ、手のつま先とタッチします。次に反対の脚を上げ、交互に10回くり返します。お腹をへこませ、背骨を丸めてゆっくりと行いましょう。

<3><1>の姿勢に戻ります。次はツイストを加えていきます。上半身をひねり、右ひじと左ひざをくっつけます。反対側も行い、交互に10回くり返します。

1か月かけて理想の体に近づけるように日常生活も改善する

「私は女性専門のトレーナーをしていて、クライアントさんのなかには、“体質的に太りやすい”とご相談いただくことがあります。本当にそのような体質の人もいらっしゃいますが、じつのところ8割くらいはカン違いだったりします」

海外でもトレーナーとして指導をされてきた八木先生。多くの日本人、アジア人は欧米人と比べて太りにくい体質を持っているものの、太りやすい“性格”はあると教えてくれました。ボディメイク部では、みなさんといっしょに下記の4項目から、太りやすい性格の診断テストを行いました。

〜診断テスト〜
□ もう使える箸や食器がなくなるまで、洗いものをためてしまう
□ 部屋の電球が切れてもすぐにも変えない
□ レシートをお財布がパンパンになるまで貯める
□ 夏休みの宿題はいつもギリギリ

いくつ当てはまりましたか?

「この診断は、ズバリ“いよいよダメになるまで放っておいてしまう人”の性格診断です。 じつは、このタイプの人は太りやすい性格の人と言えるんです。ちょっとした食べ過ぎならすぐに修正できるんです。でも5kg、10kgとなると大変ですよね。ダイエットは食べ過ぎたら次の日に調整する、そういうことのくり返しです。バグは小さいうちに修正するということが大切になります。ですので、この1か月はぜひ意識して日常のことをあと回しにしない習慣をとり入れるようにしてみてください」

「でも、当てはまった人も変えることができるから大丈夫ですよ!」と八木先生からはあたたかい励ましのお言葉が。

「この“ギリギリまで放っておける”性格は、性格とはいっても人格の核になる部分や幼少期からの積み重ねで得られたものではなく、今置かれている状況からくる表層的な部分のことを指します。これは意識次第で変えられる習慣に近いもの。
積み上げた洗いものや片づけようと思ってそのままになっているものなど、できるだけためないようにしてみましょう。運動だけでなく、ぜひこの“太りやすい性格”をこの1か月で改善していきましょう!」

ボディメイク部へのご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会にもご参加いただけます。さらにはプレゼント企画への応募やFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。
□フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!
□なにかしら習慣化したい!
□プロの先生の指導を受けたい!
□記事作りに参加したい!
という方を大募集しておりますので、この機会にぜひご入会ください!

7月のボディメイク部は、13日、20日、27日水曜日の20時からスタート! 八木先生のトレーニングは自宅でムリなく挑戦できる内容になっていますので、運動初心者さんから、腹筋トレに興味がある人までみなさんのご参加をお待ちしております!

<ボディメイク部の様子を少しご紹介!>

ボディメイク部へのご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会にもご参加いただけます。さらにはプレゼント企画への応募やFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!なにかしら習慣化したい!プロの先生の指導を受けたい!記事づくりに参加したい!という方を大募集しておりますので、この機会にぜひご入会ください!

Fan!Fun!FYTTEの詳細・新規会員登録はこちらから

文/庄司真紀

関連記事

  1. Fitness食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    食べ過ぎを即リセット!フィットネストレーナーRieさんの脂肪燃焼トレーニング~「Fan!Fun!FYTTE」オンラインクラスレポート~

    0
  2. Fitness170cm40kg台をキープしている生活習慣とは? 八木知美トレーナーの腹筋トレ4種目

    170cm40kg台をキープしている生活習慣とは? 八木知美トレーナーの腹筋トレ4種目

    0
  3. Fitness体の左右差はあるのが普通!? 八木知美トレーナーの腹筋トレでタテ線入りのお腹を目指そう!

    体の左右差はあるのが普通!? 八木知美トレーナーの腹筋トレでタテ線入りのお腹を目指そう!

    0
  4. Fitnessテレビを見ながらでOK! 「丸めたバスタオル」を使ったセルフ整体

    テレビを見ながらでOK! 「丸めたバスタオル」を使ったセルフ整体

    0

おすすめの記事PICK UP