FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

むくみも一掃! バレエダンサーが教える、夏太り解消エクササイズ

Share
むくみも一掃! バレエダンサーが教える、夏太り解消エクササイズ

塩分のとり過ぎやお酒の飲み過ぎなどによる夏のむくみは、夏太りの原因になるため、気づいたら早めに対策をしましょう! 今回は、むくみをすっきりさせて、夏太り対策に効果的なエクササイズをご紹介します。

監修 : 武田 亜希子

日本女子体育短期大学舞踊専攻卒業。
様々なバレエ公演、TV、イベント、テーマパークダンサーや振り付け等を経験後、現在はクラシックバレエを中心にピラティス、ジャズダンスの講師として活動中。

Contents 目次

むくみ一掃! 夏太り対策エクササイズ ステップ<1>

まずは、上腕部から指先にかけてのむくみを解消するエクササイズです。

<1>足もとを広めに開き、ラクな姿勢で立ちます。片方のひじを曲げて上半身の背中側に向けて引きます。手のひらはグーに握りましょう。

<2>息を吐きながら曲げていたひじを頭上へ伸ばし、上半身を真横に傾けてストレッチします。伸ばした腕の手首を、反対の手で持ち引っ張りましょう。手は開いて、指先まで力を入れます。上半身のわき腹、上腕部が気持ちよく伸びる感覚があると◎。
この流れを目安として5回くり返したら、手を入れ替えて反対側も同様に行います。

むくみ一掃! 夏太り対策エクササイズ ステップ<2>

続いては、脚全体のむくみに効果的なエクササイズです。

<1>あお向けに寝ます。両脚を上げたらひざを曲げて、足首をしっかり折った状態で左右のかかとをつけて股関節を開きます。

<2>息を吐きながら、ひざを天井へまっすぐ伸ばします。このとき、脚を腰幅に開きます。つま先も伸ばしましょう。この流れを目安として15回くり返します。

このエクササイズは、空気の抵抗を感じるように、ひざの曲げ伸ばしをゆっくりとていねいに行うことがポイントです。つま先、かかとの曲げ伸ばしも、しっかり曲げきる、伸ばしきることを意識して行うと、より効果的になります。

むくみ一掃! 夏太り対策エクササイズ ステップ<3>

最後は、むくみの大敵、体にたまった老廃物を流すエクササイズです。

<1>両手と両ひざを床につきます。片ひざを曲げたまま、顔のほうへ寄せます。お腹をえぐるように引き締め、それにともなって背中が丸まるようにします。軽くつま先を伸ばしましょう。

<2>息を吐きながら背すじを伸ばし、曲げていた脚をうしろへ伸ばします。余裕がある人は少し高い位置に上げます。脚、ひざ裏を遠くへ伸ばす感覚で行うと◎。
お腹を引き上げておくことも忘れずに行うことがポイントです。
この流れを目安として10回行い、脚を入れ替えて反対側も同様に行います。

このエクササイズは、脚の曲げ伸ばしだけに集中せず、上半身にも気を配りお腹を引き締めて行うことがポイントです。

次回は、夏の冷え症を解消に導くエクササイズをご紹介します。

取材・文/高田空人衣

関連記事

  1. Healthcare「足刺激後のお茶」で、むくみがとれて足首がほっそり! 3週間のモニター体験による足相の変化は?

    「足刺激後のお茶」で、むくみがとれて足首がほっそり! 3週間のモニター体験による足相の変化は?

    0
  2. Healthcareなんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    なんだか顔や体がむくんでるかも!? そんなときは、とうもろこし茶はいかが? #Omezaトーク

    0
  3. Fitness冷えに負けない! しゃがむ・座る・寝る…姿勢別「ふくらはぎ」のストレッチ&マッサージで体ぽかぽか

    冷えに負けない! しゃがむ・座る・寝る…姿勢別「ふくらはぎ」のストレッチ&マッサージで体ぽかぽか

    0
  4. Fitness久しぶりの運動におすすめ! 流れるように動くから覚えやすい&簡単ヨガ5ポーズ

    久しぶりの運動におすすめ! 流れるように動くから覚えやすい&簡単ヨガ5ポーズ

    0

おすすめの記事PICK UP