全米ヨガアライアンス公認RYT200の資格を持つタレントの花田美恵子さん。結婚、出産を経て移住したハワイでも、定期的にヨガの指導を行っています。ヨガによって自然につくられたという締まったお腹について、花田さんの理想とおすすめのポーズについて聞きました。
Contents 目次
姿勢を意識するきっかけになり、腹筋もつくヨガ
脂肪の存在がほとんど感じられない、いわゆる「割れた」腹筋を持つ花田美恵子さん。
そんなお腹は、筋トレや道具を使ったトレーニングは行わずにつくられたというから驚きです。
「ヨガを続けていたら、『結果的に』こうなったという感じです
ヨガは使うべきところを正しく使うと、自然と締まってくるんです。
ただ、私は夢中になると追い込んでしまうようなところがあって、ヨガにはかなり時間を使ってきました。
お腹はちょっと締め過ぎたかな、と思っているところなので、いまは女性らしいラインを目指して、ヨガのメニューを調整中です」
そんな花田さんにも猫背に悩んだ過去があり、当時は姿勢が悪いとお腹にお肉がつきやすくなると感じていたといいます。
「ヨガは自分に意識を向け、自分を客観視する作業でもあるんです。
だから、自分の姿勢の悪さにも気がつきやすいですし、腹筋も使うので筋肉の面からも姿勢を改善できるのがヨガだと思います。
私もヨガによって姿勢を意識することが自然とできるようになりました。
気がついたら猫背も改善されてました」
今回教えてもらったのは、花田さんのように割れた腹筋に近づくための3つのヨガのポーズ。
締まった腹筋と美しい姿勢をイメージしながら行いましょう。