FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1日1回トライ! シンプルなのに体全体をストレッチするパワフルなヨガワーク

Share
アンジェラさんのヨガポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。12月は1年後の自分の夢を叶えるワークと体全体をストレッチするヨガポーズをお届けします!    

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

新年に向けて。体と心をしっかりとケアして初心に戻る!

夕陽が沈みハワイの港

“Back to Basics”

早いながらもまた1年が過ぎようとしていますね。
皆さんの2022年はどんな1年でしたか?
そしてどんな新年にしたいですか?

私は2021年に出産をし、新米ママになりやっと1年が経ち少し自分の時間をもてるようになってきたので、来年は先月亡くなった愛する祖父母の言葉、”初心忘れべるからず”を胸に基本に戻り、今一度自分にとって何が大事なのか? を考えながら自分の体をしっかりとケアしたいと思います。

12月は、体と心をしっかりとケアして初心に戻る!

まずは、ヨガから。
ヨガの基本である、シンプルな太陽礼拝を行いましょう。
ゆっくりと行いながら自分の体に問いかけて、自分の体のどこが何を必要としているのか? 細かい部分にアテンションを向けながら行ってみてください。

肩幅に脚を開いて立つ

まず足を腰幅に開き背骨を伸ばして立ちます。

肩幅に脚を開いて立ち両手を上に上げ、息を吐きながら上半身を前に倒す

ここから息を吸うとともに両腕を上げ、手の指先から足の指先まで伸ばしたら、吐きながら腰から前へと上半身を倒します。

指先を床におろし、背骨を伸ばして、ゆっくり体をおろしうつぶせになる

指先を床へとおろし(ひざを伸ばした状態で手が床につかない場合はひざを曲げます)一度息を吸いながら、背骨を前に伸ばし吐きながら、ゆっくりと体をおろし両脚をうしろへ伸ばしてうつ伏せになります。

次の吸う呼吸とともに、肩をぐるっと前~上~うしろへと回しながら、胸を持ち上げて最後に吐きながら肩をおろし、耳と肩の間に間隔を作ります。

指先を床におろし、背骨を伸ばして、ゆっくり体をおろしうつぶせになる

息を吸いながら、ゆっくりとプッシュアップをするように体をマットから離します。

両ひざを一度下ろしたら、お尻を高く上げて下向き犬のポーズに入る

両ひざを床におろし、尾てい骨を上に持ち上げて、足の指先を立てたら吐きながらお尻を高く持ち上げて、下向きの犬のポーズに入ります。
この状態でひと呼吸ゆっくりと行います。

手のひらでマットを前に押すように意識をしながら胸を足のほうへと引っ張り、首はリラックスさせて、できるだけかかとを床へとおろしていきます。

次の吸う呼吸で、ゆっくりと足を手もとに戻し、吐きながら、お腹を足のほうへと近づけます。吸いながら、ひざを軽く曲げて両腕をサイドから上へ伸ばし、体全体を伸ばしたら、息を吐きながら手をおろして1 round 終わりになります。これを4 round行います。

アンジェラさんのグッドポーズ

 太陽礼拝は、シンプルだけれども体全体をストレッチしてくれるパワフルな動きなので、ぜひ皆さん日ごろから太陽礼拝を行うと、やわらかくて強い体になりますよ!

ハワイの海

では次に心のケアです。
先日ジャーナリングの大切さをある心理学者の人がお話ししていました。
自由にジャーナリングをすることで、潜在意識とコミュニケーションができると。

※ジャーナリングとは、書く瞑想。頭に浮かんだことや、自分が思ったことなどを紙に書いていくこと。

私はよくジャーナリングをするのですが、無意識に胸や頭の中にあることを書いているとスッキリしたり、あ~こう言う理由で私こんな感情になってたのねと、自分に対して理解力が生まれたりするのです。
そしてこの年末に必ずしているジャーナリングは、1年後の自分を書き出しています。

日付を1年後に記して、自分がどうなっていたいか? どこに住んでいて、何をしていて、どんな感情で誰といるのか? を書き出していくのです。

私たちの意識には必ずマイナスな言葉を言う自分が居て、できるだけその言葉に耳をかたむけず潜在意識から書くようにするためにも、第三者の目から見て書くようにするとよいですよ。

例えば、Angela Maki is now living in her new home. と言うように。

ぜひ新年を迎える前にジャーナリングをして、新しい年をどんな年にしたいのか? 自分にとって何が大事なのか? どんな自分でいたいのか? などなど潜在意識に問いかけてみませんか?

自分のゴール/夢が明確になれば、進む道がはっきりとしてくる!

では最後に。
この1年間読んでくださった皆さま、有難うございます。

皆さんの新年が健康で愛いっぱいでありますように!

※写真は本人によるもの

関連記事

  1. Fitnessくびれを作る!ツイストを深めて体温&免疫力がアップする簡単ヨガポーズ!

    くびれを作る!ツイストを深めて体温&免疫力がアップする簡単ヨガポーズ!

    56
  2. Fitness久しぶりの運動におすすめ! 流れるように動くから覚えやすい&簡単ヨガ5ポーズ

    久しぶりの運動におすすめ! 流れるように動くから覚えやすい&簡単ヨガ5ポーズ

    0
  3. Fitnessシワ・たるみの原因「ガチガチ頭皮」をほぐす! 首や肩の巡りがよくなるヨガのポーズ2つ

    シワ・たるみの原因「ガチガチ頭皮」をほぐす! 首や肩の巡りがよくなるヨガのポーズ2つ

    3
  4. Fitnessヨガクリエイターのayaさん出演のイベント「WANDERLUST 108」をレポート!

    ヨガクリエイターのayaさん出演のイベント「WANDERLUST 108」をレポート!

    0

おすすめの記事PICK UP