FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |エクササイズ

豪華メンバーも多数出演! 心も体もポジティブナチュラルで楽しんだFYTTEの3年ぶりのリアルイベントをレポート!

Share
出演者の集合写真

FYTTE主催のオンラインイベント「The Fit&Wellness Live」。コロナ禍によりオンライン開催を続けてきましたが、ついに今月12月4日(日)に約3年ぶりとなるリアル開催を終えました! 豪華出演者によるワークアウトやトークコーナー、さらに多彩な出展ブースやサンプリングバッグなど盛りだくさんのスペシャルプログラムをダイジェストでレポートします。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

イベントテーマは「“ポジティブナチュラル”でいこう!」

今回のイベントテーマはずばり、「“ポジティブナチュラル”でいこう!」。「FYTTEトレンド企画2022」でも注目したトレンドワードのひとつ、「ポジティブナチュラル」から、「前向き×自分らしさ=ポジティブナチュラル」を目指していく方向性は今もこれからもますます強まっていくと考え、このテーマに決定しました。今回のイベントではこの考え方に共感いただいた出演者の方々に集まっていただきました。

イベント第1部の最初に登場したのは、骨格矯正ピラティストレーナーのmiey(ミイ)さん。愛らしくて親しみやすいキャラクターはもちろん、ひと目でわかるスラっとした美脚がとっても魅力的です。そんなmieyさんと一緒に行うのは、股関節にアプローチした動きで美脚になるフィットネス。

mieyさんのコーナー

さっそくスタート。パッと見はシンプルな動きで簡単そうに見えますが、じっくりていねいにやるとじわじわとお腹や下半身に効いてくるのを感じます。軽快な音楽とともに美脚フィットの難易度もだんだんとアップ。「あと少し~」「じょうずにできていますよ~」というmieyさんの励ましに、参加者のみなさんの表情も真剣そのもの!

mieyさんがおいしい食事を楽しむために気をつけていることとは?

フィットネスのあとは「教えてmieyさん!年末年始の過ごし方トーク」のコーナーへ。誰もが憧れるようなスラっとしたスタイルのmieyさんですが、じつはお酒が大好きなのだそう。
「おいしいお酒を飲むために、おいしいものを食べたいと思いますよね。栄養バランスに気をつけつつ、外食のあとは朝食で調整したり、そのぶん体を動かしたりと、メリハリをつけることを心がけています」(mieyさん)。

カロリミットを紹介するmieyさん

メリハリをつけて食事を楽しむことが大事と話すmieyさん、じつは食事の際に5年ほど愛用しているのが、ファンケルの「カロリミット」シリーズだと言います。

カロリミットといえばファンケルのロングセラー製品ですが、じつはカロリミットには「カロリミット」と「大人のカロリミット」の2種類があり、大人のカロリミットには“食事の糖や脂肪の吸収を抑える”、“脂肪の代謝を助け、消費しやすくする(*)”、“BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす(*)”と想像以上にたくさんの働きがあるのです。
*機能性関与成分の研究報告

mieyさんは飲み会のときに摂取することが多いそう。脂肪の代謝や腹部が気になる人は、ぜひ「大人のカロリミット」をお試ししてみてくださいね。

マスク生活&スマホやPC作業でたるんだ顔をリフトアップ!

柴田彩さんのコーナー

続いて登場したのは、顔ヨガアドバンストレーナー・ヨガ講師の柴田彩さん。
パソコン作業やスマホ操作によってたるんでしまった顔の筋肉をしっかりと引き上げ、小顔&リフトアップができる顔ヨガを教えていただきます。

「口輪筋といって口の周りにある筋肉をぎゅーっと集めて口を丸くしていきます。マスクでたるみがちな口もとのもたつきがぎゅっと閉まってくるのを感じますよね」(柴田さん)。
指や頭の重さを使って顔の筋肉を押したり伸ばしたり…こうやって改めて意識しながら顔を動かしてみると、じつはこんなに顔がこっていたんだ、と気づいた人も多かったでしょう。

「顔ヨガで顔の印象を今よりもっとアップさせて、2023年がキラキラ輝く年になるように楽しんでくださいね!」(柴田さん)。

会場が笑顔に包まれた、竹脇まりなさん&IGさんによるダンスエクサ

イベント1部の最後は、みなさんお待ちかねの宅トレクリエイター竹脇まりなさん、そしてダンサー・振付師・ポールダンサー・ヨガ講師であるIG(アイジ)さんが登場。

竹脇まりなさんとIGさんのコーナー

「今回のテーマでもある“ポジティブナチュラル”でいこう!“。私は、ポジティブっていうのはトレーニングしていくことで近づけるものだと思います。ネガティブなことは日々当たり前にありますが、それをどうやってポジティブに変換していくのか、その思考のチェンジが大切なのだと思います」(IGさん)。

「そうですよね、私の場合は自分で自分の機嫌をとって、ネガティブにいる時間をなるべく減らすように努力しています。それはちょっとしたことでいいんです。体を動かすことももちろんおすすめですが、かわいい動物の動画を観たり、おいしそうなラーメンの動画を観たり、私はそんな感じで機嫌をとって、笑顔でいる時間が多くなるように心がけています」(まりなさん)。

こんなに元気で明るいおふたりに、“誰でもネガティブな部分はあります!”と言ってもらえると、なんだかとても心強いですよね。後半はお待ちかねのエクササイズコーナーへ。

竹脇まりなさんとIGさんのコーナー2

さっそくダンスエクササイズスタート! 足踏みをしたり手拍子をしたり、会場のみなさんの表情もどんどん明るくなっていきます。IGさんのセクシームーブエクササイズでは、思わず腹筋やお尻周りがプルプルしてしまうような場面もありましたが、IGさんの「キツいよね~わかる! でもガンバって!」という言葉に背中を押してもらえます。

竹脇まりなさんとIGさんのコーナーでダンス中

まりなさんによる腹筋を鍛えるエクササイズでは、空中で自転車こぎをする動きやプランクで腹筋を追い込んでいきます。最後はポルノグラフィティの曲「ミュージックアワー」に合わせてシェイプアップ。ハードだけど楽しく笑顔で運動しているその様子は、まさに在宅中にYouTubeで見ていたまりなさんの動画そのもの! 会場も熱気に包まれ、たくさんの汗を流しながらも最後はみなさん笑顔でエクササイズを終え、会場からは大きな拍手がわき上がりました。

1年の締めくくりに! 野沢和香さんのヨガレッスンで心も体もリラックス

第2部は、モデルでヨガインストラクターの野沢和香さんによる「リフレッシュ&リラックス ヨガレッスン」のコーナーからスタート。

野沢和香さんのコーナー

日ごろから自分の至らないところも含めて、自分をそのまま正直に認めてあげるということ心がけているという野沢さん。そんな、心も体もまさに“ポジティブナチュラル”を体現している野沢さんに、1年を気持ちよく締めくくるのにぴったりなヨガを教えていただきます。

ヨガの中ではいろいろなポーズをしますが、どの場面でも外に向かっていた意識を、一度立ち止まって内側に向けていきます。
「いいこと、悪いこと、うれしいこと、悲しいこと、優劣、勝ち負け、美しさ、情けなさ、どれかひとつに執着せずに、どれかひとつを拒絶せずに、その全部が自分だと受け止めていきましょう」という野沢さんの言葉に、たとえ弱い自分でもありのままを認めてあげればいいのだと、なんだか心がふっと軽くなります!

体がほぐれてスッキリしたのはもちろん、心もリラックスしていくのを感じられたのではないでしょうか。1年の終わりに改めて自分自身を見つめなおす、とてもステキな時間になりました。

ラストは優木まおみさんによる“MAOBICS”で、リズムに乗って楽しくトレーニング!

そして本イベント最後のトリである「スタイルアップできる!ミュージックピラティス“MAOBICS”」のコーナーへ。タレントで身体美容家の優木まおみさんは、2人のお子さんの出産を経験しているとは思えないスタイルとその美貌でまさに美しすぎる40代!

優木まおみさんのコーナー

今回は、そんな優木さんと一緒に音楽に合わせて楽しめる“MAOBICS”に挑戦します。「レッツ、MAOBICS~」のかけ声とともにさっそくレッスンスタート。軽快な音楽に合わせてみなさんも自然とノリノリに! MAOBICSは優木さん考案のピラティスをベースにしたエクササイズメソッドですが、簡単に見える動きの中にもしっかりと有酸素運動が入っていたりするのでだんだん体もポカポカしてきます。

優木まおみさんのコーナー2

片脚で立つフラミンゴのようなポーズなどユニークで親しみやすい動きが含まれているので覚えやすい! 曲が進むにつれてだんだんと難易度もアップしていき、ついに3曲目に突入。プランクの状態から脚を交互にダッシュしたり腹筋を刺激したりする動きが連続で続き会場のみなさんもかなりキツそうですが、最後の追い込みまでしっかりとやりきりました!

“MAOBICS”は自宅でもチャレンジできるのがうれしいですし、何よりアップテンポな音楽に合わせて体を動かすのがとっても楽しいので、これなら毎日飽きずに続けられますね。優木さんも、みなさんがこうやって集まれる日が戻ってきたことがすごくうれしいです、と楽しい時間を過ごせたようでした。

「MCTオイル」でやせ体質に!? 多彩な出展ブースも目白押し!

MCTオイルのコーナー

豪華出演者のみなさんによるワークアウトやトークコーナーはもちろん、日ごろからダイエット情報やボディメイクに関心を寄せているみなさんならきっとご存じ、話題のMCTオイルのコーナーも。

一生懸命体を動かしているけれど、なぜかやせない…なんて悩んでいる人もいるかと思います。虎ノ門中村クリニックの中村康宏先生によると、じつは太りやすい人と太りにくい人には“ケトン体”が深く関わっており、ケトン体が多いと太りにくいということがわかっているとのことで、参加者のみなさんも興味津々の様子。

「ケトン体には “脂肪をエネルギーに変える”そして、“ケトン体はMCTオイルでも作り出せる”という2つのポイントがあり、最新の研究ではたった小さじ1杯のMCTオイルでもケトン体が作り出せることが確認されています」(中村先生)。

ハードな運動や食事制限をしなくても脂肪をエネルギーとして使える体作りがムリなく行えるなんてまさに夢のよう。MCTオイルのコーナーにご登壇いただいたヨガトレーナーの沖先生も日頃からMCTオイルを愛用している方のひとり。「MCTオイルってどうやって使えばいいの?と思っている方も多いと思うんですけど、私は結構いろいろなものにかけたり、入れたりして使っています。コーヒーやサラダ、あとはちょっと意外かもしれませんが、ごはんや蕎麦などに入れるのも手軽でおすすめですよ」。沖先生の抜群のスタイルを見ていると、MCTオイルを今日からでもとり入れたくなりますね。

MCTオイルのブース

ブースに集まっている参加者さん

イベント会場ではそんなMCTオイル入りの野菜ジュースやおみそ汁の試食ブースコーナーもご用意し、参加者のみなさんもさっそくお試しされていました。MCTオイルの存在は知っていたけど、まだ口にしたことがないという方も多く、無味無臭のMCTオイルが何にでも合わせやすく、とりやすいことを知る良い機会となったようです。

ブースの集合写真

MCTのブース以外にも、ルーティン青汁と新発売のミスト化粧水をお試しできる優木まおみさんのオリジナルブランド「resizestyle(リサイズスタイル)」のブースや、竹脇まりなさん監修の宅トレブランド「MARINESS(マリネス)」のブースも。さらにmieyさんの大ヒット書籍「がんばり筋をほぐせば、お腹も脚も細くなる」「股関節ムーブ」の書籍が購入できるブース、アイテムでは、フランスの老舗ブランド「チュアンヌ」の腰サポーターを展示し、実際に気になる使い心地を体験していただきました。

ブース脇では出演者の方が参加者のみなさんとお話をしたり2ショットをとったりと、リアルイベントならではの光景が広がっていました!

参加者全員にプレゼント! サンプリングバッグの中身はコチラ

「Granola+ プロテイン」「Granola+ プロテイン&コラーゲン」(カルビー)

「Granola+ プロテイン」「Granola+ プロテイン&コラーゲン」(カルビー)
生まれ変わった「Granola+(グラノーラプラス)」。サンプリング内容は、「Granola+ プロテイン&コラーゲン」1食分(50g)が2袋となります

おいしく手軽な栄養機能食品として人気のシリアルブランド「Granola+(グラノーラプラス)」が、プロテインをメインの栄養素にすえた新しいブランドとして生まれ変わりました! これまでの「Granola+プロテインin」をベースに、ホエイプロテイン入りのチョコクランチを新たに追加し、摂取できるたんぱく質の量を増やした、香ばしナッツテイストの「Granola+ プロテイン」と、コラーゲンや鉄分、食物繊維、8種のビタミンも摂取でき、 ベリー・ヨーグルトテイストが楽しめる「Granola+ プロテイン&コラーゲン」です。

「大人のカロリミット」(ファンケル)

「大人のカロリミットⓇ」(ファンケル)
大人のカロリミット30回分(サンプリング内容は、10回分)

「運動やヘルシーな食生活を心がけているけれど、代謝の低下が気になる…」「おいしいものほど糖や脂質が多いとわかっているけれど、食事は楽しみたい…」そんな、悩みの多い大人世代の健やかな毎日をサポートしてくれるのが「大人のカロリミット」。特許取得の組み合わせで、食事の糖や脂肪の吸収を抑えるだけでなく、ブラックジンジャー由来成分で、脂肪の代謝を助け、消費しやすくする(*)機能性表示食品です。
*機能性関与成分の研究報告

「リセットビューティーしたい時に」(ハーブ専門店・エンハーブ)

「リセットビューティーしたい時に」(ハーブ専門店・エンハーブ)

ハーブの力で、心と体をすっきり整えることができるハーブティーです。余分なものをためないチカラで注目のダンディライオン(西洋タンポポ)や、めぐりサポートのジュニパー、サラサラな流れをあと押しするネトルなど11種類のハーブをブレンド。ふだんの水分をハーブティーに代替えするだけで、めぐりやすいカラダの土台作りをサポートしてくれる手軽さも嬉しいポイント! トイレの回数が増え、お通じや目覚めがよくなったというスタッフの方の声もいただいています。 香ばしさの中にほんのりミントの風味で、クセがなくさっぱり飲みやすいのが特徴です。ぜひこの機会に、ハーブティーを日常の習慣に。

「日清MCTオイルHC 85g」「日清MCTドレッシングソース ごま&ナッツ 190ml」(日清オイリオグループ)

「日清MCTオイルHC 85g」「日清MCTドレッシングソース ごま&ナッツ 190ml」(日清オイリオグループ)
機能性表示食品 日清MCTオイルHC 85g(写真左)、日清MCTドレッシングソース ごま&ナッツ 190ml

「日清MCTオイルHC」はBMIが高めの方のウエスト周囲径の減少、体脂肪や内臓脂肪を減らすことが報告されているMCT(中鎖脂肪酸油)100%の食用油です。無味無臭で、クリアな味わいが特徴。サラダやコーヒー、野菜ジュース、ヨーグルトやスープなど、いつもの食事にサッとかけるだけだから、毎日続けやすいのが魅力。お腹の脂肪が気になる人におすすめです。
また、MCTオイルを使った「日清MCTドレッシングソース ごま&ナッツ」は、濃厚なごまの味わいと香ばしいアーモンドの風味が特徴の機能性表示食品。シーンによって使い分けられるから無理なく、美味しい体脂肪対策ができますね!

「しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)」(オエノングループ 合同酒精(株))

「しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)」(オエノングループ 合同酒精(株))

12月9日で発売30周年を迎えた、しそ焼酎「鍛高譚」は、北海道 白糠町(しらぬかちょう)で鍛高譚のためだけに栽培された香り高い赤シソと、大雪山系を望む旭川の清冽な水を使用した、さわやかな風味の“しそ香る”お酒です。“タン・タカ・タン”というリズムも相まって、幅広い世代から愛され続けています。
原料の赤しそは、鮮やかな紫色と香り高く大きな葉が特長です。最高の品質を保つため無農薬にこだわり、除草や害虫駆除を手作業で行うほど大切に育てられています。
“糖質・プリン体ゼロ”で、食事にも合わせやすいさわやかな風味をお楽しみください。

「ROUTINE AOJIRU (ルーティン青汁) 」(resizestyle)

「ROUTINE AOJIRU (ルーティン青汁) 」(resizestyle)

「ルーティン青汁」は、身体美容家の優木まおみさんが日頃おいしく続けているルーティンを試したいという声に応えるべく生まれた、ご本人プロデュースの青汁です。農薬不使用の国産大麦若葉、酒粕、米麹、発酵紅茶エキスなど約90種類の天然素材をバランスよく配合。コールドプレス製法により、新鮮な大麦若葉の健康パワー、酵素やビタミン、クロロフィルなどの有効成分をとることができます。香料、酸味料、着色料は不使用。オリジナルブレンドの甘酒やコンブチャの自然な甘みと酸味でおいしく続けやすいのが特長です。

 

約3年ぶりにリアルでの開催となった本イベントでしたが、参加者のみなさんの熱気とパワーを肌で感じた最高の1日となりました。ひさしぶりに仲間と一緒に体を動かすことで、改めて運動することの楽しさを感じたり、モチベーションが上がったりしたのではないでしょうか。イベントのリアルな感想は「#FYTTEイベント2022」でもご覧いただくことができますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1日を通して自分の体と心にしっかりと向き合った“The Fit&Wellness Live 2022”のイベントが「前向き×自分らしさ=ポジティブナチュラル」を目指していくきかっけになっていればうれしいです。FYTTEでは最新のヘルシー&ビューティー情報をみなさんにお届けしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

 

関連記事

  1. Fitness筋トレも有酸素運動も、おうちで完結。先進のEMSオンラインジム「SIXPAD HOME GYM」体験レポ #Omezaトーク

    筋トレも有酸素運動も、おうちで完結。先進のEMSオンラインジム「SIXPAD HOME GYM」体験レポ #Omezaトーク

    16
  2. Fitnessひざ上のたるんだお肉&太ももを引き締める! 寝たままできる美脚ピラティス

    ひざ上のたるんだお肉&太ももを引き締める! 寝たままできる美脚ピラティス

    0
  3. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  4. Fitness腹筋ゼロからできる! 寝たままでOK! 股関節を動かして下腹引き締めピラティス

    腹筋ゼロからできる! 寝たままでOK! 股関節を動かして下腹引き締めピラティス

    0

おすすめの記事PICK UP