FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |アイテム

幅広90cm、特厚15mmのヨガマットを使ってみたら、やっぱり快適♪ #Omezaトーク

Share
幅広90cm、特厚15mmのヨガマットを使ってみたら、やっぱり快適♪  #Omezaトーク

ヨガやピラティスを行うのに便利なヨガマット。持ち運びには、幅が約60cmの通常サイズがちょうどいいのですが、家でエクササイズを行うには、ちょっと幅がもの足りません。そこで、今まで使っていたヨガマットの1.5倍幅のヨガマットを購入して、使ってみると…?!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

マンション暮らしということもあり、宅トレをするときはヨガマットが欠かせません。ところが、ヨガマットをタテに敷くか、横に敷くかで迷うことが多くあります。たとえば私がここのところハマっているボクササイズは、足を肩幅に開くこともあれば、1本踏み出した状態で行うことも。ヨガマットを横長に敷いた場合、1歩、足を前に踏み出すと、足がマットからはみ出してしまいますし、タテ長に敷くと、「肩幅に足を開いて行う動作」などのときに、足が微妙に横にはみ出して踏ん張りが効きません。ヨガマットはすべり止めとしても必須アイテムだし…。うーん、ないのだろうか、もっと大きなヨガマットは!

と、思ったら、探せばけっこうあるのですね。

幅90mm、厚さ15mm、長さ185cmというXLサイズのヨガマットを購入してみました。

水色のマットが、私の長年の相棒です。幅、長さともに、けっこう違いますよね。厚みもかなり差があり、こんな感じ。

この頼もしい厚みを見ていると、ヨガマットとしてだけでなく、今の時期は壁に立てかけて断熱材として使用できるのでは?と思われてくるほど。

エクササイズも当然行いやすく、横に動くにしても歩幅が大きくとれますし、一歩踏み出しても足がマットからはみ出しません。今まで足の配置が変わるたびにマットの位置を変えたり、スマホを動かしたりとごちゃごちゃやっていた手間が省けて、スッキリとエクササイズに集中できるようになりました。

いいことづくめのビッグサイズヨガマットですが、残る大きな問題が1点。それは収納です!

届いたときは、このような収納袋に入ってきました。でも、いったん広げて使ってしまうと、巻いてもすぐに広がってしまい、袋に入れるのが難しいんじゃないの?と思ったのですが、思いのほか、優秀でした。

広げたときは、多少、端っこが丸まるものの、比較的しっかりと平らになりますし、しまうために巻くと、このように形がついて、袋にもすんなり納まります。袋の中で巻きが少しゆるくなるので、真ん中の空洞に、もともと持っていたヨガマットを納めることもできました。

とはいえ、です。

袋に入れると、やっぱり出すのがめんどう。巻きがしっかりしているのをいいことに、「巻いて立てかけて、片づけ完了」ということにしています。だってそのほうが、気軽にトレーニングできますから♪ サイズ的に持ち運びには不向きですが、ヨガマットの大きさにストレスを感じている方は、試してみる価値ありですよ(編集まりりん)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Fitness宅トレのやる気もアップ!「MARINESS」のモチベーションウォーターボトルで楽しく、ペースよく、水分補給♪ # Omezaトーク

    宅トレのやる気もアップ!「MARINESS」のモチベーションウォーターボトルで楽しく、ペースよく、水分補給♪ # Omezaトーク

    0
  2. Beautyスッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    スッキリ感がやみつき! 花粉時期のヘアケア対策&頭皮ケアに自宅で気軽にヘッドスパ #Omezaトーク

    0
  3. Lifestyle大人用のアルミ製ランチボックスを見つけた!  #Omezaトーク

    大人用のアルミ製ランチボックスを見つけた! #Omezaトーク

    0
  4. Beautyこんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    こんなときに便利だった! ポーチに忍ばせておきたいエチケットシート #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP