CATEGORY : フィットネス |エクササイズ
超激ゆるルール!だから続く予感! 1日1回以上でクリアのスクワット習慣化チャレンジ #Omezaトーク
「今年こそ運動習慣をつけたい!」と毎年目標を掲げているはずなのに、なかなか達成できないまま数年…。そろそろ同じことのくり返しは卒業したい。そのために、自分を分析した結果、超激ゆるルールの運動習慣化チャレンジを始めることにしました!
Contents 目次
2023年が始まり、早くも3週間。みなさんは、「今年こそ」と意気込んでいる目標はありますか? わたしはというと、なにかひとつでも自分のため、体のためになることを“継続する”こと。そのことを先週末に目標として掲げました。
「先週末かい!」とツッコミをいただいたみなさん、ありがとうございます。なにも考えずに年を越してしまったので出だしが遅れましたが、じつは3日坊主にならずに今のところ、自分に与えた習慣化の課題をクリアし続けられています! そう、わたしがチャレンジしているのは、スクワットの習慣化。
下半身のシェイプアップをしたいのですが、とにかくむずかしいことは性格上、絶対に続かないし続けられない自信があったので、「スクワットを1日1回でも行えばOK」という超激ゆるルールを設定しています。
「1日1回!? そんなもので下半身のシェイプアップなんかできるかー!」と怒らないでください…。これはわたしが、自分という人間を分析したなかで、なぜ今まで運動が習慣化できなかったのかを考えてみたときに、自分自身を過大評価していることに気づいたからなんです!
例えば、「毎日スクワットを10回だけ行う!」というルールを自分に課したとします。これをラクだと思う人も、朝飯前と思う人もたくさんいらっしゃるのはわかったうえで、恥を忍んで言うと、わたしにはこれはかなりヘビーな課題です…! 効かせる10回を意識して行えば体にはそれなりにしんどさがあると思うのですが、そのしんどさを苦行に感じてしまって、結局いつも習慣化につながらないんですね。これくらいのことさえできない自分って…と正直毎回落ち込みますが、でも、そもそも自分が毎日スクワット10回を行えると思っていたことがまちがいだったのだなと! できない自分をいったん認めて、もっとハードルの低い「1日1回以上」というルールに設定し直してみたところ、じつは「1回やったからとりえあえずクリア!…もうちょっとやってみるか」とキツさを感じても10回以上できている日のほうがほとんど。竹脇まりなさんが過去にYouTubeにアップされている5分間いろいろな種類のスクワットを行う動画を見たりして、ちょっと楽しみはじめています。でも、生理初日の体がしんどいときには本当に1回だけ。体に効いてはいなくても、その1回を行うか行わないかで少なくともわたしのスクワット習慣化チャレンジへの情熱は大きく左右されるわけです!
今はまだ始めてたったの1週間。今後どのくらいザセツせずに続けていけるか、また、もっとレベルアップして「1日3回以上」に増えたりする日がくるのか(笑)、自分でも想像がつきませんが、まずは先のことを考え過ぎずにゆる~く続けていきたいなと思います。今日もひとまず1回、達成です!(編集nano)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。