プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。3月は、ぽっこりお腹を凹ませる体幹ヨガポーズをお届けします!
Contents 目次
失った自信をとり戻す思考法&ぽっこりお腹に効果的な体幹ポーズ
“Strengthen your core & Improve confidence!!”
Aloha, お元気ですか?
皆さんは自分のどんなところが好きですか?
自分に自信がありますか?
私はこの健康で強い体が自分の好きなところのひとつだったのですが、出産後、体は大きく変化して体幹がまったくなくなってしまい、下腹部がなかなか凹まず、以前と違う自分の体を受け入れるのに、時間がかかりました。
今でも、たまに下腹部を見ては自信をなくすときもあります。
でも、そんなときに自分にリマインドすることがあります。
それは、私はこのお腹の中で人、ひとりをクリエイトして出産をしたんだ、ということ。
そして、自分にやさしく、がんばった自分をcelebrate(セレブレイト/ほめる、祝う)してあげるのをpractise(プラクティス/練習、習慣的に行う)したらどんどん今の体、自分を受け入れることができるようになり、このぽっこりとしたお腹をも愛おしく思えるようにもなってきました。
母になり、1年経った今、やっと自分の時間が少し持てるようになってきたので、少しづつこの下腹部を鍛えて凹ませていこうと思います!
今日は下腹部の筋力、体幹を鍛えるポーズをやってみましょう!
Navasana
まず体育座りになり、背骨を真っ直ぐに伸ばし
ここからゆっくりと足を地面から離して、手は太ももの両サイドをつかみ、バランスをとります。バランスがとりづらい場合は、離す両足の高さを調整してみてください。
次に、できるだけ背骨は伸ばしながら、ゆっくりとつかんでいた手を放して、前へと伸ばします。
ここで、充分にお腹がプルプルしている〜! と言う人は、ここでホールドしてゆっくりと4呼吸行います。
まだもうちょっとがんばれる! と言う人は、ゆっくりとひざを伸ばしていきます。ここで大事なのは、腰や背中が丸くならないように伸ばし続けることです。
このポーズのすばらしいところは、脚を伸ばすことで、太もも裏にある大きな筋肉、ハムストリングをストレッチすることができ、同時に腹筋を鍛えることです。
お腹を凹ませたい! と言う人、ぜひトライしてみてください。
※写真は本人によるもの