FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

今のあなたはどんな気分? 日記アプリ「Mooback」なら自己分析もできて一石二鳥♪

Share
スクリーンショットの画像

2020年の目標のひとつとして「日記」を掲げていたのですが、現時点ではまったく実現できていません。何ごとも長続きしない私にはカンタンかつ、+αで何か面白い要素のある日記がほしいところ。そんな甘い考えを抱いていた矢先、私の願望を叶える面白そうなアプリを見つけました。その名も「Mooback」です。同アプリでは今の気分をカンタンに記録できるうえ、あとから感情の傾向をグラフで見返すことも可能とのこと。ダイエット中のメンタル維持にもぴったりなので、さっそく「Mooback」をインストールしてみました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

日記をつけながら自己分析もできる!?

アプリ起動後に表示された「記録」画面の画像

アプリを立ち上げてみると、まっ白な画面が登場します。その右下には「+」ボタン、画面下に「記録」「統計」「設定」といった3つの項目があるだけで、ほかは何も見当たりません。アプリ自体はとてもシンプルな作りの様子。とりあえずここは「+」ボタンを押してみましょう! すると…。

「+」ボタンを押した後に表示されるアイコンの画像

画面上に「気分はいかがですか?」と文字が表示されるとともに、5つの丸いアイコンが現れました。App Storeのプレビュー欄によるとこのアイコンが「今の気持ち」や「感情」を表現しているようで、下に向かっていくほどマイナスの意味合いに。アイコンをタップすれば、コメントも一緒に記録できます。

コメントを入力している時の画像

あろうことか週明けから寝坊してしまったので、そのことを入力し、気分はまん中のアイコンを選んでみました。入力を終えると「記録」画面に、その内容がどんどん蓄積されていく模様。記録は1日に何度もつけられるので、試しに今日は1時間ごとに入力していきたいと思います。

記録がたまった状態の「記録」画面の画像

14~20時台までひと通り入力してみたところ、ずいぶん「記録」画面が賑やかになりました。間食を控えていたのに、ついついチョコを食べてしまったときは気分が落ち気味。最寄り駅から家まで徒歩で帰ったときは気分もアップ♪ 誘惑に負けずに体を動かすと気分も上がることがわかります。今度は、おやつをつまみそうになったときに、一度、体を動かしてみて、気分がどう変わるか試してみようかな。こうやってこまめにメモをとっておけば、ダイエット中の自分のメンタルが、あとから冷静に分析できていいですね。

「統計」画面を表示した時の画像

ちなみに「統計」画面では、時間ごとの気分をグラフで閲覧可能。日頃からきちんと感情を記録していれば、自分がどの時間帯にどういう気持ちになりやすいのかがひと目でわかります。たとえば私のグラフの場合、朝と19時以降は比較的感情がポジティブなのに対し、11~18時はやや気分が落ち気味。自分の新たな一面を知る手がかりになるかもしれません。

実際にネット上では、「自分の気分を分析するのに最適なアプリ!」「『この時間帯は気分が下がりやすい』『この日はこんなことでテンション上がっていたのか』など、あとで見返すといろいろな発見があって楽しいです」「日記代わりになるうえ、自己分析もできるとは… まさに一石二鳥!」といった反響が上がっていました。

ユーザーからも好評の同アプリ。あなたも「Mooback」を使って、自分への理解を深めてみてはいかが?

<レート>
5.0(最大5/App Store/4月6日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Makoto Ohnami
サイズ:13.3MB
互換性:iOS 12.4以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:4+
Copyright:(C)2020 ohnami development

 

文/矢野りさ

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    「FYTTEヘルスケアトレンド」から2024年の自分の課題と目標を設定! #Omezaトーク

    0
  2. Dietダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    ダイエットアプリの記録、完璧でなくても効果アリ!? 海外研究が教える新常識

    0
  3. Fitnessアプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    アプリソムリエに聞く! 体を動かしたくなるアプリの選び方、じょうずな活用法は?

    0
  4. Fitness初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP