FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

小さな幸せにいやされる♡ 日記アプリ「心に栄養補給(チャージ)!『風光明媚』」

Share
アプリの画像

体を元気に保つことはもちろん大切ですが、心も健康に過ごしたいですよね。今回は、前向きな気持ちをあと押ししてくれるアプリ「心に栄養補給(チャージ)!『風光明媚』」をご紹介。1日のできごとをアプリに入力すると、キャラクターがコラムを届けてくれるダイアリーツールです。ユーザーからは、「マスコットがとってもかわいくていやされる」「明るい気持ちになるコラムが読めるから楽しい!」「日記の入力が簡単だから続けやすいですよ」といった意見が多数。人気の“いやし系アプリ”にどのようなキャラクターが登場するのか、早速チェック!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

美女と野獣が日記の書き込みをエスコート!

トップ画面を表示した画像

同アプリは、仕事帰りや寝る前など1日のしめくくりに書き込む簡易型の日記です。

「Day by Day」画面を表示した画像

「Day by Day」という項目では“よかったこと”を記録することができます。小さな幸せに目を向けることで、ポジティブなマインド作りを手助けしてくれるのがポイント。

女性のキャラクターが表示された画像

それでは実際に、小さな幸せを入力していきます。「はじめる」ボタンをタップすると、黒いドレスをまとった“美女”が「今日の『よかった』を日記に書いてみましょう」とやさしいセリフで迎えてくれました。

オオカミ男が表示された画像

美女からの歓迎に続き、紳士服を着こなす“野獣”が登場。「今日はどんなことがありましたか?」と日記の書き込みをエスコートしてくれます。美女と野獣のコンビが記録をあと押ししてくれるので、不思議とロマンチックな雰囲気に。

日記の入力画面を表示した画像

美女と野獣のおもてなしがすむと、日記の入力画面が出現します。書き込む際は、「どんなことがありましたか?」「どんなことをしましたか?」「どこに行きましたか?」「どんなものを見ましたか?」という項目からひとつを選択。すべての質問に答える必要がないため、ムリなく続けていけそうですよ。

「それでどんな気分でしたか?」の質問が表示された画像

試しに「1日3食しっかり食べられた!」と入力してみたところ、美女と野獣から「それでどんな気分でしたか?」と質問されました。2度目の質問には、画面上に表示されているワードをタップして回答。「楽しかった」「うれしかった」「イヤだった」といった項目が全部で8通り用意されています。今回は「うれしかった」をタップして、キャラクター達に自分の気持ちを伝えてあげましょう。“気分”の選択が終わったら日記の記入は完了です。

オオカミ男と美女のコメントを表示した画像

日記を書き終えると、美女と野獣のコンビが日記をチェック。「それはうれしかったですね」「明日もよい日になりそうです」など共感してくれるので、日記を書いてよかった!と前向きな気持ちになれます。

コラムをプレゼントしてくれる画面を表示した画像

最後には、美女と野獣のコンビが「今日のコラム」をひとつプレゼント。コラムは1~2行くらいの長さで、前向きな気持ちになる言葉がつづられています。毎日続けていろいろなコラムを読んでみてくださいね。

魅力的なキャラクターが日記の書き込みを見守ってくれる同アプリ。「イヤなことばっかりで疲れちゃう」「悩みを人に相談するのは気が引ける…」という人は、アプリに自分の気持ちを打ち明けてみては?

<レート>
3.7(最大5/App Store/9月18日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:JIMOTONO NECO,K.K.
サイズ:19.2MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:指定:4+
Copyright:(C)2019 JIMOTONO NECO, K.K.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    26
  2. Healthcare冒険をしながらストレスレベルをチェック! 臨床心理士が監修したメンタルケアアプリ「エトニア辺境討伐記」

    冒険をしながらストレスレベルをチェック! 臨床心理士が監修したメンタルケアアプリ「エトニア辺境討伐記」

    32
  3. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    64
  4. Healthcare質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

    質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

    109

おすすめの記事PICK UP