FYTTE

Healthcare
CATEGORY : ヘルスケア |メンタル

冒険をしながらストレスレベルをチェック! 臨床心理士が監修したメンタルケアアプリ「エトニア辺境討伐記」

Share
スクリーンショットの画像

ふだんからリラクゼーションを意識していても、不思議とストレスって蓄積されていきますよね。安らかな気持ちで生活を送るためには、自分のストレスレベルを把握することが大切です。そこで今回は臨床心理士監修のもと開発された、「エトニア辺境討伐記」をチョイスしました。PRGゲームのように旅を楽しみながら、ストレスケアを行えるアプリです。ネット上からは、「とにかくミッションの内容がユニークすぎる」「手軽にストレスレベルがチェックできて便利!」「気分転換にもなるし、ゲームのシナリオにハマってます」などの声が続出中。ミッションの内容に注目しつつ、実際に同アプリをプレイしていきましょう。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ゲーム感覚でメンタルケア!

スタート画面を表示した画像

同アプリは主人公の名前を決めるところからスタート。名前は5文字以内であれば自由に決められますが、記号や絵文字は使用できません。いつも自分が呼ばれているニックネームなどを入力するとよさそう。主人公の名前を決定すると、物語のあらすじが表示されます。

ストレスチェックをおこなっている画像

物語のストーリーを把握できたので、まずは「ストレスチェック」をお試し。次々と出題される質問に回答すれば、抱えているストレスレベルを確認できます。答える際は「ほとんどなかった」「ときどきあった」「しばしばあった」「ほとんどいつもあった」といった4項目から、自分の感情に近いものをセレクトしましょう。

診断結果を表示した画像

ちなみに私の場合は、「ストレスの原因となる要素もあまりないようです」という診断結果でした。ストレス解消に関するアドバイスも表示されるため、ぜひ参考にしてみて。

トップ画面を表示した画像

トップ画面にジャンプすると、金髪の男の子とうさぎのキャラクターが登場。RPGゲームに出てくるようなデザインが、なんともかわいらしい印象です。画面下の「ミッション」をセレクトすれば、本編の物語が始まりますよ。

ミッションにチャレンジしている画像

それでは、「りょうりじまんのぱぱ」というミッションにチャレンジ。このミッションでは困っている少女が登場するので、選択形式で会話を進めて悩みを解決していきます。じつは認知理論に基づいたシナリオになっており、正しい選択肢を選ぶことで偏った思考を改善できる効果が。無事に少女の悩みを解決したところ、ステータスがアップするアイテムをゲットしました。ステータス画面へ数値がすぐさま反映されるため、ミッションを成功させた達成感を味わるはず。

フリーゲームをおこなっている画像

同アプリはミッションだけでなく、気分転換できるフリーゲームも搭載されています。画面上のポジティブワードをひたすらタップするゲームなので、気持ちがモヤモヤしたときにおすすめかも。

実際に「エトニア辺境討伐記」を習慣にしている人も多く、「手軽に自分のストレスレベルが把握できる」「フリーゲームまで楽しめるからすき間時間にピッタリです」などのコメントが寄せられていました。ストレスをためがちな人は、同アプリで冒険にくり出してみてはいかがでしょうか?

<レート>
4.0(最大5/App Store/11月19日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:VRIDGE Inc.
サイズ:300MB
互換性:iOS 7.0以降、iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:12+まれ/軽度なアニメまたはファンタジーバイオレンス
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)2016 VRIDGE lnc.

<App Storeでダウンロード>

文/矢野りさ

関連記事

  1. Healthcare最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    最近、お腹の調子がよくない… そんなときはアプリ「おなか手帳」を使ってみて♡

    26
  2. Healthcare小さな幸せにいやされる♡ 日記アプリ「心に栄養補給(チャージ)!『風光明媚』」

    小さな幸せにいやされる♡ 日記アプリ「心に栄養補給(チャージ)!『風光明媚』」

    44
  3. Healthcare音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    音で心をケアする新感覚のアプリ「耳で飲むお薬(R) by meditone(R)」

    64
  4. Healthcare質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

    質問に答えて感情を整理!自分を見つめ直せるアプリ「心のノート」

    109

おすすめの記事PICK UP