CATEGORY : フィットネス |ランニング
初心者こそ楽しい!アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をお試し!#Omezaトーク
ダイエットや健康のためにランニングをしようと思っても、自分のフォームが正しいのか分からずケガをしてしまうかも…。そんな心配をしているランニング初心者にこそ使ってほしい! アンダーアーマーのスマートランニングシューズと「Map My Run」をご紹介します。
Contents 目次
こんにちは、編集おこめです。
先日、アンダーアーマーのランニングシューズを新調しました。
FYTTEでのランニングイベントの開催も近いので、練習も兼ねて「よーし、軽く走るぞ!」と意気込んで出かけようとしたところ、中敷きにブルートゥースのマークを発見。
どういうことかと気になって調べてみたところ、なんとシューズ内にセンサーが組み込まれていて、専用のアプリに走行距離やマップが記録されるんだそう。
スマートランニングシューズがこんなにおしゃれだとは!
さっそく専用アプリ「MAP MY RUN」をダウンロードしてみました。
ユーザー登録を行うと、履いているスマートランニングシューズが自動で接続されます。
履いているものとまったく同じスニーカーがアプリに表示されて、ハイテクさにびっくり!
わざわざスニーカーの名前を調べたり、複雑な操作をしなくてもよいので機械が苦手…という人でも安心です。
「さあ、始めましょう。」の文字に後押しされるように、会社の近くを軽く走ってみました。
この日は4km程度をゆるくランニング。
走った場所がマップで表示されるだけではなく、「ケイデンス」「ストライドの長さ」「着地時間」「フットストライク角度」「ペース」など、あらゆるランニングフォームデータがこのシューズを履いてランニングをするだけで、自動的に分析することができます。
例えば「スライドの長さ」は、大きすぎることでひざやすねが痛くなり、ケガのリスクになりがち。
「ケイデンス」は、足が地面に触れる回数のこと。自分に適切なケイデンスの範囲を見つけることで、走りやすさに繋がるそう。
「プランの作成」で減量に向けたプランを組んだり、レース用のプランを組んだり、いろいろなカスタマイズがアプリ内でできるので、目標をもって走りたい人はチャレンジしてみるのも楽しそう!
ランニングに慣れている人も、まだまだ初心者という人も、モチベーションを上げてくれるスマートランニングシューズと「MAP MY RUN」で、スマートなランニングをはじめてみませんか?
(編集おこめ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。