FYTTE

Lifestyle
CATEGORY : ライフスタイル |メントレ

癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

Share
癒やし効果120点! 放置していても楽しめるアプリ「ハムスターの里」がオトナ女子におすすめ #Omezaトーク

みなさん、ふだんアプリゲームを使っていますか? 移動時間やちょっとした暇つぶし用にインストールしている人もいると思います。今日は、日々忙しくて癒やしを求めている人、ゲームをインストールしてもたまにしか開かないという人におすすめのアプリをご紹介します!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

小さいころからずっとハムスター好きのわたしですが、コロナ禍でおうち時間が増えたことによりハムスターを飼い始めることができました! この3年でお迎えしたのは5匹のハムスターちゃんたち。でも、ハムスターちゃんたちは寿命が2~3年と言われる短命な生きものかつ、病気や体調不良が目に見えてわかったときには、もう手遅れなことが多いと言われています。実際にわたしも、この1か月の間で寿命をお迎えしたハムちゃん、悪性の腫瘍ができてしまったハムちゃんを一度に2匹お空へお見送りしました。ペットから得られる癒やしは絶大ですが、その倍以上にお別れはさみしくてつらいものです。とはいえ、これはもうハムスター飼いの宿命なので、いっしょにいられる時間をいかにハムちゃんにとって幸せなものにするかに徹するしかないと思っています。前置きが長く、そして暗くなってしまって申し訳ございません!! そんなちょっぴり傷心中だったわたし(そして母)なのですが、とあるアプリとの出会いでほっこりと癒されていたので紹介させていただきます! それが、「ハムスターの里」。

一体どんなアプリかというと、自分の里にハムスターをどんどん増やしていって、発展させていくという癒し系&放置シミュレーションアプリ。「放置…?」と疑問がわくと思います。

里を発展させるためには、ハムコインというゲーム上のお金や、ハムちゃんとのなかよしポイントが必要になってくるのですが、それがゲームをしていない間でも勝手に貯まるシステム。
わたしはここ数日ログインしていなかったので、ハムちゃんたちに9999分以上もおるすばんをさせていたのですが、ハムコイン(13J)やなかよしポイント(491C)を集めてきてくれました(泣)。さらに30秒の広告動画を見れば、2倍のハムコインやなかよしポイントがGETできちゃいます。これまでいろいろなアプリを使ってきましたが、ここまで広告を見ることが苦ではなかったのは初めてです…。
ちなみに、ハムコインなどを貯めると「ほっぺ農園」「つりぼり」「相撲場」など、里のハムちゃんたちが遊んだり、くつろいだりする施設を増やすことができるんです! かわいいハムちゃんの姿を見るために必要なもの、というとわかりやすいかもしれないですね。

また、里を自分の好きなようなアレンジできる「デコ」と呼ばれる植木やテーブルなどのアイテムがあるのですが、「デコ」を作るにはハムちゃんがへやんぽ(お散歩)をして見つけてくるおやつが必要。
例)白い丸タイルを作るには…ブロッコリー×1個、さつまいも×1個が必要
へやんぽは、「3時間」「6時間」「12時間」と時間を選べば、ハムちゃんがひとりで出かけて、指定したおやつを見つけてきてくれるので、完全放置でOK。まったく面倒くささがないのに、おやつを見つけてきたハムちゃんが誇らしげに帰ってくるのがかわいすぎます…。

ハムコインなどはアプリを開いている間も勝手にどんどん貯まっていくので、正直なにもがんばる必要がなく、ただ癒やしが得られるゲームアプリです。わたしはジャンガリアンハムスターが大好きなので、里にはジャンガリアンハムスターがたくさんいるのですが、所持ハムコインが貯まっていけば好みのハムちゃんを増やし続けることが可能。ゲーム内の報酬でもらえる「じゅえる」という貴重品が貯まれば、レアなハムちゃんをおむかえできるのでそれもまた楽しさのひとつです。
ハムちゃんたち同士がなにか交流するということはなく、わたしたちプレイヤーとのからみも正直ほとんどないのですが、画面のなかをちょこまかと走り続けるその姿を見つめるだけでほほがゆるんでしまうんですよね…。
なにかゲームから刺激を得たい、達成感を得たいという人にはあまり向いていないかもしれませんが、仕事帰りにちょっと癒されたいとき、それこそペットロスで気が落ちているときなどにもほっこりとした気持ちになれる「ハムスターの里」。ここ最近のおすすめNo.1です。
そして、やっぱりハムスターちゃんが大好きだと実感する日々。実生活でも、また新しいわが子をお迎えできたらなと思っています!(編集nano)

Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Lifestyle栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    栽培3年目にして収穫成功! 低カロリーでヘルシー「アスパラガス」の成長がおもしろい #Omezaトーク

    0
  2. Healthcareおいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    おいしい! 睡眠の質、目覚めたときの満足感が向上する粉末ドリンク「すや睡眠」を飲んでみた #Omezaトーク

    0
  3. Beauty「ファンケル 銀座スクエア」がリニューアル! 今の状態がわかる、AIパーソナル肌分析やベジチェック&血管年齢など気軽に体験 #Omezaトーク

    「ファンケル 銀座スクエア」がリニューアル! 今の状態がわかる、AIパーソナル肌分析やベジチェック&血管年齢など気軽に体験 #Omezaトーク

    0
  4. Beauty医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    医療と美髪とリラクゼーションを叶える「ヘアメディカルサロン銀座PREMIUM店」を体験してきました! #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP