FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

シンプルな動きだけど効果的! 腰についた浮き輪肉をしぼる、椅子を使ったピラティス

Share
椅子に座って合唱をしている伊藤さん

パーソナルトレーナーでピラティスインストラクターの伊藤みなみさんの「誰でもできるピラティス」のコーナーです! 第5回目は、浮き輪のようについた腰の脂肪をしぼって、美しいスタイルを目指すピラティスです。体が硬くても、運動が苦手でも大丈夫! シンプルな動きをていねいに行うことでウエストに効きます〜。

監修 : 伊藤 みなみ

日本女子体育大学を卒業後、ピラティスインストラクター/パーソナルトレーナーとして指導開始。バレエ歴25年。トレーニング指導歴10年。パーソナルトレーニングサロンitomii代表。企業での講師業やライブ配信も行っている。痛みのない動ける体づくりをモットーに、体が硬い人でもムリなくできて姿勢が整うエクササイズを配信中。
HP https://itomii.com/
Instagram https://www.instagram.com/itomii_training/

Contents 目次

浮き輪のようについた腰の脂肪をしぼって、美しいスタイルを目指そう!

薄着になると目立つ、浮き輪のように腰についた脂肪…浮き輪肉。浮き輪肉がズボンの上に乗って悩んでいる人もいらっしゃるかもしれません。この腰の浮き輪肉を引き締めたら、うしろから見たウエストがくびれて、美しく見えますよ。
今日は椅子に座って行うピラティスで腰の浮き輪肉を集中的に引き締めていきましょう!

ステップ1:伸びストレッチで姿勢を正そう!

脚を閉じて椅子に座ります。手を組んで腕を上げ、上に背伸びするように伸びストレッチをしましょう。5秒間×3セットを目安に行なってください。このとき、内ももを使って脚を閉じるように意識してください。姿勢を正すことで、上半身が円柱のように安定し、この後のひねりの動作がやりやすくなります。

脚を閉じて椅子に座ります。手を組んで腕を上げ、上に背伸びするように伸びストレッチをしましょう。5秒間×3セットを目安に行なってください。このとき、内ももを使って脚を閉じるように意識してください。姿勢を正すことで、上半身が円柱のように安定し、この後のひねりの動作がやりやすくなります。

ステップ2:お腹と腰を使ってウエストをひねる

脚を閉じてひねる

脚を閉じて椅子に座ります。両手を胸の前で合わせて、みぞおちに親指をつけたら準備完了です。この状態から、息を吸って吐きながらゆっくりとウエストを右にひねります。息を吸いながら元の姿勢に戻ります。この動作を6回くり返し、反対側も同様に行なってください。

ウエストをひねったときにお腹と腰が同じくらいしぼるように筋肉が使われているという感覚があればokです。思ったより、私たちのウエストは大きくひねることができません。小さい動きで大丈夫です。姿勢を正しながら、腰の浮き輪をしぼるようにじわじわ動いてください。

脚を開いてひねる

お腹と腰を使ってウエストをひねる感覚がわかったら、脚を肩幅程度に開いて行なってみましょう。脚のスタンスが広がったぶん、ウエストをひねりやすくなります。骨盤がずれて動かないように注意しながら、同様に左右6回ずつ、くり返し行なってください。

ステップ3:レベルアップ!腰肉をしぼりとるウエストひねり

>手を伸ばしてひねる

最後はレベルアップして腰肉をぎゅ〜っとしぼりとりましょう! 脚を肩幅に開いて座ります。両手を胸の前で合わせて、親指をみぞおちにつけ、息を吸って吐きながらウエストを右にひねります。そこからさらに、息を吐いて腰のお肉をしぼるようなイメージで左手を前に伸ばします。遠く伸ばそうとすればするほど、腰への負荷が高まります。息を吸いながら元の姿勢に戻ります。
この動作を6回ほどくり返し、反対側も同様に行ってください。

腰の浮き輪肉をしぼるピラティス、いかがでしたか?
シンプルなひねりの動作をていねいにじっくりと行い、腰の浮き輪肉に効かせるトレーニングでした。たかが「ひねり」、されど「ひねり」というくらい奥が深い動きです。息を深く吐きながら行うとさらに強度が上がり、腰の浮き輪肉が消えて、うしろから見てもきれいなくびれができ上がります。
腰の浮き輪肉をしぼりたい人、ぜひやってみてくださいね。

関連記事

  1. Fitness[基礎中の基礎] ピラティスで体幹トレーニング! 安定した姿勢を作ろう!

    [基礎中の基礎] ピラティスで体幹トレーニング! 安定した姿勢を作ろう!

    0
  2. Fitnessうしろ姿美人になる! 背筋を縮めて背中&二の腕引き締めピラティス

    うしろ姿美人になる! 背筋を縮めて背中&二の腕引き締めピラティス

    0
  3. Fitnessお尻と脚の境目を作って垂れ尻を上げる! 床で行うヒップアップ&体幹ピラティス

    お尻と脚の境目を作って垂れ尻を上げる! 床で行うヒップアップ&体幹ピラティス

    0
  4. Fitness姿勢を正すだけでお腹やせ!? わき腹スッキリ&くびれを作る! 椅子を使ったピラティス

    姿勢を正すだけでお腹やせ!? わき腹スッキリ&くびれを作る! 椅子を使ったピラティス

    0

おすすめの記事PICK UP