FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |スポーツジム

【体験レポ】オタク女子も推し活のために鍛える時代へ! オタク女性専門パーソナルトレーニングジム「Clara」

Share
【体験レポ】オタク女子も推し活のために鍛える時代へ! オタク女性専門パーソナルトレーニングジム「Clara」

エンタメとフィットネスを融合させたFYTTE的造語“エンタフィット”をテーマに、巷で話題の“オモシロジム”を体験レポートする今シリーズ。今回は、オタク女性専門 パーソナルトレーニングジム「Clara」をアイドルオタク編集部員O島が体験取材してきました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「オタク」や「推し活」が定着した令和に生まれたオタク女性専門ジム

ひと昔前、「オタク」というワードに対してネガティブなイメージが持たれることが多かったように感じます。そのため、アニメ好きの方やアイドル好きな方など、自分の趣味をまわりに隠し、「オタバレ」(※オタクであることがバレること)をしないように細心の注意をはらっていた人が多かったのではないでしょうか。
現在28歳の筆者が、今から10年以上前の中高生時代を思い起こしても、「アニメオタク」「アイドルオタク」と周囲に公表すると、「アニオタはこんな奴だ」「アイドルオタクなんて…」と勝手にマイナスなレッテルを貼られていたことが思い出されます。しかし! 10年も経てば世間的な価値観も変わるものです。今や、“オタ活”、“推し活”は世代を問わず広く認知されて受け入れられ、そして生活にとり入れられているのが現状。さらに、“推し”とされるものの対象は、2次元作品やアイドルなどの人物にとどまらず、ゲーム、スポーツ選手、宝塚、動物など、多様なジャンルに広がりを見せているのも最近の傾向です。
そんななか、2年前の2021年、オタク女子のために生まれたのが「オタク女性専門パーソナルジムClara」。

「Clara」代表のSAKUさん(作田耀子さん)に、なぜオタク女子に特化したパーソナルジムを始めようと思ったのか経緯や想いを伺ったところ、ご自身の体験がきっかけになっていたことを教えてくれました。

「わたし自身、物心ついたころから漫画、アニメ、ゲームなどが好きな“オタク女子”でした。趣味としてアニメキャラになりきるコスプレも行っているんです。アラサーになり、自作した衣装が入らなくなってきたのがツラくてパーソナルジムに1年通っていたことがあったのですが、担当のトレーナーさんに『男装のコスプレ で腹筋を割りたい』という目的を伝えることにハードルを感じて。ほかにも、趣味の話をしにくい、どんな会話をしたらいいのかわからないという歯がゆい思いをした経験から、オタク女子に特化したジムを作ろうと思ったのがきっかけでした」(SAKUさん)

現在「Clara」に通われている方は、大学生から50代までの女性と年齢層もさまざまで、漫画・アニメ・ゲームを始め、アイドル、声優、宝塚などオタクジャンルも幅広いといいます。
「2時間立ちっぱなしのライブがしんどい…」「〇月〇日のイベントまでに体を変えたいです!」「コスプレ映えするボディラインになりたい」「推しに恥じない体になりたい!」
といった切実な願いと目的を持って、トレーニングされているそうです。
いちオタク女子として、ライブが2日続いた翌日の月曜日のしんどさや、推しの前でいちばん魅力的な自分でありたい気持ちがよく理解できます。

まずはカウンセリングからスタート! ここでも“オタクトーク”が止まらない

「Clara」の店舗を訪ね、トレーニングをする前に、webからカウンセリングシートに回答します。このとき、現在の自分の身長・体重・体脂肪率のほか朝昼晩の食事の内容や、鍛えたい部位、“推しているもの”について事前に共有。当日は、このデータをもとに、担当トレーナーさんとの直接のカウンセリングからスタート。

担当してくれたのは、「Clara」トレーナーのSAINAさん
※ 『ハイキュー!!』の推し・宮治のおにぎり宮Tシャツを着用

カウンセリング時にも、「推し活トーク」が飛び交います。
「Clara」では、トレーナーさんもなにかしらの“オタク”、かつ、ふだんアニメ・少年漫画・声優・アイドルなど幅広いジャンルのオタク女子のトレーニング指導をされているので、トレーナーさん自身のオタク的知識もどんどん増え続けているのだそうです。通われている方とトレーナーさんでお互いに推しを“布教し合う”(推しのよさを伝えて関心をいただいてもらう)ことも多いのだとか。

「自分もオタクだからこそオタクの世界で、オタク女子を支えたい」と話すトレーナーのSAINAさん

実際にこの日は、担当トレーナーのSAINAさんと、わたしが好きな「ジョジョの奇妙な冒険」の話をしたり、トレーナーさんが大好きすぎてアニメ6周目中 の「あたしンち」のトークで会話にひと花咲かせてからトレーニングにうつりました(笑)。趣味の話を通じてトレーナーさんとの距離感が縮まり、余計な緊張感が抜けた状態になれるのは、シャイな性格の自分にもありがたいなと感じたポイントです。

【トレーニングスタート!】
いよいよ、カウンセリングで決めた「鍛えたい部位」を中心にトレーニングへ。
今回は体験取材用に、わたしのお悩みである猫背・肩こりを解消する背中のトレーニングと、下半身のトレーニング、お腹のトレーニングを組んでいただきました。
ここでもオタク専用パーソナルジムだからこその光景が。なんと、推し活アイテムを自分の近くに置いて、推しに見守られながらキツいトレーニングに挑めるのだそう!

体験時には、ジムで飾られているぬいぐるみをトレーニング機器にかけていただいたのですが、通常トレーニングにいらっしゃるみなさんは、自分の“推し”のぬいぐるみや、アクリルスタンドなどのグッズを持参して、近くに置かれている方も多いそうです。 「推しが見ているからがんばろう!」「推しのためにがんばろう」というのは、オタクには最大のエネルギー源だよな…としみじみ。

トレーニング自体は、運動初心者さんにもわかりやすく、かつ、やさしくトレーナーさんが教えてくれるので安心。マシンを使ったことがない人でも、不安を感じなくてOK! 宅トレなど、自分ひとりではなかなか気合いが入らない人にとっても、ジムで教えてもらう行為自体がモチベーションアップにつながりそう。
また、「Clara」では、イケボトレーニングという人気声優さんとのコラボ サービスも行っていて、会員さんがトレーニング中つらそうな顔をしているときには、トレーニングをがんばれるような「イケボ」を耳もとで流してくれるんです。それもまた、いろいろな種類が展開されていて、イケボ好き、声優さん好きにはたまらないサービスになっている模様。さすがオタク女子向けのジムですよね! 今回は体験ではありましたが、楽しくひと汗をかくことができました。

体を鍛えることへのモチベーションがオタ活(推し活)に紐づいている場合、より詳細な目標や目的を打ち明けやすいということ、そしてその気持ちを120%理解して応援してくれる心強い味方がいること、自分が「楽しい」と感じられる空間でトレーニングに挑戦できることはほかのジムにはないメリットなることまちがいなし。

代表のSAKUさんは、
「“世界一オタクにやさしいオタクジム”として、行く行くは日本中、世界中のオタクたちの健康を支えていきたいと思っています。国内の主要都市からいずれは海外まで、さまざまな場所にいるオタク女子たちの心身の健康をサポートしたいです」と今後の展望も語ってくれました。現在は、東京・池袋に2店舗、秋葉原に1店舗、大阪・心斎橋に1店舗の展開になっています。推しのために体を鍛えたいオタク女子のみなさん、ぜひチェックしてみてくださいね。

【店舗情報】
オタク女性専門パーソナルトレーニングジムClara
池袋Cスタジオ
●交通
各線 池袋駅 徒歩5分
東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩5分
東京メトロ副都心線 雑司ヶ谷駅 徒歩10分
●住所
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-9-5 第3野萩ビル5F
●サイト
https://claragym.com/

撮影/中田悟 文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Fitness働き“ながら”、くつろぎ“ながら”-3kgの減量に成功! 日常生活の中でできるダイエットトレーナー小山圭介さん提案の「“ながら”やせストレッチ」とは

    働き“ながら”、くつろぎ“ながら”-3kgの減量に成功! 日常生活の中でできるダイエットトレーナー小山圭介さん提案の「“ながら”やせストレッチ」とは

    0
  2. FitnessFYTTE編集部が行く★オモシロジム体験シリーズ! 吉本興業のマッチョ芸人さんが教えてくれる「クリスタルジム」って、どんなところ?

    FYTTE編集部が行く★オモシロジム体験シリーズ! 吉本興業のマッチョ芸人さんが教えてくれる「クリスタルジム」って、どんなところ?

    0
  3. Lifestyle飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #42

    飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【後編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #42

    0
  4. Lifestyle飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #41

    飽きっぽくても楽しく続けられる!? 漫画『ワンピース』をテーマにしたジムに行ってみた 【前編】~進め! 下り坂ジェンヌ♡ 小豆だるまのアラフォー奮闘記 #41

    0

おすすめの記事PICK UP