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CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1日1回トライ! 腰の筋肉を伸ばして腰痛におすすめ。リラックス効果の高いヨガポーズ

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ひざを組んだまま両脚を右へ倒す

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。8月は、リラックス効果を高める&腰痛緩和にもおすすめのヨガポーズをお届けします!   

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
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Contents 目次

暑い日にしっかりと体と気持ちを休めてくれるヨガ

ハワイの広場で横になったときの空

今月のテーマは、
”Beat the Heat of Summer〜暑い夏に負けない!”

暑いときはもう何もせずにクーラーの前で横になりたい!と思う人がほとんどですよね。ハワイも今年の夏は通年よりも暑い日が多く、暑さをしのぐために私はよく海へjump inしています。

暑いときは何もしていなくても熱にエネルギーを持っていかれるのでどうしても疲れやすく、体調を崩す人も多いです。体調が崩れると気持ちも下がったり、思考もマイナスになってしまうので暑い夏でも体も気持ちもヘルシーに、そして元気にいるためにぜひヨガを行なってみてください。

ハワイの山

ヨガは激しく動くタイプのものもあれば、ゆっくりと動いたり、呼吸だけを行なったり、ひとつのポーズを長い間ホールドするタイプのものとさまざまなスタイルや方法があります。そのときの季節や体調や気持ちに合わせてポーズを選ぶことで効果的なヨガになるでしょう。

今日は暑い夏にしっかりと体と気持ちを休めてくれるポーズを紹介します。
Supta Matsyendrasana・スプタ マツエンドラーサナを少しアレンジしたもの。

あお向けになり、両ひざを立てる

まずマットの上にあお向けになり、ひざを立てて両腕を肩と並行にして、手の平を下にして伸ばします。

右ひざを左ひざの上に組む

次に右ひざを左ひざの上に組みます。

ひざを組んだまま両脚を左へ倒す

ひざを組んだまま両脚をゆっくりと右へと倒します。このときに左肩がマットから離れないようにします。もし可能であれば顔は左側へ向けます。このとき、右ひざで左のひざを下へと引っ張るようにします。
気持ちよく腰、左側のももの外側の部分がストレッチされるのを感じられたらgood! そのままで1〜2分間ホールドします。ゆっくりと呼吸をしながらできるだけ思考は自分の体にフォーカスをして内側の声に耳をかたむけるようにします。

ホールドを終えたら倒していた両ひざをゆっくりと戻し、そのままの組み方で今度は両ひざを右側へと倒します。腕の位置はそのまま。できる人は首を右へと向けます。同じように1分〜2分間ホールドしたらゆっくりと両ひざを戻します。

今度は組んでいた脚を入れ替えて、同じことを行います。
左ひざを右ひざの上に組み、左側へと両ひざを倒し、首は右側へと向けてホールドします。1分〜2分間ホールドしたらゆっくりと両ひざを戻して、そのままの組み方で今度は反対側へ両ひざを倒し、首を向けます。

アンジェラさんのあぐらポーズ

リラックス効果があるこのポーズはマインドを落ち着かせてくれるだけではなく、腰の筋肉を伸ばして腰痛を和らげてくれます。また、ウエストをひねることによって内臓をマッサージしてくれるのでお通じ改善にもおすすめです。

さまざまな効果があるすばらしいポーズです。
ぜひこのポーズで暑い夏を元気&ヘルシーにお過ごしください!

※写真は本人によるもの

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