FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

開脚開運の女王、有優美さんにインタビュー! 毎日1分でエネルギーの活性化。ダイエットや腰痛予防にも効果的なヨガポーズ

Share
渡邉有優美先生のレッスン中

「いつまでもキレイでありたい…」美しいスタイルには憧れるけれど、美を追求した、国の代表としてコンテストに出場する女性たちは、外見や内面の美しさだけでは足りません。心身ともに健康であることや他人の健康も考えられる…“人に与えられる人”であることが必要なのだそう。
今回は、ミセスユニバースジャパンの運営、そして日本で最も多く世界のコンテストや授賞式に日本代表を輩出している大島一恵さんによるインタビュー企画の1回目。ギネス認定の開脚開運の女王、ヨガインストラクターの渡邉有優美先生に「ヨガで心と体を整えるために知っておきたいチャクラ」についてお届けいたします。

監修 : 大島 一恵

ミセスユニバースジャパン主催、運営代表。International Model Challenge 主催、運営代表。コンテストプロデューサー、モデルプロデューサー。Bellissima Japan株式会社代表。
「自己理解」「美」と「健康」を「真に美しい人は人に与えられる人」ということをテーマに開催しています。食、運動、自己理解、魅せ方、の全方向からのアプローチを大切にしている。医療の面では骨盤を整えるエムセラやフェムテックからも女性の美容をサポート。運動では、ヨガや体幹トレーニング、ウォーキングといった毎日無理なく続け習慣にできるフィットネスを大切にしている。
Instagram: https://www.instagram.com/kazue_bellissimajp/

Contents 目次

ヨガで心と体を整えるために知っておきたいチャクラ

こんにちは。ベリッシマジャパン株式会社代表の大島一恵です。

渡邉有優美先生の開脚ポーズ

私たちミセスユニバースジャパンは、単なる外見の美しさだけではなく、その人自身の魅力や美しさを引き出せるようなコンテストを開催しています。

コンテストに向けて、ミセスユニバースジャパンのビューティーキャンプ(半年間のレッスンプログラム)では、ギネス認定の開脚開運の女王、渡邉有優美先生をヨガインストラクター講師として招きました。

渡邉有優美先生は社会起業家であり、10年間タイに住み、タイと日本を行き来しながらアパレルブランド、Aon Jasmineを経営しています。18年間でヨガと瞑想の指導を延べ1万人に対して行っています。
今回は、渡邉有優美先生に「ヨガで心と体を整えるために知っておきたいチャクラ」についてをお届けします。

一恵:「早速ですが、有優美先生がヨガを始めたきっかけを教えていただけますか?」
有優美先生:「私がヨガを始めたきっかけは、ヒマラヤ、インドでの1か月間の滞在です。そこで私は朝から晩までガンジス川のほとりでヨガのポーズを取る聖者たちを見て、ヨガと瞑想に興味を持ちました。それ以来、ヨガと瞑想は私にとって欠かせないものとなりました。自分のペースで行うヨガは体の硬い人でもできるし、瞑想は心を安定させるための現代社会に必要なツールだと感じています」

一恵:「現在はどちらが生活のベースとなっていますか?」
有優美先生:「現在はタイのバンコクに住んでいます。震災後の2013年4月26日にタイに移住しました。最近は日本とタイを行き来しており、タイにいる間はヨガのすばらしさを広める活動を行っています。また、日本の人たちがYouTubeで大人気の釜爺(カマじい)エクササイズで開脚を行い、運が向上すると信じており、365日休みなく、YouTube、TikTok、Instagram、Twitterなどで情報を発信しています」

ビューティキャンプ時の渡邉有優美先生による瞑想レッスン中

一恵:「ありがとうございます!ミセスユニバースジャパンのビューティーキャンプでヨガ講師をしていただいたときの話も聞かせてください」
有優美先生:「はい。私が常に心がけていることは、女性が自分らしく、ありのままで美しく輝くことです。ミセスユニバースの女性の社会貢献推進活動のコンセプトと私の思いが一致しました。美しさは内側からわき出るものだと私は信じています。真の美しさを得るためには、自分自身を大切にすることが必要だと考えています。自分をどれだけ大切にするかは、自己肯定感を形成し、他者に与える影響や印象に大いに関わります。

ビューティーキャンプでヨガと瞑想の指導を行ったときは、参加者の皆さんが真摯に自分自身と向き合っている姿に感銘を受けました。最初のステージやエントリー時には、挑戦したい、自分を変えたい、自己表現したいという向きから、女性に勇気を与えたい、社会をエンパワーしたいという向きへと変わっていきました。これは、参加者が自分の中にある真の美しさを発見した結果だと感じています。

今回のビューティーキャンプでは、チャクラを活性化させる呼吸法とヨガ、瞑想を実践しました。チャクラとは、体と気のエネルギーポイントです。 私たちの体のあらゆる部位に存在していて、 エネルギーが絶えず出入りしている場所です。これにより、参加者たちは自分自身のエネルギーと他者のエネルギーを共有し、互いに交換することを体験しました。人間は感情を介してエネルギーを共有する存在です。この活動を通じて、参加者たちは自分自身が愛と感謝で生きると、それが周囲に広がり、他者の心にまで届くことを実感しました。
これらの体験は、ミセスユニバースジャパンの参加者たちが自分の内なる愛と感情を見つめ直し、真の美しさにつながる一助となることを願っています」

レッスン参加者の皆さんとの集合写真

一恵:「それぞれのチャクラに対応するヨガのポーズについて具体的に教えていただけますか?」
有優美先生:「体のあらゆるところにチャクラはありますが、代表的なチャクラは7つです。それぞれのチャクラを活性化するためには、そのチャクラのエネルギーに直接働きかけるヨガのポーズがあります。以下に、各チャクラの説明と効果的なヨガのポーズを紹介します。
※ここでご紹介するチャクラの説明とおすすめのヨガポーズは一部です。

7つのチャクラのイメージ

1.ムーラ ラーダ チャクラ(ルートチャクラ):大地のエネルギーとつながり、土台や基盤を意味します。おすすめのヨガポーズは、地面に足をしっかりとつけ、全身で地のエネルギーを感じるマウンテンポーズ。

2.スヴァーディシュターナチャクラ(セイクラルチャクラ):丹田や仙骨のチャクラとも呼ばれています。おすすめのヨガポーズは、腰を開放するバタフライポーズ。

3.マニプーラチャクラ(ソーラ・プレクサス・チャクラ):太陽神経叢(たいようしんけいそう)、神経をつかさどり第2の脳とも言われる場所です。おすすめのヨガポーズは、自尊心とエネルギーを高めてくれる、ウォーリアーポーズ。

4.アナハタチャクラ(ハートチャクラ):心臓のチャクラとも呼ばれ、自身を愛し、他人を愛することや感動などを表し、人間関係などに深く関わります。おすすめのヨガポーズは、胸を開くことで愛と共感を増強するカメルポーズ。

5.ヴィシュッダチャクラ(スロートチャクラ):のどに位置するチャクラです。自己表現やコミュニケーション能力を高めます。おすすめのヨガポーズは、大きく舌を出して息を吐ききるライオンのポーズ。

6.アジニャーチャクラ(サードアイチャクラ):第3の目と呼ばれるチャクラです。直感やひらめきに関わり、知識を深めます。おすすめのヨガポーズは、チャイルドポーズ。

7.サハスラーラチャクラ(クラウンチャクラ):頭頂にあり、王冠チャクラとも呼ばれています。脊柱に沿ってあるいちばん頂点のチャクラです。おすすめのヨガポーズは、地から離れて頭を下に向けることで、宇宙的な意識と精神的なつながりを強化するヘッドスタンド。

これらのポーズは、それぞれのチャクラを活性化し、バランスを整えるために非常に効果的です。しかし、ポーズをするときは、自分の体の範囲内でムリをしないことが重要です。自分自身のペースで進め、自分の体と心とのつながりを感じながら行ってください」

一恵:「チャクラに対するヨガのポーズ、すばらしいですね。チャクラを整え活性化させるために、自宅でも実践できるヨガポーズを紹介していただけますか?」
有優美先生:「それでは、セツバンダーサナを紹介します。チャクラの活性化、腰痛改善、生理痛緩和、リラックス、不眠症緩和に効果的なヨガのポーズです。とくに、ルートチャクラと鼠径部チャクラによく作用します。それでは実際の手順について説明しますね」

両ひざを腰幅に開いて、ひざを立て、あお向けになる

1.まず、あお向けになり、両脚を腰幅に開いて、ひざを立てます。ひざの真下にかかとがくるように調整します。

肩とひじを背骨に寄せ、お尻を床から持ち上げる

2.次に、肩とひじを背骨に寄せます。両足の拇指球(親指のつけ根のふくらんだ部分)で床を押し、ひざが外に開かないようにしながら、ひざ、太もも、そけい部を伸ばすイメージで、お尻を床からゆっくり浮かせます。

3.息を吸いながら体を持ち上げ、その姿勢を保ちます。お尻を持ち上げたまま鼻でゆっくりと息を吸って吐いて、を5回くり返します。

4.最後に、息を吐きながら、ゆっくりと背骨をていねいにひとつずつ床におろしていき、最初のポジションに戻ります。背骨をひとつずつおろす動きがわからない場合は、イメージしながらゆっくりとていねいな動きを心がけてみてください。

これがセツバンダーサナの基本的な動作です。このポーズは、全身をリラックスさせるだけでなく、鼠径部チャクラやルートチャクラを活性化し、エネルギーの流れをよくします。ただし、ムリをせず、自分の体の範囲内で行ってくださいね。

一恵:「すばらしいポーズですね。皆さんも一緒にセツバンダーサナのポーズをやってみてください」
有優美先生:「そうですね、この橋のポーズは、毎日1分でも実践すれば、チャクラの活性化やダイエット、腰痛予防など、多くの効果を得ることができます。体の内部に蓄えられたエネルギーを活性化させ、体の悩みを解決するのにとても役立ちます。ぜひ皆さんもやってみてください」

一恵:「最後に、有優美先生にとって美しさとは何か、自身の考えを教えてください」
有優美先生:「美しさは、セルフラブと深い関係がありますね。自己受容と自己愛を持つことで、私たちは内側から輝き始めます。それは外見にも反映され、本当の美しさを放つことができます。

私の考える美しさとは、自分自身に生まれてきてよかったと感じること、自分自身を愛し、受け入れることです。私たち一人ひとりには、自身の中に秘めた美しさがあります。それを見つけ出すためには、ありのままの自分を受け入れ、自分らしく生きることが大切です。
また、美しさとは、外見だけではなく、内面の豊かさや、自分自身を愛する心から生まれるものだと私は考えています。だからこそ、私たちは自分らしく、ありのままで、美しく生きることを目指すべきなのです」

一恵:「有優美先生、ありがとうございました。皆さんもぜひ有優美先生の活動をチェックしてみてください」

 

渡邉 有優美さんの写真

■取材協力/講師■
渡邉 有優美(わたなべ あゆみ)
ヨガ・瞑想・マントラ歴20年。一般社団法人メディテーションブリージングヨガ協会 代表理事/ARN GROBAL co.,ltd CEO/ギネス認定 開脚世界一「開脚開運®︎の女王」
「一瞬でスリムになれる ありのままで自分らしく生きられるアパレルブランド」Aon Jasmine創業。
「CLASSY.」「anan」「リンネル」「Yoga & Fitness」「日刊ゲンダイ」「朝日新聞デジタル」など掲載多数。『マントラの秘密』『インスタフォロワー6000人で売り上げアップした方法』『マインドフルネス瞑想で自分らしく生きる』『機械音痴の為のchat GPT入門』など多くの著書がAmazonランキングで上位を獲得。

Instagram

関連記事

  1. Fitness80歳医師・驚異のボディメイクとは? 何歳からでも遅くはない! トレーニングすれば体は変わる

    80歳医師・驚異のボディメイクとは? 何歳からでも遅くはない! トレーニングすれば体は変わる

    0
  2. Fitnessフィットネスを通じて高める自己肯定感。訓練や経験を重ね、ミスコン世界大会出場を経て気づいた、大島一恵さんの美しい人とは?

    フィットネスを通じて高める自己肯定感。訓練や経験を重ね、ミスコン世界大会出場を経て気づいた、大島一恵さんの美しい人とは?

    0
  3. Fitnessダンスに打ち込む学生時代、体は常に疲労状態。「ピラティス」でインナーマッスルが育ち、体のだるさや疲れが軽減!

    ダンスに打ち込む学生時代、体は常に疲労状態。「ピラティス」でインナーマッスルが育ち、体のだるさや疲れが軽減!

    0
  4. Fitness1日1回トライ! 背骨をケアしてエネルギーを高めるヨガのツイストポーズ

    1日1回トライ! 背骨をケアしてエネルギーを高めるヨガのツイストポーズ

    0

おすすめの記事PICK UP