FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

1日1回トライ! 思考と言葉に思いやりを持つ。胸を開き、心が愛であふれるヨガポーズ

Share
曲げた左脚を右手でつかんで胸を開くポーズ

プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。4月は、胸を大きく開くヨガポーズをお届けします!            

監修 : アンジェラ・磨紀・バーノン (ヨガスペシャリスト)

プロサーファー、モデル。日本人の母とアメリカ人の父の間に生まれ、18歳まで日本で育ち、その後ハワイに移住。サーフィン雑誌やテレビ番組でモデルやパーソナリティなど幅広く活動し、ハワイではプロサーファー・カリスマロコサーファーとして大人気に。サーファーの傍ら、ヨガのスペシャリストでもあり、ハワイアンヨガDVD「Hawaiian Life Style with Yoga」をリリース。健康的なヨガライフを実践し、日本でもさまざまなイベントに出演。
公式ブログ
公式facebook

Contents 目次

思考や言葉をポジティブに変えて、マイナスな感情を書き換えよう!

ハワイの街並みと太陽

”Self Love!”

みなさんはふだん自分の思考の中で自分自身とどんな会話をしていますか?どんな言葉をかけていますか?
はげましの言葉? それともマイナスの言葉?

私たちの思考から生まれる言葉はどうでしょう?
マイナス思考? それともプラス思考?

英語で”Negative Self Talk”という言葉があり、
“自分の思考の中で行っている自分との会話がマイナスのことを言います”
という意味です。
この自分の思考の中で行なっている会話をプラスにすることがまさに自分を大切にすることなのです。

ハワイの太陽

“Protect yourself from your own thoughts..” By Rumi

私たちが日々考えること、その思考の中から出てくる言葉やストーリー、自分と行う会話の内容によって私たちの感情が左右されます。
だからこそ、自分の思考から自分を守りなさい、というすばらしい詩です。

ふだんの生活の中で自分が行う何げない会話にmindfulになり、できるだけ”Negative Self Talk”をせずに思いやりの言葉や思考にしましょう。愛があふれる思考や言葉にすればするほど、私たちの心は愛でいっぱいになるでしょう。

今日のヨガはこれ!
自分の心を愛でいっぱいにするために胸を大きく広げてあげましょう~!

両手を胸とお腹に当ててあぐらのポーズ

まず座った状態で片手を胸に、反対側の片手をおへそに当てて深呼吸。深呼吸をしながらふだん自分がどんな思考や言葉を自分にかけているかをちょっと考えてみます。

犬のポーズから右脚をあげる

そうしたら次に犬のポーズに入ります。
右脚を高く上げてその脚を右手の外側へと下ろします。

右脚を前左脚をうしろに伸ばしてから、右手で左足をつかむ

ここから左脚のひざをマットに下ろして、うしろに伸ばします。
次に、左手を胸の真下に下ろして右手を大きくうしろへと回して左の足をつかみます。

正面から見たポーズ
正面から見たポーズ

少しずつでよいので呼吸を深く行いながら骨盤をマットへと近づけながら左足をうしろへキックするように動かして右肩がうしろへと引っ張られているのを感じます。もうこれ以上ストレッチできない~、というところでポーズをホールドしてゆっくり深呼吸を4回。

ベイビーコブラのポーズ

そこからゆっくりと右手を左足から離して、肩の真下に両手を下ろします。吸う呼吸と共に足の甲をしっかりマットを押し、両肩を前から上、そしてうしろから下へと下ろしてベイビーコブラのポーズに入ります。ここでゆっくりと深呼吸を1回。

両脚を伸ばし、両手を胸の外側につく

一度胸をマットへと下ろしてひと呼吸。

両脚を曲げて両手で持つ

次に両ひざを曲げて先ほどのベイビーコブラのように両肩を動かしたら両手を足首へと持っていき足を持ちます。

両脚を曲げて両手で持ち、ストレッチを深める

ここからゆっくりと呼吸を行いながら両脚のすねをうしろへと引っ張るように意識をして手をうしろに引っ張り、胸を開きます。できるところまで胸を持ち上げて両足をうしろに引っ張ったらポーズをホールドして深呼吸を4回。

最後にゆっくりと手を足から離してうつ伏せになります。

このとき、手を重ねて枕を作りその上におでこを乗せて、深呼吸を数回行い、腰をリラックスさせます。

気持ちよく胸を大きく開くポーズです。
ぜひ、行なって自分の胸がオープンになったら心をたくさんの愛でいっぱいにしてください!

Sending lots of ALOHA to you all!

※写真は本人によるもの

関連記事

  1. Fitness股関節の動きがスムーズになる&脚のむくみも解消する「サークルピラティス」

    股関節の動きがスムーズになる&脚のむくみも解消する「サークルピラティス」

    0
  2. Fitness脚を動かして股関節強化&ペタンコ腹になる! レベルアップピラティス

    脚を動かして股関節強化&ペタンコ腹になる! レベルアップピラティス

    0
  3. Fitness首を支えるのは体幹! ストレートネックを改善する体幹強化ピラティス

    首を支えるのは体幹! ストレートネックを改善する体幹強化ピラティス

    0
  4. Fitness背中のこりを解消! 背骨をなめらかに動かすロールアップ&ダウンピラティス

    背中のこりを解消! 背骨をなめらかに動かすロールアップ&ダウンピラティス

    0

おすすめの記事PICK UP