FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |ヨガ

しなやかで安定した“芯”を手に入れよう! 体の土台を整える「脚ヨガ」

Share
しなやかで安定した“芯”を手に入れよう! 体の土台を整える「脚ヨガ」

昔は当たり前にできていた動きが、歳を重ねるにつれできなくなっている。こんな経験はありませんか? そこでFYTTでは、体を思いどおりに動かせるようになるためのモビリティ(可動性)に注目。4月のボディメイク部には、ヨガインストラクターの金 知佳さんを講師としてお招きし、しなやかでいつまでも動ける体づくりを目指す「体の『芯』整いヨガ」を実施しました。第1回目は、参加者のみなさんと一緒に、脚から土台を整えるヨガに挑戦! その一部をレポートしていきます。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

体の土台となる下半身をストレッチ! 

「今回のテーマは、脚から土台を整えるヨガです。体の土台にフォーカスしながら、初めは疲れの溜まりやすい“ハムストリングス”や“もも裏”をたくさん伸ばしてストレッチし、体を調整していきます。後半は少し筋力にもアプローチ。ご自身にとって、しなやかで安定した芯を見つけてもらえたらと思います。 

ヨガにおいて、体・こころの揺れを知るには、呼吸が目安になってきます。呼吸が苦しいときは、体もこころも力みすぎている証拠。深い呼吸をくり返し、やわらかい芯をイメージして行っていきましょう!」(金さん) 

ハムストリングス・もも裏のストレッチから開始! 

【1】

骨盤が丸まらないように注意しましょう。

右足を前に伸ばし、左足を立てて外側に倒します。左足は足の裏を内ももに当てましょう。

【2】 

両手を天井に引き上げます。 

【3】

呼吸を忘れずに行いましょう。

両手でふくらはぎもしくは足首、足の裏を掴むようにして前屈します。 

反対も同じように行いましょう。 

脚トレスタート まずは三日月のポーズに挑戦 

【1】 

両足を伸ばしながら前屈の状態になり、両手をマットにつけます。  

POINT 
ふくらはぎともも裏が伸びているのを感じましょう! 

【2】 

左足を大きくうしろに1歩引き、ひざと足の甲をマットにけます。

【3】 

両手を右ももの上に乗せ、体を起こします。右足の母指球でマットを踏みしめ、内ふくらはぎから内もも、お腹までがつながっているイメージで行いましょう。 

【4】

目線は前か斜め上に向けて行いましょう。

右足を前に踏み込み、左足の前ももとつけ根を伸ばします。 

【5】 

右足をしっかりとマットに踏み込みましょう。

両手を天井に伸ばし、三日月のポーズを行います。 

呼吸を意識しながらキープし、反対の脚も同じように行いましょう。 

続いて立木のポーズにチャレンジ! 

【1】 

ズボンのチャックを閉めるようなイメージで立ちましょう。

両足を揃えたら、内ももに力を入れてまっすぐ立ち、両手は腰に当てます。  

【2】 

左足を軸にし、右足を軽く曲げひざを外に開きます。 

【3】 

背筋はまっすぐのまま行いましょう。
  1. 右足の裏を左足のくるぶし、内ふくはらぎ、もしくは太ももに当て、胸の前で合掌してバランスをとります。
  2. そのまま両手を頭上に上げます。 

反対も同じように行います。 

下半身のヨガで大切なこととは? 

「下半身の軸となる“内もも”を整えていくことがポイント。 本来であれば、脚の内側と外側どちらも均等に力を入れ、重心を乗せられるのが理想です。しかし、日常生活において私たちは、どうしても脚の外側に力が入りやすく、内側の力が抜けてしまうことが多いんです。そのため、内ももには脂肪がつきやすかったりします。
下半身のヨガにおいては、母指球でマットを踏み込み、内ももを使った感覚が残ることを意識してもらいたいです!」(金さん) 

****
いかがだったでしょう? 

日々の生活において疲れの溜まりやすい“脚”を中心としたヨガを行うことで、全身の巡りがよくなり、体の芯にもアプローチできたのではないでしょうか。
体もこころも心地よく整う時間になっていればうれしいです! 

次回は体の中心となる「骨盤」にフォーカスしたヨガを教えていただきます。お楽しみに! 

講師:金 知佳さん 

妊娠・出産で大きく変化した心と身体がヨガを通して日々整っていく、そんなヨガに魅了され講師の道へ。「自分と向き合うことの心地よさ・豊かさ」を伝えることをテーマに東京・神奈川でグループレッスン、パーソナルレッスンをはじめ、イベント出演、リトリート開催、モデルなど、フリーランスとして精力的に活動中です。忙しい日常や、なんとなく過ぎゆく毎日の中で、「一度立ち止まり自分と向き合う時間」を作ることで生まれる、体の軽さ、心の穏やかさ、マインドの静けさ…。ヨガを終えたあと、より心地よく前向きな心身で日常に戻れるような、そんなレッスンを心がけています。「楽しいと思えるペース」「心地いいと思えるペース」を大切にしながら、深呼吸をし、体を動かしていきましょう! 

☆ファンコミュニティ会員 募集中!☆ 

ボディメイク部へのご参加にはファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」への入会が必要です。本コミュニティへの入会は無料。コミュニティでは部活動のほか、ヘルスケアやビューティのオンライン講座や座談会、さらにはプレゼント企画への応募などFYTTEのさまざまな企画へのご参加も可能です。 

□フィットネスやダイエット、ヘルスケアに興味がある!
□なにかしら習慣化したい!
□プロの先生の指導を受けたい!
□記事作りに参加したい!
という方を大募集しておりますので、この機会にぜひご入会くださいね。

 

Fan!Fun!FYTTEの詳細・新規会員登録はこちらから 

文/FYTTE編集部 

関連記事

  1. Fitness背骨を整えて体と心を健康に! 体の「芯」整えヨガで心地よく体を動かす!

    背骨を整えて体と心を健康に! 体の「芯」整えヨガで心地よく体を動かす!

    0
  2. Fitnessいつまでも動ける体を目指す! 体の“芯”にアプローチした「背骨を整えるヨガ」

    いつまでも動ける体を目指す! 体の“芯”にアプローチした「背骨を整えるヨガ」

    0
  3. Fitness吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    吉本のマッチョ芸人と一緒にトライ!「座ったままトレーニング」と全身ボディメイク筋トレのおさらい♪

    0
  4. Fitnessじわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    じわっと地道に下半身に効く! 吉本のマッチョ芸人が教える、初心者でも楽しくできる「美脚トレーニング」

    0

おすすめの記事PICK UP