プロサーファーでモデル、ヨガのスペシャリストでもあるアンジェラ・磨紀・バーノンさんのヨガを通して、心と体の両方を向上させるポーズを毎月1回お届けするコーナー。10月は、免疫力を高めるヨガのポーズをお届けします!
Contents 目次
背骨を意識してエネルギーを高める&免疫力の向上にもつながるヨガポーズ
”Boost Your Immune System!”
〜免疫力を高める!〜
Hawaiiは残暑〜雨季に入り始めました。
日本もようやく秋らしい気候になってきたと聞きました。
Hawaiiの秋の魅力のひとつは南にも北にも波があること。そして、雨が多くなり植物が生き生きとしてくる時期でもあります。
そんな夏から秋へと季節が変わるこの時期はどうしても体調を崩しやすいので、今日は免疫力を向上するヨガのポーズを紹介致します。
まずは誰でもできる背骨のマッサージ!
ヨガの世界では背骨は私たちのエネルギーの通り道と言われています。エネルギーが通りやすいように柔軟にオープンにすることが大事です。
【座り猫牛のポーズ】
エネルギー向上や上半身全体をストレッチするのに最適のポーズ。朝や体が固くなっていると感じたらおこなってみてください。
まず脚を組み座ります。(ひざが痛い人は脚を伸ばして・イスに座ってもできます)手でお尻の肉を外へとずらし、しっかりと尾てい骨を下ろして座り、背骨を伸ばします。
できるだけ腹筋&背筋を使って腰が丸まらないように、お腹が前へと出ないようにします。軽く目を閉じて深くゆっくりとお腹と肺と胸、すべてのパーツをしっかりと使って呼吸を行います。
まず最初の3呼吸は、吸うと共に背骨を上へと伸ばし、吐きながら肩の力を抜いていきます。
次の3呼吸は手で足首を持ち、ゆっくりと背骨を前後に動かしていきます。吸うと共に尾てい骨をうしろにカールさせて、胸を前〜上へと伸ばします。できる人はあごを上へと伸ばします。(首が痛い場合はまっすぐ前を見たままでOK)。
吐くと共に今度は肩甲骨の間をグッとうしろへと押し、背骨全体を丸めてあごを胸へと近づけます。
【子ども(チャイルド)のポーズ】
腰をストレッチすると同時に心をおだやかにします。リラックスできる夜におすすめのポーズです。
最初に両手を肩の下に、両ひざを腰の下に置き、お腹が落ちないように背骨をまっすぐにします。
足の指先はマットにつけたままひざだけ横に開きます。尾てい骨(お尻)をかかとへと下ろし、上半身をマットに下ろします。できるだけお尻はかかとの上にキープしたまま、手の指先を前へと伸ばします。このポーズで3呼吸。
首をリラックスしておでこをマットの上に下ろし、肩の力も抜き、体の横が少しストレッチされているのを感じます。深くゆっくりと呼吸をしながら自分の体調&心に耳をかたむけてみてください。
夏から秋へと季節が変化しているこの時期、バランスのとれた栄養のある食事をしているかな? 良質の睡眠はとれているかな? 水分補給に適度な運動。そして笑っているかな? と自分の体調管理チェックを頻繁に行い、健康でハッピーに過ごしてください!
※写真は本人によるもの