「SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)」でサンライズを見て、東京名所をぐるっと42.195km歩き、サンセットも楽しもうという全く新しいウォーキングイベント「Sunrise to Sunset Walk」に出場してきました! クエストをクリアしながら歩き続け、食べ続け…時間たっぷり堪能した後編をお届け!
Contents 目次
もんじゃを堪能! 東京グルメを満喫しながらのウォーキング
スタートの「SHIBUAY SKY」を後にして早5時間。
東京スカイツリーを後にし、錦糸町へ…お昼時の混む時間帯をお団子で凌いだ分、お腹が空いてきました。やっぱりずっと歩いているのでお腹が空きます(笑)マラソンと違って、お店に入って座ってしっかり休憩できるのがウォーキングイベントのよさ! 私はお腹が空いたので正直、なんでもいいという気持ちでしたが、一緒に歩いていた友人が「もんじゃがいい!」と言うのでおいしいもんじゃを求め、またもコースを外れます(笑)。ネットで高評価のお店を見つけて注文! この後、夕方にはラーメンが食べたいという計画なので、食べすぎないように調整しながらいただきます。
ちょっとゆっくりし過ぎているかな?というペース配分がわからなくなってきました(汗)まだまだ元気なのでテンポよく進んでいきます。でもやっぱりコーヒーの匂いに釣られてテイクアウト。店員さんに「今日、何かのイベントなんですか? 運動着のお客様が多くて」と聞かれて、みなさんも立ち寄っていることがわかりました。
勝手にグルメクエストも終盤!
隅田川を再び渡っておよそ27km。東京駅へ向かいます。ここでのクエストは「STS大喜利!」。
S:せっかくの
T:東京観光
S:さぁ食べよう
ってやっぱり食べてばっかり(笑)。たくさん運動して、たくさん食べて、最高です! どうしても食べたかったラーメンをいただきました。動いてるから罪悪感なんてない! 運動後のラーメンって本当においしいですよね。最高の一杯でした!
参加者全員でサンセットを投稿
16:38に参加者全員、それぞれの場所からサンセットの写真を撮って投稿するクエストがあったので、皇居がいいのではないかと時間を調整していたのですが、なんと木がいっぱいで太陽が見えないというミス! 結局念の為に少し早めに撮っておいた隅田川のサンセットがキレイな写真でした(笑)
まさかのタイムオーバーか?!
この頃になると、そろそろ足にも疲労がたまっていました。マラソンとは違った部分が疲れてきます。休憩できるウォーキングとはいえ、42.195kmの距離は同じですから、疲れてくるのは当たり前です。日が沈んできて銀座を通り過ぎ、第二エイドステーションの汐留に向かいます。
汐留ではスタッフの方に「今からのお時間、基本的にショートカットコースをおすすめしております」と言われました。まさか! そんな! この後、「東京タワー」をぐるっと一周してからゴールの有明に向かう予定ですが、それをカットするコースを勧められました。ゆっくりし過ぎたかしら?と思ったけど、まだ足は大丈夫、心は元気! 追い上げるので本コースで行きます!と再出発です。
参加者との一体感が生まれるイベント
参加者はゼッケンの代わりに同じキーホルダーをつけているので、街中でも見つけやすく、通り過ぎるときは「あと◯kmですね! がんばりましょう!」と声をかけ合いながらお互いに励まし合っていました。この一体感はマラソンと一緒なんだなと感じました。信号待ちでストレッチをしながらいよいよ最後の橋2つを上り下りします。
ようやく見えてまいりました。ゴールの有明「キラナガーデン豊洲」。マラソンより気がラクだとずっと思っていたけど、ちゃんと達成感を味わうことができて大満足! とっても楽しくて(おいしくて)、最高の1日でした!
おしゃれなアフターパーティー
ゴール後のアフターパーティーがとってもおしゃれ! イベント会場の貸切りです。
日本テレビのアナウンサーの方がMCとなって登場し、豪華賞品があたる抽選会も!
私も大会ゲストとして登壇させていただきました。
最高に楽しくてウォーキングにハマりました!
はじめてウォーキングイベントに参加しましたが、マラソンより気軽に参加できてお友だちも誘いやすかったし、休憩できるのがまたぐっとハードルを下げてくれるなと感じました。タイムや順位を競わないからプレッシャーもなくそれぞれの楽しみ方で挑戦できるのが素敵。カップルで参加したり、仲のいいグループで参加したり。結局12時間ほどかかりましたが、仲も深まってとてもいい思い出になりました。また次も、いやむしろ毎年出場したい! そう思える素敵な大会でした!