CATEGORY : フィットネス |ランニング
初心者から上級者まで満足! “走る人”のためのスマートウォッチ「Suunto Run」登場

「体を動かす習慣を始めたい」「でも続けられるか心配…」という人におすすめなのが、北欧フィンランド発のスポーツウォッチブランド・SUUNTO(スント)から登場した最新スマートウォッチ「Suunto Run」。自分のペースに寄り添ってくれる数々の機能が詰まっていて、ラン初心者から上級者まで幅広くサポートしてくれます。先日開催された新製品発表会の様子から、その魅力をレポートします!
Contents 目次
フィンランド生まれのブランド「SUUNTO」とは?
SUUNTOは、フィンランドで1936年に誕生したプレミアムスポーツウォッチブランド。創業者は「自然を安全に楽しむための道具を作りたい」という思いから、当時まだなかった液体封入式コンパスを開発。それをきっかけにアウトドアやスポーツを楽しむ人々のための製品作りがスタートしました。
ブランド名の「SUUNTO(スント)」は、フィンランド語で「方向」を意味する「suunta(スゥンタ)」が由来。冒険心とともに、自分の道を進む人を支えたいという想いが込められています。
発表会では、駐日フィンランド大使 タンヤ・ヤースケライネンさんも登壇。「フィンランド人はアウトドアが大好き。私自身もハイキングが趣味で、SUUNTOの時計を愛用しています」と笑顔で語りました。
Suunto Runの魅力をチェック!
【1】圧倒的な軽さと快適な装着感
Suunto Runの魅力は、なんといっても軽さ。わずか36g、厚さ11.5mmという薄型設計で、テキスタイル素材のストラップが心地よくフィット。長時間走っても気にならず、「つけているのを忘れるような感覚」と評判です。
【2】GPS×長時間バッテリーで安心サポート
GPS使用時でも最大40時間、通常使用なら最大12日間使えるバッテリー性能は、ロングランにもぴったり。しかも、都会のビル街や山道など、電波が不安定になりやすい場所でも正確に測位できる高性能GPSを搭載。頼れるパートナーになってくれます。
【3】スマホなしで音楽が楽しめる
Suunto Runは、スマートウォッチ本体に音楽ファイルを保存できるストレージ機能を搭載。Bluetoothイヤホンを接続すれば、スマホなしでお気に入りの音楽と一緒にランニングを楽しめます。「荷物は最小限にしたい」という人にぴったり!
“ムリなく続く”ラン習慣をサポート
Suunto Runには、ランニングを続けるための工夫がたくさん。たとえば、インターバル練習の設定、ゴーストランナー(仮想ペースメーカー)機能、トラックランでの正確な距離測定、HRV(心拍変動)による回復時間の可視化など、自分の今のコンディションを把握しながらトレーニングができるのが大きなポイントです。
また、ユーザーインターフェース(UI)はゼロから再設計され、見やすさや操作のしやすさも抜群。フィンランドデザインらしい、洗練された画面表示にも注目です。
SUUNTO専用アプリはもちろん、「Strava」や「Adidas Running」など300以上の外部アプリと連携可能。仲間と記録を共有したり、モチベーションアップにもつながります。
「がんばりすぎない私」が選ぶスマートウォッチ
Suunto Runは、価格も税込43,890円と、機能に対してコストパフォーマンスが高いのも魅力。全国の家電量販店や公式オンラインストアなどで発売中です。
「Adventure Starts Here (ここから始まるアドベンチャー)」のスローガンのもと、冒険を意識した製品作りを行っているSUUNTO。これからランニングを始めたい方、すでに習慣にしているけれどもっと快適に続けたい方にとって、Suunto Runは自分らしいランを叶えて、新たな冒険に出発するための心強い相棒になってくれるはず。
「今日どれくらい走れた?」ではなく、「今日はどんな気分で走った?」――そんなふうに、自分の感覚を大切にしたランニングを、Suunto Runとともに始めてみませんか?
取材・文/FYTTE編集部