服の着こなしにも大きく影響する太もものライン。細くなりたいパーツとして、太ももをあげる女性も多いことでしょう。じつは、太ももまわりを鍛えるのは、単純に見た目の問題だけでなく、とても重要なことなんです。
Contents 目次
太ももまわりを鍛えて、筋肉がおちるのを防ごう
スポーツ・トレーナーの坂詰真二先生によれば、筋肉量は成長期を終えると、意識的に鍛えないかぎり、加齢とともに減少していくと言います。何もしないでいたら、筋肉は衰え、代わりに脂肪が増える一方。
筋肉量をできるだけキープするために鍛えたい部位は、太ももを中心とする下半身なのです。なぜなら、太ももの前側の筋肉、後ろ側の筋肉、ふくらはぎの筋肉を動かせば、全身の筋肉の50%をも使っていることになるから。でもハードでつらい運動はちょっと…という人のために、簡単だけど、きちんと太ももに効くエクササイズをご紹介します。
お手軽「ながら太ももエクササイズ」
仕事や家事をしながらできる、ふだん忙しい人にもうれしいエクサです。
会社のデスクや家の食卓で! 座りながらダイエット
- いすに浅く腰を掛け、かかとがいすの脚に重なるくらいに脚をひく。つま先立ちになってもOK。
- 背すじを伸ばしたまま、やや前傾姿勢になり、30秒ほどキープ。できる人は1分ほどすればさらに効果アップ。
お尻に圧迫感を感じるくらい、浅く腰掛けることがポイント。まずは1日5回を目標にしましょう。
通勤時や自宅で一段ぬかし! 階段を上りながらダイエット
- 脚を大きく動かすために、基本的には一段ぬかしでのぼる。
- のぼるときは後ろ脚でけり上げるのではなく、前脚の踏みしめる力で体全体をもち上げることを意識する。
階段をのぼる際には、ひざを90度近くまで曲げて負担をかけないと、太ももの前側の筋肉は鍛えられないので注意。
関連エクサはこちら
⇒トレーナー考案! 下半身ダイエットに効く「ながら下半身エクサ」
スキマ時間を使って「簡単太もも引き締めエクササイズ」
ちょっとしたスキマ時間にできる、太ももエクサです。「エクササイズは夕方以降が血流もよく、アドレナリンも出やすいのでおすすめ」と、コンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生。ただし、就寝直前の運動は交感神経が活発化し、睡眠の妨げになってしまうので、できれば避けたほうがいいそうです。
- まっすぐに立ち、片脚を大きく1歩前に踏み込み、ひざを90度に曲げる。
- 曲げたほうの脚に体重をのせたら、踏み出した脚をゆっくりと元の位置に戻す。左右交互に10回×3セット。ペットボトルを持って負荷をかけてもOK。
関連エクサはこちら
⇒春に向けて! スカート美人になれちゃう簡単エクサ&美脚ケア
こんなエクサなら、気軽に毎日の生活に取り入れられるのでは。筋肉量を維持しつつ、スッキリ太ももを手に入れちゃいましょう。
文/鈴木みずほ