CATEGORY : フィットネス |トレーニング
7日間で-2kg!スクワットで体を変える短期集中ダイエット【7daysスクワット】
ダイエットをがんばっているのに、結果がなかなか表れずうんざりしている人はいませんか? そんな人には、新著『7Daysスクワット』(学研プラス)で紹介している短期集中ダイエットがおすすめ。
今回は7日間、実際に試せるプログラムを『7Daysスクワット』から一部抜粋して構成しました。来週までに体を引き締めたい、2kgやせたい、というみなさん! スクワットで体を変えるダイエットにチャレンジしてみましょう。
Contents 目次
■-2kgを実現する「初日のプチ断食」+「7日間のスクワットメニュー」
7日間で-2kgを達成するために、できるだけ摂取カロリーを抑えることがポイント。これまでの食べ過ぎ状態をリセットするためにも、初日はプチ断食を行います。
でも、ただ単に「食べない」だけでは筋肉まで落ちてしまうので、栄養素が不足しないよう十分に注意する必要があります。
なかでも、筋肉の材料となるタンパク質は十分にとりたいもの。今回は簡単に用意できて腹持ちもいいプロテインを使います。プロテインは純粋なたんぱく質を粉末状にしたものなので、カロリー摂取を抑えながら十分な量のたんぱく質を摂取することが可能です。
◎1日プチ断食の例
【朝】プロテイン+豆乳
【昼】水分補給+サプリメント
【夜】プロテイン+低脂肪乳
それでは、スクワットのメニューをご紹介します。
<1日目>スクワット
お尻を後方に突き出しながら腰を下ろしていく動きによって、太もも前面に加えお尻の筋肉も鍛えることができます。
効率的に大きな筋肉を刺激できるので、基礎代謝アップにも有効です。
1、足を肩幅の5倍くらいに開いて立つ。手は胸の前でまっすぐ伸ばす。
2、お尻を突き出すように、両ひざを曲げて腰を深く下ろす。太ももとお尻に力を入れながら1の姿勢に戻る。
これを15回×2セット行って。
<これはNG!>
ひざがつま先より前に出てしまうと、強度が上がり過ぎてしまうため、ひざを痛める可能性があります。内またになったり、背中を丸めるのもNGです。鏡の前などで姿勢をチェックしてみましょう。
初日は、いわゆるスタンダードなスクワットからスタート。最初はしんどさを感じるかもしれませんが、がんばって2セットこなしていきましょう。
<2日目>相撲スクワット
足幅を広げ、つま先を外側に向けて行うスクワットです。
ひざが90度になるくらいまで深く腰を下ろすことで、脂肪がつきやすい内ももの筋肉を刺激できます。
1、足幅を大きく広げて立ち、つま先はできるだけ外側に向ける。手は胸の前でクロス。
2、背すじを伸ばしたまま、ひざを曲げて腰を下ろす。内ももに力を入れたまま1の姿勢に戻る。
これを15回×2セット行って。
<Point>
上体をまっすぐにして腰を下ろすことが、内ももに効かせるポイント。もし上体が倒れてしまうと内ももに効かなくなるほか腰を痛める可能性もあります。
3日目以降はめずらしいスクワットメニューも登場!