パーソナルトレーニングは敷居が高いと思っている人がまだまだ多いのではないでしょうか。そこで今回は、パーソナルトレーナー野口格子先生のトレーニングに対する考え方や、想いを教えていただきました。トレーナーさんの選び方は? パーソナルトレーニングでは何をするの? どんな人が通っている?など、気になる質問にも答えていただきました!
Contents 目次
野口先生がパーソナルトレーナーになったきっかけは?
高野(以下、T):先生はどうしてパーソナルトレーナーになろうと思われたんですか?
野口先生(以下、N):もともとは飲食関係の仕事をしていました。ハードワークで体調を崩したり腰を痛めたりしてしまって。そんなときヨガに通ったら不思議と腰もラクになったんです。それがきっかけでヨガインストラクターに。
ただ、グループレッスンだと一人一人と向き合えない歯がゆさもあって、パーソナルトレーナーを目指しました。ダンサーやアーティスト、モデルのパーソナルトレーナーを務めたあと、ブライダルのパーソナルトレーニングを始めました。
一般の人が対象で、結婚式に向けてドレスに合わせて体を整えていくんです。それからもっと一般の人に身近に通ってもらえる場所をと今のスタジオを始めました。
パーソナルは、モデルやセレブが通うもの、は誤解!
T:パーソナルトレーニングは、モデルや芸能人、セレブな人たちが通う場所だというイメージだったので、今までやってみようなんて思いもしませんでした。でも野口先生のスタジオは、通いやすい価格で安心しました。
N:トレーニングは、継続しないと意味がないので、できるだけ通いやすい価格に設定しています。一般的にグループレッスンが3,000〜4,000円、パーソナルだと8,000〜10,000円くらいが多い印象です。ですから間をとってこの金額に。
T:これ以上の金額だと、私も勇気が出なかったです(笑)。マッサージにはよく行っていたのですが、マッサージ感覚で通えるなと思って。実際トレーニングを始めたらマッサージにも行かなくなりました。
ここに通っている人は、どんな人が多いですか?
N:モデルさんももちろんいらっしゃいますが、意外とトレーニングが初めてという人も多いですよ。トレーニングどころか、運動もあまりしたことがない人も。
家にいるような感覚でできるトレーニングが重要
T:金額もですがトレーニング内容も、最初は不安でいっぱいでした。よくインスタグラムやブログなどでモデルさんがパーソナルトレーニングをしている様子を見ることがありますが、マシンを使ったハードなイメージで。私にできるかな、と。
N:トレーニングもさまざまですよ。私のメソッドは、特別なマシンは使わずにマットやちょっとした器具を使うだけ。家でもできることばかりなんですよ。
トレーニングに通うのは平均週1回と考えるとその1時間やっただけでは正直結果は出ません。家でも少しでいいから継続することが大切。これは最初にきちんとお伝えします。
マシンを使わないトレーニングばかりなので、「家にはマシンがないからできない」とか言い訳もできないですよ(笑)。私もトレーニングに通っていたときにはよく言い訳をしていたんです。
最終的にはトレーニングをきちんと理解して全部自分でできるようになって欲しいなと思っています。そして早く卒業して欲しい。
卒業した人たちが、家族やパートナー、友人に、トレーニングや知識を伝えて、広がってくれたら良いなと思って、今のメソッドになりました。
自ら考えて理解することで、自分の体と向き合う
N:自ら動いて、キレイになってもらいたいんです。いろいろなアクションを起こしたことによって、人がキレイになっていく姿って素敵ですよね。
いつもトレーナーさんの指示で動くのではなく、トレーニングの意味を考えてもらうようにしています。きちんと自分で考えて、なぜそうなるのか原因を理解していないと、トレーニングをやめたらすぐにリバウンドしてしまうということが多いです。お金も時間ももったいないですよね。
理解した上で、原因を追求して、そのためにどうすれば良いかを一緒に考えます。まずは自分を知るという作業をしてもらっている感じですね。
T:私も今回初めて自分の体と向き合いました。これまで見て見ぬふりをしてきた結果、崩れた体型を直視するのは、なかなかショックでしたね(笑)