Contents 目次
■Dandasana 杖のポーズ
腕を杖にしているように見えるため、「杖のポーズ」と呼ばれますが、体勢を支えるのはお腹。
骨盤をしっかり立てて行うのがポイントです。
-
- <1>
ひざを軽く曲げて、お尻の横に手をつきます。
肩と手のひらは縦一直線になるように。指先は前方を向けましょう。
-
- <2>
ひざを伸ばし、足裏全体を押し出すようにして足首を立てます。
太ももの裏側で床を押しながら、背骨や胸は引き上げ、骨盤は立てます。ここで5呼吸。
■Balasana 猫のバランスのポーズ
両手両ひざをついた状態から、対角線上に片手片脚を伸ばします。
バランスを取ることで、自然と体幹部が鍛えられます。
-
- <1>
床に、両手両ひざをつけます。手は肩の下、ひざは脚のつけ根の下につき、ひざは腰幅に開きましょう。
顔は床に向けておきます。
-
- <2>
つま先はマットの方を向けて足裏全体で後ろの壁を押すようなイメージで。ここで5呼吸。
ポーズが安定してから、ゆっくり右手を床から離し、頭の方向に伸ばします。手のひらは内側に向けましょう。
<1>に戻り、手脚を入れ替えて反対側も同様に。
きちんと体感を使って体に効かせるアシュタンガヨガ。
花田美恵子さんおすすめのお腹やせポーズで、きれいなスタイルを目指しましょう。
撮影/山上忠 ヘア&メイク/坂口勝俊(Sui) 取材・文/馬渕綾子