寒くなってきて、なんだかうっすら脂肪がついてきた気が…。しかし年末年始の忙しさはまだまだ収まらず、まとまってジムに通う時間もとれません。そこで今回は、“ジムを持ち歩く”というコンセプトのアプリ「WEBGYM」にチャレンジ! フィットネスクラブの「東急スポーツオアシス」が作成したアプリだけに、期待も高まりますね。
Contents 目次
■スマホがジムに早変わり!?
アプリを立ち上げると、情報を登録する画面が登場。ダイエット目標を選択できるので、「体を引き締めたい」を選びました。トップ画面ではトレーナーが「本日はいかがなさいますか?」と微笑みかけてくれるので、さりげなくモチベーションアップ。
同アプリの機能は、「ジム」「交流場」「ログ」という3つの柱で構成されています。一番のポイントは「ジム」機能。「ストレッチ」「時短エクササイズ」「家族と一緒に」などジャンル分けされたフィットネス動画が、なんと1000種類以上搭載されています。
なかには「アニソンフィットネス」という項目も用意されていて、美少女キャラの“朝比奈さくら”ちゃんが一緒にトレーニングしてくれる動画も。これだけバラエティに富んだ動画がたくさん用意されていると、毎日でも飽きることなくトレーニングできますね!
■みんなの投稿でモチベーションアップ!
画面下にある「交流場」をタップすると、様々なユーザーの「トレーニング報告」がずらり。動画を視聴し終わると「このトレーニングはどうでしたか?」という画面が出てくるので、キツさを選んでシェアボタンを押すと投稿できます。
インスタグラムのようにそれぞれのユーザーのホーム画面に飛ぶこともでき、トレーニング記録や写真のチェックも可能。好きなユーザーをフォローして自分のタイムラインを作成できるので、友達や同僚と一緒に始めるのも手かもしれません。
「ログ」機能では、過去のトレーニング記録がチェック可能。背景の色で「頑張りましょう」「あと1回使いましょう」などメッセージも伝えてくれるので、ペースの把握も簡単です。ちなみにプレミアム会員になれば、摂取カロリーなどをより詳細に記録・管理できるように。
■1日30分でラクラク美活
いよいよ、実際に「WEBGYM」で仮想ジム体験!