「究極のモテボディ」をテーマにした女性専門パーソナルジム「レヴィアス」。ジムでは、運動習慣を身につけ、「より早く」「より理想の体」に近づけるように、自宅でできるメニューも指導しています。レヴィアストレーナー・本橋菜津さんに、今回は「ヒップ」に効くメニューを教えてもらいました。
Contents 目次
日本人女性に多いメリハリなしのズン胴体型
「日本人の女性は『なで肩+胴長』体型が多いのですが、このタイプは猫背の姿勢で、お尻の筋肉を使わずに歩きがちになります。また、女性はホルモンの関係で筋肉がつきにくいため、どうしても『ズン胴体型』になってしまうんです」(レヴィアストレーナー・本橋菜津さん)
そこで、レヴィアスでは、まずヒップをターゲットにしたトレーニングを指導しています。
ヒップを鍛えることで、体の使い方も変わってくる
「ヒップを鍛えることで変わるのは、ボディラインだけではありません。お尻の筋肉を使えるようになると、骨盤の位置も整い、歩き方など毎日の生活での体の使い方も変わってきます。また、お尻は大きな筋肉があるので、鍛えることで代謝もアップ。メリハリをつけ、女性らしい曲線が際立つ体づくりは、お尻のトレーニングから始めるのがおすすめです」(本橋さん)
では、さっそくヒップに効くトレーニングを紹介。メリハリのあるボディラインとやせやすい体を目指し、ぜひ取り入れてみてください。
ヒップリフト
お尻の大きな筋肉を鍛えて適度なボリュームをつけつつ、ヒップのトップの位置を引き上げます。
<1>
タオルを用意し、床にあお向けになります。両ひざを立て、ひざの間にタオルをはさみます。両腕は体のわきに伸ばし、手のひらを床につけます。
<2>
ひざにはさんだタオルを落とさずに、お尻を持ち上げます。ひざ〜肩のラインまでが一直線になるように。肩に力が入らないように注意しましょう。<1>に戻り、これを10回。3セット行います。