腰痛やひざ痛、そして姿勢にも大きく影響する股関節。体重を支える、人体で最も大きい関節です。一方で、とても不安定な関節でもあります。コンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生によれば「人間は直立二足歩行をするために、股関節につねに隙間ができています。この隙間があるから、動物よりもさまざまな動きができるのですが、逆に言えばぐらぐらと不安定なんです。その不安定さゆえ、疲労がたまりやすく、ゆがみも出やすい。
1日1回ぐらい、股関節まわりのストレッチをしてあげると、体のバランスがとれて、ときには腰痛が治ったりもしますし、姿勢もよくなりますよ」とのこと! そこで、家でかんたんにできる股関節ストレッチをいくつか教えていただきました。股関節まわりが柔軟になって、より自由に動かせるようになれば、下半身がスッキリし、美脚効果も期待できます。
Contents 目次
カタアグラー 左右5回ずつ計10回
床に座り、あぐらをかきます。まず左脚を右脚のももの上に乗せます。左脚のひざを両腕で抱え込むような形で自分の胸にゆっくり引き寄せていき、元の位置に戻します。胸は張った状態でいるのがポイント。これを5回くり返し、右脚も同様に5回行います。
F4ストレッチ 左右5回ずつ計10回
床にあお向けになります。まず左脚の上に右ひざを曲げて乗せ、「4の字」を作ります。右腕は「4」部分の隙間に入れ、両腕で左足を下から抱えるようにしてゆっくりお腹に引き寄せて戻します。これを5回くり返し、逆の4の字を作って、同様に5回行います。
プレッツェル 左右5回ずつ計10回
床にあお向けになります。まず、伸ばした状態の左脚に、90度に曲げた右脚を交差させます。右方向に上半身をひねりながら、左手で右ひざをゆっくりと押していき、元に戻します。これを5回くり返し、反対側も同様に5回行います。
どのストレッチも、息を大きく吸って、ゆっくり吐きながら行ってください。痛みが強ければムリをせず、できる範囲でチャレンジを!
文/鈴木みずほ