FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

家にあるものだけでOK!キレイな体を作る背中トレーニング

Share
タオルエクステンション

「究極のモテボディ」をテーマにした女性専門パーソナルジム「レヴィアス」では、運動習慣を身につけ、より効率的に理想の体に近づくため、自宅でできるメニューも指導しています。レヴィアストレーナー・本橋菜津さんに、今回は「背中」に効くメニューを教えてもらいました。

監修 : 本橋 菜津

レヴィアスのムードメーカー的な存在の本橋トレーナー。全米ヨガアライアンスRYT200、日本サップヨガ協会認定講師でもあり、ストレッチや呼吸のリズムなども大切にしたトレーニングが人気です。また女性ならではの視点で、徹底したボディメイクを実現してくれます。

Contents 目次

姿勢を維持し、ラインを整えてくれるのは背中の筋肉

引き上がったバストや、くびれたウエストは、女性らしいボディの象徴ですが、これらの部位を美しく際立たせ、ラインをキープするために大事なのは、背中の筋肉だといいます。

「姿勢が崩れ、猫背になると、バストの位置は下がってしまいます。また、わき腹は長さが短くなり、お肉もたるみがちに。背中を鍛えると、背骨や肩甲骨周辺の筋肉が働き、正しい姿勢を維持できます。すると、バストやウエストの位置は自然と引き上がり、美しいボディラインが作られるのです」(レヴィアストレーナー・本橋菜津さん)

腕ではなく、背中をしっかり意識してトレーニングを

うれしい変化は姿勢やボディラインだけではありません。背中の筋肉が働くことで負担が分散するため、肩こりや腰痛などのトラブルの改善も期待できます。

「ただ腕を動かすのではなく、背中の筋肉を使う意識を持ってトレーニングしましょう。日常生活のなかでも背中の筋肉を使えるようになり、立ち居振る舞いも美しくなりますよ」(本橋さん)

それでは、さっそく背中のトレーニングを始めましょう。

タオルエクステンション

うつぶせになって上体を起こし、背中のインナーマッスルである脊柱起立筋を鍛えます。正しく、美しい姿勢を維持するために、欠かせない筋肉です。

<1>

タオルの両端を持ち、うつぶせになる

タオルを用意します。タオルの両端を持ち、うつぶせになります。脚は少し開き、足はつま先立ちに。腕は頭の方向に伸ばし、タオルを左右にピンと張ります。

<2>

上体を起こしながら、ひじを曲げる

上体を起こしながら、ひじを曲げてタオルを手前に引き寄せます。タオルは左右に張ったまま、みぞおちの下にしまうようなイメージで行いましょう。<1>に戻り、これを10回。3セットくり返します。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Fitnessイスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    イスに座ったままできる! ダイエットの効率を高める姿勢改善トレーニング

    0
  2. Fitness姿勢改善に!バレエダンサーが教える、反り腰・丸腰改善エクササイズ

    姿勢改善に!バレエダンサーが教える、反り腰・丸腰改善エクササイズ

    0
  3. Fitness3歩目を大きくするだけで、ラクに楽しくやせる! ウォーキングのプロが伝授する「3拍子ウォーク」とは?

    3歩目を大きくするだけで、ラクに楽しくやせる! ウォーキングのプロが伝授する「3拍子ウォーク」とは?

    0
  4. Fitnessウォーキングのプロが伝授! 姿勢よく歩くためのスニーカー選びとウォーミングアップのコツ

    ウォーキングのプロが伝授! 姿勢よく歩くためのスニーカー選びとウォーミングアップのコツ

    0

おすすめの記事PICK UP