FYTTE

Fitness
CATEGORY : フィットネス |トレーニング

10万部ヒットの筋トレ法! 腹筋トレーニングより効く「デッドバグ」でお腹引き締め!

Share
やせ筋トレの著者とがわ愛さん

メリハリあるボディラインをつくるとがわ愛さんの「やせ筋トレ」。一番効果が出やすいのが「お腹」です。ぽっこりお腹にくびれをつくるには一般的な腹筋トレーニングより、体幹を強化する「デッドバグ」のほうが効率的。
今回は、10万部と大ヒット中のとがわ愛さんの著者『はじめてのやせ筋トレ』(KADOKAWA)から、お腹を引き締める「やせ筋トレ」をお伝えしていきます。

Contents 目次

やせ筋2 腹直筋・腹横筋

やせ筋トレの著者とがわ愛さんのボディ

たくさん笑うと、お腹が痛くなることがあるはず。それが腹横筋。コルセットのように体幹に巻きついている、くびれのカギを握るインナーマッスルです。鍛えることで内臓が正しい位置に戻り、便秘解消にも。

また板チョコのように、縦横に割れ目の入ったお腹の筋肉。シックスパックを目指したい人、縦線の入った女性らしいボディを目指したい人は腹直筋を鍛えよう。長い筋肉なので、上部と下部に分けて筋トレします。

お腹の両側で深層部にあるのが「腹横筋」で 上を「内腹斜筋」、「外腹斜筋」が覆っています。 前面にあるのが「腹直筋」です。

【くびれを作るなら腹筋よりも断然コレ! デッドバグ】

デッドバグのやり方イラスト

1 あお向けになって「前へならえ」をします。
脚はひざを直角に曲げて、床から浮かせてね。
腰を反らさないように。

2 口から息をゆっくりと吐きながら右手をバンザイすると同時に、左脚をまっすぐ伸ばします。
2〜3秒かけてゆっくりと伸ばしてね。
もう一方の手と脚は、1のままキープします。

3 今度は鼻から、息をゆっくりと吸いながら、1の体勢に戻ります。
反対の手脚も同様に。口から息をゆっくり吐きながら左手をバンザイさせて、右脚をまっすぐ伸ばして、鼻から息を吸いながら元に戻していきます。
息を吐きだすときに、腹筋が使われていることを感じてね!

1〜4を10回(左右合わせて20回分) 、インターバルを30秒はさんで2セットくり返します。

腹部は意外と効果が現れやすいパーツ。腹横筋のやせ筋トレで、天然のコルセットをゲットしましょう。ボディメイクは毎日少しずつ進化していけるから、メリハリボディを作るなら「やせ筋トレ」をオススメします!

文/庄司真紀

 

参考書籍
著者・イラスト とがわ 愛 (監修 坂井建雄)『はじめてのやせ筋トレ 運動嫌いな人でも続けられる、筋トレで美ボディに!』(KADOKAWA)

とがわ愛
1993年生まれ。根っからのインドア派。ダイエットも続かなかったが、筋トレに目覚め、5ヶ月で10kgのダイエットに成功。ボディメイクの楽しさを知り、Twitterでそのメソッドを発信したところ、わかりやすいイラスト解説で瞬く間に9万フォロワーを超える人気に。

坂井建雄
順天堂大学医学部教授。1953年生まれ。1978年東京大学卒。同年東京大学解剖学教室助手、1984年ハイデルベルク大学解剖研究室に留学、1986年東京大学助教授、1990年順天堂大学教授。解剖学の教育、腎と血管系の細胞生物学、献体と人体解剖、解剖学史と医学史の研究と執筆に携わっている

関連記事

  1. Fitness毎日5分でOK!くびれとヒップアップに効かせる「シェイプアップウォーク」

    毎日5分でOK!くびれとヒップアップに効かせる「シェイプアップウォーク」

    45
  2. Fitness毎日5分で腹ペタ!ボディメイク講師が教える。お腹周りに効く「くびれウォーク」

    毎日5分で腹ペタ!ボディメイク講師が教える。お腹周りに効く「くびれウォーク」

    36
  3. Fitnessボディメイク講師が教える。お腹全体に効かせてくびれを作る!「くねくねエクササイズ」

    ボディメイク講師が教える。お腹全体に効かせてくびれを作る!「くねくねエクササイズ」

    56
  4. Fitness毎日5分でぽっこりお腹を撃退! ボディメイク講師が教える「シェイプアップウォーク」

    毎日5分でぽっこりお腹を撃退! ボディメイク講師が教える「シェイプアップウォーク」

    46

おすすめの記事PICK UP