体作りやダイエットのためにランニングをとり入れている人もいますよね。今回紹介するのは、本格派のランニング支援アプリ「Virtual Rabbit-ランニング ペースメーカー」。タイム測定や走るペースのガイドなど、ビギナーから上級者までが使えるランニングサポート機能を搭載したアプリです。目標タイムを設定すれば、より速く走れるように「Virtual Rabbit」が音声でフォロー。ランニングを日課にしているユーザーからは、「アプリをとり入れてからじょじょにタイムが速くなった」「ペースメーカーがあるだけで走りやすさが全然違う」といった声が。さらにランニングが楽しくなる同アプリを、さっそくチェックしたいと思います。
Contents 目次
■“ペースメーカー・BPM・ゴースト”機能が備わったランニングアプリ
アプリを立ち上げると大きな再生マークが表示されました。ほかにはメニューバーがひとつあり、タップすればサンプルの運動プラン「ペースアップ」「インターバル走」「タイムトライアル」が登場。運動メニューは自分で作成できますが、面倒な人はデフォルトのプログラムにチャレンジしてみてもいいかも。
メニューのなかにある「Free Run」を選択し、再生マークを押してみます。30秒前からカウントダウンが始まり、ゼロになるとペースメーカーが起動。ランナーの重要な情報である“タイム・トータル距離・速度(時間/km)”の数値が画面上に出現しました。明るい水色のラインで囲まれているので、走っているときにチェックしてもすぐ見つけられるはず。
また、スマートフォンから“タッタッタ”と一定のリズムを打つメトロノーム音が。音に合わせて走れば、ペースを大幅に崩さずランニングができます。テンポを変えたい場合は、BPMの項目で数値の調整ができるのでご安心を。
画面中央に表示されるウサギは、目標タイムを実現させるための“ゴーストランナー”。ペースが遅いと、「○○km遅れてます」と現在の状況を教えてくれます。また「ゴースト機能」を使えば、過去の自分と競い合うことも可能。昨日よりも今日、今日よりも明日と、記録更新を目指して、自己最高記録を出しましょう。
同アプリのヘビーユーザーからは、「ジョギングに使ってます! 個人的にはBPM機能がお気に入り」「アナウンスのおかげで目標タイムに到達した」「すばらしいランニングのお供」「コーチと一緒にトレーニングしてるような気分。今では最高のパートナーです」といった反響の声が。自分の限界を超えるために、「Virtual Rabbit」をフル活用してみてはいかが?
<レート>
3.7(最大5/App Store/6月21日現在)
<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:willbit,LLC
サイズ:63.3MB
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)2015 willbit,LLC
文/矢野りさ