高温多湿の環境で行う「ホットヨガ」。体を芯から温め、新陳代謝をよくする効果が期待できるといわれています。全身の血行がよくなるので、冷え性や肩こり、むくみの改善も。さらに、このたび米国から「血圧を下げる作用も有望」という研究報告がありました。ストレスにもよい影響が見られたそうです。
Contents 目次
運動をしていない男女で調査
ますます人気を高めているヨガ。セブン&アイ出版が行った「日本のヨガマーケット調査2017」によると、日本では年間約770万人に上る人々がヨガに取り組んでいると報告されています。ヨガは体の柔軟性を高めるなどさまざまな効果が期待できる運動。こうした効果は若返り、ストレスを軽くしてくれる効果などもあることが知られています。そうしたなかには、血圧を下げてくれるような効果もあると考えられています。
今回、米国テキサス州立大学などの研究グループは、血圧が高めの男女を対象としてホットヨガと血圧の関連性について調べ、結果を米国心臓協会(AHA)の高血圧学会で発表しました。
調査に参加したのは、血圧の薬を服用しておらず、ふだんから座っている時間が長めで運動をほとんどしていない人たち。参加者を1時間のホットヨガ教室に週3回、12週間通うグループと通わないグループに分けて(5人ずつ)、血圧への影響を比べました。
血圧を低下させる効果が
わかったのは、ホットヨガに血圧を下げてくれる効果があるということ。12週後、ホットヨガを行わなかったグループでは、平均血圧が変わりませんでしたが、ホットヨガを行ったグループでは、いわゆる「上の血圧」といわれる収縮期血圧も(126 mmHgから121 mmHgに)、「下の血圧」といわれる拡張期血圧も(82 mmHgから79 mmHgに)下がりました。さらに、ホットヨガを行ったグループだけストレスのレベルも下がりました。
さらなる検討も必要になりそうだと研究グループは説明していますが、「ホットヨガは薬の力を借りずに血圧を下げる方法として有望」と指摘。そのうえで、ホットヨガをする際は十分な水分補給や正しい服装を心がけて、やり過ぎや熱中症に気をつけるなど、安全面に気を配るよう注意も促しています。
<参考文献>
ヨガに科学的な根拠、心身ともに若返らせてくれるような効果あり
https://fytte.jp/fitness/69117/
セブン&アイ出版「日本のヨガマーケット調査2017」
Temps up, blood pressures down in hot yoga study
https://www.sciencedaily.com/releases/2019/09/190905161410.htm